吉本興業 激怒した理由!日テレのイッテQ祭り企画はまた休止!?

 

吉本興業が激怒する事態に発展してしまいました。

相手は天下の日テレです。

テレビ局に激怒できる芸能事務所は吉本かジャニーズぐらいじゃないでしょうか!?

激怒した理由はイッテQの祭り企画が解禁前に情報が漏れた為でした。

このことで吉本興業と日本テレビが揉めているので祭り企画はまた休止になってしまうのか考察していきましょう。

吉本興業 激怒の報道内容

吉本興業の激怒について下記のように文春オンラインで報道されました。

「週刊文春」が2018年11月に報じた「やらせ疑惑」で休止していた「世界の果てまでイッテQ!」の「祭り企画」について、日本テレビは2月17日の定例会見で、3月中に再開させると発表した。

 この復活をめぐり、「祭り企画」に出演していた宮川大輔(47)が所属する吉本興業と日テレの間に不協和音が生じていたことが「週刊文春」の取材で分かった。

 日テレ関係者が語る。

「日テレは秘密裏に『祭り企画』を再開させる準備を進め、吉本にも協力を仰いでいた。それなのに、情報解禁前に企画の復活が報じられてしまったのです」

 2月4日付の「NEWSポストセブン」が、1月25日にアメリカ・コロラド州で開催された「フルーツケーキ飛ばし祭り」に宮川が参加していたことを報じたのだ。

「現地の『FOXニュース』で、宮川さんが祭りに挑む様子が放送されてしまったのです。宮川さんは青い法被にねじり鉢巻姿でインタビューを受け、“日本のコメディアン”などと紹介されていました」(スポーツ紙記者)

 この事態を受け、吉本興業サイドは激怒したという。

「日テレは何のためにこれまで極秘裏に動いてきたのか。情報統制が甘すぎますよ」(吉本関係者)

引用元:文春オンライン 2020年2月19日

スポンサーリンク



 

激怒の理由

吉本興業サイドが激怒した理由は日テレのイッテQ祭り企画の情報を漏らしたということでした!

休止していた祭り企画が3月に再開される予定で極秘に進めていたにも関わらず情報漏洩が発生しました。

ただ情報が漏れたくらいで何故、吉本興業が激怒するのでしょうか!?

やはり2018年にヤラセ疑惑が発覚したときに吉本興業所属の宮川大輔さんがタレント生命を脅かす事態になったにも関わらず日テレ関係者は誰も処分されていないと言う事に疑問を感じているようです。

よって現在は日本テレビと吉本興業の間に暗雲が垂れ込めています。

このままわだかまりを持ったままだと関係が悪化して日テレに吉本興業が出ない(出さない)問題にまで発展するのかもしれません。

そうなってくると仲介役としてダウンタウンの松本人志さんが「吉本芸人と日テレ社員は不安よな。松本 動きます。」とツイッターに投稿して改善を図ってくれると思いますが岡本社長や藤原副社長ではちょっと頼りない部分がありますね。

スポンサーリンク



 

激怒した吉本興業の様子

ある意味、イッテQの情報を漏らしたり激怒報道でイッテQの注目を集めてもらう宣伝方法だとしたら「文春」と「NEWSポストセブン」が良いように使われたったことなのでしょう。

吉本興業の社長を始め幹部の名前がネット上で流出していました。
現在の幹部はほとんどがダウンタウンの元マネージャーが占めているようです。
激怒した吉本興業
引用元:twitter.com

スポンサーリンク



吉本興業と日本テレビに関するネットの反応

 
メディアと吉本の馴れ合いを解消し、もっと新鮮な芸人を吉本以外から発掘していくべき、今はどの局にしても、同じ芸人が内輪の話や、馴れ合いのような話し、面白くもないのにスタジオでは笑いとり、満足している、テレビからYouTubeへ視聴者が流れるのはもっとも、

 
日本の番組なら「放送はしないでください」って言えるかもしれないけど、外国の番組には言いにくいのでは。そこまで厳重に情報統制しなきゃいけないようなものとも思えないのですが

 
どっちもどっちだな。
日テレは民法各社の中で最も視聴率稼ぎに貪欲だし吉本は金に貪欲、利益追求は企業として当然だがどちらも肝心な部分が抜けてる。
それにしても日テレはよく特定のプロダクションと揉め事を起こすな、こういうのが続くと癒着の噂も真実味が増して違う側面のヤラセを暴露する日が来るかもな。

 
やらせとかってのも、バラエティはありでいいんじゃない?
別にそれで誰も困らないし、娯楽として楽しめばいいだけの話。
街ぶら的なやつで、ばったり他のタレントに、とかあるし、ふらっと寄ったお店も当然空き席あって撮影okみたいな事前根回しはしてるわけだしさ。
報道や情報番組はアウトだけど。

 
吉本側の激怒が、よくわからん話。

ややこしい様に見えますけど、単に現地のメディアに宮川がインタビューに応えただけでしょう。以前も番組内でもこうした様子を放送されたでしょう。
毎年のガキ使「笑ってはいけない」なんて、放送前にロケ近くがTwitterなどで情報流出してますが、これに対して何にも言わないのは?
これで激怒していると言えるの?
まあ、吉本は闇営業の件でコンプライアンス重視になったのはわかるが、そこまで過保護になる必要はないのでは。

 
これ、吉本は本当に怒ってるのかなぁ。
怒ってる発言をすることで、宮川はやらせの事実を知らなかったとか、関わってないことを強調させた上で、世論を企画復活賛成に導こうという企みじゃないのかな。
うまく復活させるために、日テレと吉本が文春を使ったというか、文春もスクープとみせかけたグルなんじゃないかと。

 
一個人として、祭りの復活は非常に嬉しい。
ヤラセかどうか知らんが、大輔さんは祭りを頑張ってやっていたと思うし、何よりうちの家族全員それ観て大笑いしてたよ。それでいいんじゃないかなと思う。
吉本が怒ってるとかどうでもいい。
ようやく復活してくれる祭りと、大輔さんを楽しみに待っている️

 
うちのおかげやでアピールでもしたかったのでしょうか。
そんなに日テレに文句があるなら何故未だにイッテQに協力してるのか。
別に「へぇー、またキラキラ復活するんだ。お祭り面白かったよね。」ぐらいなもんです。
今の時代、SNSでバレて拡散してしまってグダグダな告知になるより良かったのでは。
待ってる人も多い企画でしょうし。
なんとも水を差す様なそれこそナンセンスな発言ではないかと。

 
題名だけ見て勘違いした。
他国まで巻き込んで報道自粛は難しいだろう。他国のTVクルーが自国の祭りに参加しに来たら取材されるだろうし。
地元TV局に取材されたって事は、祭りが事実なんだと第三者にも認定してもらえたと言う事で一石二鳥じゃないか。
吉本が日テレに怒りと言うけれど、もし、これで逆に日テレが怒って縁を切る(ありえない話ですが)と言われたら吉本はどうするのか?
って感じの怒り方だとしか思えない。

 
イモトの結婚と違って、こういうのは秘密裏にやるのは難しいと思う。
インタビューから情報が漏れたならむしろ現地のガチのお祭りに出ていたという証拠なのでは?
インタビューを受けたって事は何か結果を残したのかな?って思ってイッテQファンとしては放送が楽しみになりました。

スポンサーリンク



 

吉本興業 激怒まとめ

吉本興業が激怒した理由は日本テレビ側がイッテQの情報を漏らしたということでありました。

日本テレビでは宣伝効果があるとして情報は流出しても良いと思っていたのかもしれませんね。

その裏にはイッテQの視聴率が最近落ちてきている現状もあると思います。

この祭り企画で視聴率の大幅アップを図りたいと思っているのでしょう。

ただ吉本興業が注意ではなく激怒という表現になっているので不協和音が生じてきており3月に再開のイッテQ祭り企画はまたもや休止状態に陥るのかもしれません。

3月にイッテQの祭りが放送されれるのか見守っていきましょう。

関連

→ ジャニーズ山下智久「おやすみ」意味深投稿はKARA・ハラの後追い!?
→ 石橋貴明 レギュラー消滅危機の理由!ギャラや視聴率も判明!
→ 山口智充 危機!干された理由はダウンタウンにリンカーンで嫌われた!?

コメント

スポンサーリンク