志村けん 死因は肺炎!死去された原因はタバコ3箱でリスク14倍だった!?

志村けん 死因

 

志村けんさんは新宿の国立国際医療研究センター病院で入院されていましたが70歳の若さで死去されたと3月30日に報道されました。

死因は新型ウイルスによる肺炎であると判明!

死去された原因はタバコ1日3箱のヘビースモーカーが影響!?

非喫煙者と比較して重症化リスク14倍について紐解いてみていきます。

死去された志村けんさんの死因

志村けんさんの死去についてAERA dot.が報じました。

 新型ウイルスに感染し、20日から入院中だったタレントの志村けんさんが29日午後11時10分、入院先の都内の病院で亡くなった。70歳だった。

 赤坂にある所属事務所の関係者は先ほど記者団の取材に応じ「事実関係として昨晩の午後11時10分、新型ウイルス肺炎ということで死亡を確認されたという報告がありました」と説明した。

また事務所関係者は、入院後、21日に人工呼吸器に切り替えた段階から「意識はなかった」とも明かした。

引用元:AbemaTIMES|2020年3月30日

ゴゴスマで志村けんさんの病状の推移をカレンダー形式で紹介されていました。

志村けん死去
引用元:ゴゴスマ~GOGO!Smile!~ | CBCテレビ

 
3月17日に倦怠感の症状が出て自宅静養を始めました!
 
3月19日に発熱・呼吸困難の症状が出現
 
3月20日に肺炎と診断
 
3月23日にウイルスの陽性判明
 
3月24日に人工心肺装置を付けるために新宿の病院に転院
 
3月25日にウイルス感染を公表
 
3月29日に死去される

死因は肺炎

志村けんさんが70歳で死去された死因は新型ウイルスによる肺炎であると報道されました。

なぜ死因の肺炎で亡くなってしまったのでしょうか!?

志村けんさんは1日3箱(60本)のタバコを吸うヘビースモーカーだったのです!

昔から喫煙者の方は肺がんのリスクが高いと言われていました!

報道のデータによるとタバコを吸っていない人と比較して喫煙者の方のリスクが高くなっていることが分ります。

「一度も喫煙したことのない人と比べて、喫煙したことのある人の重症化リスクは1.7倍、死亡のリスクは3.2倍となるという海外の論文があります。武漢で入院したケースを分析した中国の論文では、喫煙している人は禁煙している人より14倍も悪化しやすいとされています。リスクでは年齢を思い浮かべる人もいますが、それでも高齢者は若い人と比べて8.5倍。この数字をみると、喫煙歴のほうが悪化要因です。対策としては、いますぐタバコを止めることでしょう」

引用元:AERA dot.|2020年3月30日

このように中国のデータでは14倍のリスクがあると論文も出ています。

今回の志村けんさんの病状例から喫煙者が新型ウイルスに感染してしまうと重症化リスクが高くなるのが判明したと思われます!

ウイルス感染からの重症化を防止するためにもタバコや止めて家に居ることが良いのかもしれません。

タバコは重症化リスク上昇

ゴゴスマ~GOGO!Smile!~でも喫煙者はリスクが上昇すると報道されました↓

志村けんさん死因

また年齢部によるウイルス感染者の致死率が下記になります。50歳以上の高齢者が高くなっていることが分ります。
志村けんさん死因

下記は持病とウイルス感染による致死率です。持病がある方のリスクが高いと言うことがわかります。
志村けんさん死因
WHOでも飲酒、喫煙の注意喚起をしています。
志村けんさん死因

引用元:ゴゴスマ~GOGO!Smile!~ | CBCテレビ

志村けんさんの死去速報が入った動画

3月29日の夜に志村けんさんが亡くなり翌朝の3月30日の朝にテレビ番組でも速報で流れました。スッキリでは春菜さんが号泣してしまった動画です。

ネットの反響

 
そりゃ普通に考えて喫煙って百害あって一利なしだからね
煙とは微粒子の集合体であり、わざわざ肺に異物詰め込む習慣を長年続ければ、当然呼吸器系へのリスクは高まる

喫煙者はそれ承知で吸ってるとは思うから、その習慣を変えろとは言わない。
ただ、人前で吸う時は注意して欲しい。吸いたくない人だっているのだから

 
いかりや長介さんは徐々に体が弱って亡くなったが、志村さんは急に体調が悪くなり亡くなったので驚きました。
他のドリフターズのメンバーは志村さんより高齢なので、新型ウィルスなどに注意してもらいたいです。

 
公共の喫煙スペースでは4月から使用禁止とするところが出ている。
駅付近では副流煙被害防止も兼ねて実施するようだ。

 
志村さんが死去されたことでウイルスに対して緩んでいる人の目を覚ます事になると思う。同世代の高齢者はもちろん、若者にも自分の祖父母の命にかかわる事と再度認識できると思う。本当にショック。

 
志村さんがお亡くなりになって、ウイルスの怖さが強調された気がするけど、それと同時にタバコや酒の怖さにも気付くべきだと思います。
かく言う私もタバコは吸いませんがお酒は飲むので、これまで以上に酒量に気を付けて免疫力を落とさないようにしようと肝に銘じました。

 
幼少の頃から沢山笑わせてもらいました。
だいじょぶだぁは欠かさず観ていました。変なおじさんは特に面白かった。
すぐに戻って来てくると信じていましたが症状が重くこの様な形で最期を迎えるとは思いもしなかったです。ただただ驚いています。
心より御冥福を御祈り申し上げます

死去された志村けんさんまとめ

志村けんは東京都新宿区の国立国際医療研究センターで入院されていましたが2020年3月29日午後11時10分に70歳の若さで死去されました。

死因は新型ウイルスによる肺炎であると報道されました。

死去された原因の1つにタバコや飲酒などがあげられています!

中国のデータでは喫煙者はタバコを吸わない人と比較して14倍のリスクがあると言われています。

喫煙者がウイルスに感染すると人工心肺装置など取り付ける必要が出てくるので喫煙者はこの機会に禁煙を考えて見た方がよいのかもしれません。

関連

志村けんの自宅場所判明

志村けんの病院(新宿区)判明

志村けん兄が告白

志村けんと大滝裕子が交際していて結婚寸前に破局

荒井注のドリフ脱退理由が判明!

コメント