2000年に71歳で亡くなった荒井注さんの引き際が注目されています。
ドリフターズを脱退した理由はメンバー同士の不仲説や喧嘩なのでしょうか!?
人気絶頂だったドリフターズの引き際や脱退する理由にはどういう思いがあったのか紐解いて見ていきましょう!
荒井注 引き際の報道内容
荒井注さんの引き際について下記のようにデイリー新潮で報道されました。
ドリフターズといえば、やはり「8時だヨ! 全員集合」である。1969年から16年も続いたお笑いの公開生放送番組だ。ドリフターズは番組の高視聴率に支えられて人気も鰻(うなぎ)登り、当時はまさに飛ぶ鳥を落とす勢いであった。
しかし、荒井は5年で番組だけでなくドリフターズからも身を引いてしまったのである。
「とにかく忙しかったよねえ。本番は土曜日なんだが、休みは日曜日だけで、月曜日からまたすぐに次の番組の準備を始めるんだ。火曜日までにスタッフらと深夜までふざけながら言いたいことを言いあって、台本のネタを探すんだよ。明け方までやることもザラだったね。台本ができたら立ち稽古、水曜と木曜に小道具を発注し、金曜にセットを作り、土曜の本番は朝10時から現場で稽古。そしたらもう本番だよ。あんなにキツイ時期はなかったね。そもそもが僕はなまけ者で、忙しくしているのは好きじゃないし、性にも合わない。だから5年といえども自分でもよくやったと思うよ」
ただ忙しいだけじゃなかった。ケガも多かった。客から笑いをとるために、体をはったコントが少なくなかったからだ。大量の水が降ってきたり、ブリキのたらいが頭を直撃するのは当たり前の世界で、誤って水ごとバケツが落ちてくることも珍しくなかった。実際に荒井の体には縫った跡が何カ所も残っていた。常に満身創痍で仕事にのぞんでいたのだ。特に、一番年上の荒井の体にはこの“肉弾戦”は堪(こた)えた。とにかく、ものがあらゆるところから落ちてくる。反射神経も要求されるドリフの笑いに、荒井はすぐに限界を感じはじめていたのだ。
体力的にも精神的にも追い込まれていた荒井は、ドリフをやめたことを全く後悔していなかった。
引用元:デイリー新潮 2020年2月19日
スポンサーリンク
ドリフ脱退や引き際理由
ドリフターズのメンバーだった荒井注さんが脱退を決意した理由や引き際が報じられた事で判明しました!
簡単にいうと超多忙であったことと体力的にもついていけなくなったということです。
忙しい事が性に合わなかったのです。
元々は学校の先生になるために教員免許も取得していたくらいですので落ち着いた仕事をしたかったのだと思います。
荒井注さんもよく5年も続けられたと自画自賛していたのでホントはもっと早くの脱退を考えていたのだと思います。
テレビで人気者になりたくて芸能界に飛び込んでくる人たちがたくさんいる中でトップグループにいる時に辞めるのはもったいない感じもします。
でも落ち目になって干されてから引退するよりはトップの座にいた時に去る方が引き際としては漫画のヒーローみたいでカッコいいです。
よってドリフを脱退した理由はいかりや長介さんなどのメンバーとの喧嘩や不仲ではなく忙しすぎて体力的にもついていけなくなったからという事でした。
スポンサーリンク
ドリフ脱退する前の荒井注の様子
荒井注さんがドリフ時代に8時だよ全員集合に出演していたときの動画です。
この頃は土曜日が公開本番で日曜だけが休みになって月~金まで打ち合わせや稽古などしていたようです。
荒井注さんが脱退宣言した後に志村けんさんがドリフに加入してさらに人気がでました↑
今夜のテーマは『こどもの日』第4弾。ドリフターズの『8時だョ!全員集合』。小学校の頃、私のクラスでは、加藤茶さんの「ちょっとだけョ〜♡」よりも、荒井注さんの「This is a pen.」が大人気でした。#南海放送『痛快! 杉作J太郎のどっきりナイト7』火水木19時〜 金土日月 21時〜 #痛快J太郎 pic.twitter.com/LAzFpGFR7S
— 赤田義郎 (@akata_yoshiro) May 25, 2019
スポンサーリンク
荒井注の引き際にネットの反応は?
◆ はた.けんじ、というお手を持ったタレントが後釜にスタンバッていたんだけどね。
結局、志村が入って高木ブーも抜けなかった。でも、その後はたはマニアックでコアなピン芸人になったけれど。
◆ 引き際は素敵な人は、カッコいい。ぶら下がっている人は、カッコ悪い。でも、それを自分で判断出来ない人が多いと思う。
◆ そもそもドリフターズはお笑い芸人や歌手ではなくバンドマンだから。そこは間違えないでほしい。
◆ 今の自称お笑い芸人なんか足元にも及ばない笑いの天才の1人だったな。
ガキの頃『This is a pen.』と荒井注が言うだけでお茶の間は大笑いだった。
何気ない言葉でもその言い方や間合い等々で笑いにできるのは天性のものだろう。
◆ もう20年か。
注さんが亡くなられて。
今頃葬儀で弔辞を読まれた
いかりやさんとともに
今のテレビの現状を
嘆いていることだろう
◆ 思えば、その頃ガキ真っ盛りの自分にとってビックリした初めての芸能ニュースだったように思う、他は浮かんでこないなぁ。
志村世代ですが、荒井注さんも面白かったんですね!リアタイで見たかったな。
◆ 子供心に「荒井の何が面白いの?」と疑問でしたが、氏が経営するカラオケ店で、玄関が狭すぎてカラオケ機器が部屋の中に入らなかった。のニュースを聞いた時は大笑いしました。
◆ 萩本欽一も痛々しく見てられないし、見習ってほしいなー
スポンサーリンク
荒井注 引き際まとめ
荒井注さんのドリフの引き際、脱退理由は忙しくて体力的にもついてイケなくなった事が原因でした!
メンバー内の不仲や喧嘩などではなかったようです!
あまりに忙しすぎて一番最初の嫁さんが肺がんで亡くなった時に看病などできなかった事も後悔していたと思います。
人気絶頂だったドリフターズを脱退する決心をした荒井注さんの男の引き際について考えさせられる内容でありました。
マンガのヒーローみたいにカッコいい去り方だと思いますね。
関連
→ ジャニーズ山下智久 おやすみインスタ写真が意味深!KARA・ハラの後追い!?
→ テレビ朝日 宝くじ10万円番組にヤラセ報道|デイリー新潮
→ 山口智充 危機!干された理由はダウンタウンにリンカーンで嫌われた!?
コメント