麒麟がくる 苦戦理由3つ!視聴率も判明で続落中!

 

NHKの麒麟がくるの苦戦理由が明らかになりました。

苦戦している理由は女性に不評なのです。

視聴率は19.1%→17.9%→16.1%→13.5%と4話まで続落してきています。

麒麟がくるの何が駄目なのか3つの理由をみていきましょう。

麒麟がくるの苦戦理由の報道

麒麟がくるの苦戦理由について下記のようにFRIDAYで報道されました。

19.1%で始まった『麒麟がくる』は、「好発進」「ロケットスタート」「大河復権」などともてはやされた。

ところが2話から4話まで下落を続け、3割の視聴者に逃げられてしまった。これまでに例を見ない落ち方だ。

視聴データを分析すると、いくつか課題が浮かび上がる。

不安1-例をみない序盤の急落-

不安2-女性に不人気-

不安3-高齢・単身女性は最悪-

引用元:FRIDAY 2020年2月16日

スポンサーリンク



 

麒麟がくる 苦戦理由

麒麟がくるが苦戦している理由は女性にあるようです!

女性が見なくなってきているとのことです!

では女性が何故離れてしまったのか!?ということですが「麒麟がくる」は男性が好きそうな合戦・調略・権謀術数などのシーンが多いという風に分析されています。

全世代の男性、女性を取り込める番組って難しいですよね。

今後、NHKキリンがくるが女性視聴者を取り込む為に新たな戦略をとってくるのか女性視聴者は捨てるのかにも穿った見方をして注目してみると面白いです。

スポンサーリンク



 

苦戦している麒麟がくるの動画

麒麟がくるは視聴率では苦戦していますが映像はキレイであると評価が高くなっています。

スポンサーリンク



麒麟がくる 苦戦理由ネットの反響

 
「明智光秀」で見たいのは、信長の家来になってからの、躍進ぶり、丹波攻略過程、信長との確執、反旗を翻す決意、本能寺の変、求心力の喪失、秀吉に敗退までで、あまり若い時代の動向、ましてや創作部分なんて、一般視聴者には、あまり興味がないのではないか。

 
草食男子的な主人公はいらない
オリジナルキャラも前に出すぎるとうんざり
イケメンばかり揃えても戦国味が出ない

そもそも前半生が不明なのは知っているが
話数短縮してでも激しい見ていてはらはらする戦国生き残りドラマをやって欲しい

 
人気がある若い俳優を使って視聴率を意識しすぎですよね。なにもこの大河ドラマに限ったことではありませんが。重要な役どころがヒョロヒョロとした何のオーラも感じない俳優さんたちで、全く迫力というか貫禄を感じないのは私だけでしょうか?

 
いだてんは、最初の数話で挫折したけど、
麒麟がくるは、毎回録画で欠かさず見てます。
民放なら録画せずともTVerで見られるのがありがたいね。NHKも早くドラマはTVerで見られるようにした方がいいのでは?
前回の岡村さんの農民と、堺正章さんの医者との話はすごく面白かった。斬られるんじゃないかと冷や冷やした。戦国の世は何が起こるかわからないから面白いねぇ。
ただ、帰蝶はあーやっぱり、、、と思ってしまった。
川口さんはやっぱり若すぎたかなぁ。。

 
衣装が華やかで称賛された、と書いてる辺りでもう感覚がズレてる。村人がピンクの服着てる時点でオレの中ではアウト。あとは信長と家康の配役が今後の期待感を削いでるように思う。

 
大河ドラマファンは史実をどう脚色していくのかを楽しみにしていると思う
明智光秀は前半生が不明でその不明な部分を創作してるので主人公のエピソードが興味無いかな
配役も周りの役者の方が個性強くて主役がショボク見える

 
記事には全く不同意。視聴率の為だけにアニメやゲーム(無論それ自体は否定しない)の延長線上のように考える歴女に媚びた作り方をすべきではない。折角の久々の本格派大河ドラマなのだから…。

 
根本的に今の時代、「大河」「紅白」の時代じゃないのに、前時代と比べる意味が分からない
そもそもテレビの時代じゃない
ドラマは好きな時間に好きなものをネットで見れる

 
戦闘シーンが多いなど男性受けしやすい作りになっているからでは。
実際戦国時代って女性より男性のほうが興味あるという人が多いし。

 
はっきり言ってとてもつまらないんですよね。長谷川博己や門脇麦や岡村とか。全員魅力がないし、本木雅弘も貫禄ないし。大河は最初の掴みが大事なのに外しまくりで、見ていて辛い。

スポンサーリンク



 

麒麟がくる 苦戦理由まとめ

NHKの麒麟がくるの苦戦理は女性に不評であったようです。

戦闘場面が第2話で多かった事で離れたとも分析されています。

視聴率は19.1%→17.9%→16.1%→13.5%と4話まで続落してきていますが今後は20%に向かって上昇していくのか10%を割り込んでしまうのかの分岐点なのかもしれません。

今後のキリンが来るの展開に注目していきたいと思います。

コメント

スポンサーリンク