日下部五朗 死因の腎不全になった理由!死去の原因について!

 

映画プロデューサーの日下部五朗(くさかべごろう)さんが死去さたと報道されました。

85歳で亡くなってしまった死因は「腎不全」でどのような病気なのか調べてみました。

腎不全になった理由や死去の原因についてこれまでに病院での入退院やがんや持病があったのか見ていきたいと思います。

日下部五朗さん 死去の報道内容

日下部五朗さんの死去について下記のようにデイリースポーツで報道されました。

「仁義なき戦い」や「極道の妻たち」シリーズなどで知られる東映京都の名プロデューサー、日下部五朗(くさかべ・ごろう)プロデューサーが7日、腎不全のため亡くなっていたことが18日、分かった。85歳。東映が発表した。葬儀は10日に執り行われた。

 日下部氏は岐阜県出身で、早稲田大学教育学部卒業後、1957年4月に東映入社。一貫して、企画制作畑を歩んだ。プロデューサーとして、多数の映画に関わり、任侠映画映画衰退後は、「仁義なき戦い」などの実録路線へ。83年、カンヌ国際映画祭で「楢山節考」が最高賞にあたるパルムドールを受賞。プロデューサーとして130本以上の作品を世に送り出した。

 豪快な人柄でも知られた名プロデューサーだった。元東映京都撮影所の所長付ヘッド企画者の肩書きで晩年まで活躍した。

日下部五朗さん 死去

引用元:デイリースポーツ 2020年2月18日

 

死因は腎不全

日下部五朗が死去された死因は腎不全と報道されました!

この腎不全とはどのような病気なのか調べてみました。

腎臓は、けつ液から老廃物や不要な電解質をろ過して、尿を作るはたらきをします。腎不全とは、腎臓の機能が低下することによって尿量が減少するだけでなく、体内の水分や電解質のバランスが乱れる状態のことをいいます。

引用元:メディカルノート

このように肝臓の病気であります。
よくアルコールを飲む人に多い病気だとも言われています。
日下部五朗さんもアルコールを結構飲んでいたのかもしれません。

下記のような症状がある方は腎不全の可能性もあるので注意が必要です。

日下部五朗が腎不全
引用元:株式会社北斗医理科

 

死去された日下部五朗さんの顔画像

顔色もよく元気そうな雰囲気があります。

映画の名プロデューサーがまた旅だってしまいました。

先日死去された梅宮辰夫さんが出演していた映画にも関わっていたようです。

ネットの口コミ

 
見応えのある任侠映画で楽しませていただき、ありがとうございました。

 
長きに渡って極妻をつくってくれてありがとうございました。
お悔やみ申し上げます。

 
まさしく名プロデューサー。 心よりお悔やみ申し上げます。

 
この人自体が本物に見えるよ。だから映画も面白かったのかな。合掌。

 
昭和遠なります..

 
今の時代では作れない作品ばかり。
作品も時代もよかったんだと思う。
今見ても、カッコイイと思う作品だってある。
沢山の俳優、女優が有名になった作品。

 
俺が学生の頃よく通ってた東映の作品は大体日下部さんかセントラルアーツの黒澤満さんが制作クレジットのトップだった。だからこのお二人には特別思い入れがある。

 

日下部五朗さんまとめ

映画プロデューサーの日下部五朗(くさかべごろう)さんが85歳で死去さた死因は「腎不全」でありました!

「腎不全」は肝臓の病気であることからアルコールなどを飲み過ぎた為に病気になったのかもしれません。

これまでに日下部五朗さんが病院での入退院やがんや持病があったというような情報はネット上では見つかりませんでしたので健康状態は最近までは良好だったと思います。

日下部五朗さんが亡くなってもこれまで作られて映画は生き続けます。

また機会があれば日下部五朗さんプロデュースの映画を見ようと思います。

ご冥福をお祈りいたします。

 

関連

→ 佐野康之 死因は病気やがん⁉死去(急逝)された原因について!
→ 山下智久 おやすみ写真がヤバい!KARAク・ハラの後追い!?
→ テレビ朝日 宝くじ10万円番組にヤラセ報道|デイリー新潮
→ 槇原敬之 自宅住所:渋谷区神宮前4丁目の豪邸特定!20億円の家!?

コメント