橋本志穂 認知症検査はおっちょこちょい病!物忘れの原因判明!

 

ガダルカナル・タカさんの嫁である橋本志穂さんの認知症検査がインスタグラムで判明しました!

物忘れの原因は認知症ではなく単なる「おっちょこちょい」と医師に診断されたと告白しました。

橋本志穂さんの物忘れやおっちょこちょいの原因は何なのか読み解いていきます。

橋本志穂 認知症検査

橋本志穂さんの認知症検査についてスポニチアネックスが報じました。

ガダルカナル・タカ(63)の妻でタレントの橋本志穂(52)が3日、自身のインスタグラムなどSNSを更新。認知症の疑いがあり、新型ウイルスにおびえながらも病院を訪れたことを明かした。

 「こんな時に病院、、、」と切り出した橋本は「でも、1ヶ月以上前から予約してやっととれた外来なのです。認知症が始まってるんじゃないかーと疑いがあって、物忘れ外来というのを受診しました」と報告。マスクを着用し、病院内の建物を移動するたびに手を消毒してたどり着いた診察室にて「先生とのやりとりで認知症ではないと判明」したそうで、ホッと胸をなで下ろしたという。

 それでも「昨日も出先でお土産もらったらお土産もったまま、自分のバッグ忘れて帰ってきた」と自身の物忘れの多さに心配が尽きない様子の橋本。医師とのやりとりの中で「こういうのは認知症ではなく、単なるおっちょこちょいみたいです」と教えてもらったそうで「兎にも角

引用元:スポニチアネックス|2020年3月3日

スポンサーリンク



 

認知症検査の診断結果

橋本志穂さんは物忘れが激しくなって来たことで認知症なのかと心配され病院に行ってきたようです!

また52歳という年齢から認知症は早いような感じもしますが認知症になる年齢は何歳からなのか調べてみると65歳以上の方がやはり多いみたいです!

しかし40代~50代でも発症する方がまれにいて若年性認知症とも言われています。

橋本志穂さんの病院での認知症検査の結果は認知症でなく「おっちょこちょい」であると診断されました。

おっちょこちょいになる原因はやはりあれやこれやとする事があって余裕が無い時に発生しそうな感じもします。

また性格的に大ざっぱな人はあまり確認をしないでしょうから何でもかんでも確認する癖を付けた方がよいのかもしれません。

例えば電車やタクシーやバスに乗って降りるときに自分が座っていた椅子や周りにに忘れ物、自分の落とし物がないのかをチェックするのです。

そういった癖を付けることで財布や鞄などの忘れ物も無くなります。

あと、外出するときも電気やガスのの消し忘れや水道が出ていないかなどをしっかりと確認する事も大事です。

日頃から確認して忘れがないかをチェックする習慣を付けることでおっちょこちょいや物忘れは防げることでしょう。

スポンサーリンク



 

認知症検査を橋本志穂のインスタグラム

橋本志穂さんが旦那のタカさんと一緒に病院に認知症検査に来たインスタの写真です。

この投稿をInstagramで見る

こんな時に病院、、、 でも、1ヶ月以上前から予約して やっととれた外来なのです。 認知症が始まってるんじゃないかーと疑いがあって、 物忘れ外来というのを 受診しました。 近く移転も決まってるそうですが 足立区の古い建物の病院 迷路みたいにクルクルと移動する。 移動して館が変わるごとに 手を消毒。 マスク着用してない人は 入り口の自動販売機で 一枚100円で買わないとダメみたい。 待ってる時間の方が長かったけど、 先生とのやりとりで 認知症ではないと判明。 ホッとする反面で お薬出してもらえたら (ただし、一生飲み続けなければならない)物忘れがなくなると思って期待したのにな。 昨日も出先でお土産もらったら お土産もったまま、 自分のバッグ忘れて帰ってきた。 こういうのは 認知症ではなく、 単なるおっちょこちょいみたいです。 それにしても、認知症の検査は 「え?馬鹿にしてます?」みたいな質問ばかりなんだけど、 でも、答えながら 「あー、父はこんな質問にも答えられなさそうな気がする」と親の事が益々気がかりになったのでした。 兎にも角にも、 一安心。

Shiho Hashimoto(@shihohashimoto3)がシェアした投稿 –

認知症になってしまうと自分の自宅も分からなくなって帰れなくなってしまう方もいるようなので旦那のタカさんも心配でついてきてくれたのでしょう。

でも認知症関連のHPを見てみると食べ物でも認知症になりにくくできるようなので心配な方はチェックしてみましょう。

スポンサーリンク



ネットの反響

 
自身は30代だが、30半ばくらいからは自分でも心配になるほど記憶力が落ちてる。
物忘れも多い。
もしかしてMCI(認知症の前段階)かとも思って調べたが、もしそうなら若いと進行がすごい早いらしく半年くらいで認知症になるそう。
ただの歳のせいで安心した。

 
私は子供の頃自転車にのって駄菓子屋に行って、自転車忘れて家に帰ったことある(笑)
そして、それを高校生の時にもやりました。
自分の自転車の横を通り越して帰るっていうおっちょこちょい。

 
カバンを忘れてた事を覚えてるなら大丈夫。
カバンを忘れてることすらも思い出せないというか、カバンの事すら忘れてしまうのが認知症。
物忘れは電話があった事はわかっても誰からなのか忘れたりするけど、認知症は電話があった事すらわすれる。
まだ何をしてて何を忘れてって覚えてるなら大丈夫だと思う

 
物忘れといっても、自分で忘れたことに気がついたり、言われて、あーそうだったと思い出せる場合は問題ないです。記憶はされています。記憶したものを取り出す能力が加齢で落ちているだけです。逆に他人に指摘されても忘れていないと反論したりするケースは要注意ですね。

 
昨日、何食べたかは思い出せても、一昨日のは思い出せない。
これはただの物忘れ程度なので大丈夫。
食べたのに食べてない!と言い出したら危険。
それはもう、認知症になってるかもです。

 
うちのADHD疑惑の母は、昔から大ボケだけど、最近さらに悪化してる気がする。でも、認知症ではないっぽい。元々しっかりしてる人が母みたいなことし出したら、かなり危ないと思う。

 
自分の場合も糖尿病ではないものの値が高くなっていると物忘れが頻発する。周りの人も糖尿病にかかってる人は認知症になるリスクも高く物忘れも多い。心臓にも腎臓にも負担がかかり本当にやっかい。
よく言われることだけど、運動をしてタンパク質もしっかり食べてストレスを溜めないことが万病を防ぐ方法なんだろうね。

 
今日は歯医者の日で、歯医者に行ったらバッグを忘れて、家に戻って再び歯医者へ。今日は出掛に車のキーがないのに気が付き、バッグをソファーの上に置いてキーを握ったら、バッグを忘れた。

 
うちの義両親もちょとおかしいなと思って診てらったら脳梗塞が見つかり、早期発見で事なきを得たことがあります。原因は認知症だけでない場合もあるので、おかしいと思ったら診てもらう方がいいですね。

 
うちの母も、同じような事していたが、60過ぎたら認知症になった。
金払って商品もらい忘れ、何か持ったら、前のものを忘れは充分可能性大。がんにならず長生きする可能性も大。

スポンサーリンク



 

橋本志穂 認知症検査のまとめ

橋本志穂さんの認知症検査の診断結果は単なる「おっちょこちょい」と言うことでありました!

病院の医師から認知症ではないと診断されたとインスタで告白しました。

橋本志穂さんの物忘れやおっちょこちょいの原因はやはり確認不足なのでしょう。

何かの行動するときにも常に忘れている事がないか確認する習慣を付けたり、思いついたことをメモに残しておくだけでも改善できると思います。

忙しい人ほどいろいろな案件を平行してやっていくのでメモを残しておくことは重要だと思います。

また認知症になりにくくする食べ物なども専門機関のHPに掲載されていましたので心配な方はチェックしてみても良いのかもしれませんん。

関連

 セカオワSaori ドケルバン病とはどういう病気!?ツイッターあり

 チョコプラ長田 手術告白した理由は?鼻孔に鼻茸(キノコ)ができる病気!?

 益子直美 心房細動とは?心臓の病気で手術をしていた!

コメント

スポンサーリンク