益子直美 心房細動とは?心臓の病気で手術をしていた!

 

バレーボール選手だった益子直美さん(53歳)が心房細動だと公表し日本中がビックリしています。

東京都葛飾区出身で事務所はサインに所属してタレント活動をしている益子直美さんが2017年に心房細動が原因の不整脈という病気を患い手術していたことを明らかにしました!

いったいこの心房細動とはどういう病気なのかについても考察していきます。

益子直美 心房細動

益子直美さんが心房細動の病気だった事が下記のように報道されました。

50歳だった2017年1月、不整脈が病気発見のきっかけだった。

心臓の24時間の変化を測る携帯型心電計の装着を指示された。日を改めて結果を聞きに行くと、「不整脈は心房細動が原因です。若いので、すぐに手術した方がいいでしょう」と告げられた。

心房細動は今もストレスがかかると、発作が起こることがある。

出典元:https://headlines.yahoo.co.jp/

このように2年半前に益子直美さんは心臓の病気であることをカミングアウトしました。

心房細動によって不整脈の症状が起きるようです。

いったいどのような病気なのか確認してみます。

 

心房細動とは?

心房細動とはどのような病気なのか調べてみると下記のように記載されていました。

心臓は、規則正しいリズムで全身にけつ液を送り出すポンプとして重要なはたらきをしています。この規則正しいリズムは、心臓内で作り出される電気信号でコントロールされていますが、電気信号が乱れ、心臓の拍動リズムが不規則になる状態を不整脈といいます。

心房細動は、心臓の4つに分かれた部屋*のうち、「心房」と呼ばれる上の2つの部屋で生じた異常な電気的興奮により起こる不整脈です。心房細動が生じると、心房が痙攣したように不規則に震え、結果として、脈が不規則に速くなるのが特徴です。

引用元:https://fusei39.com/patient/af.shtml

心臓の病気であると言うことがわかりますが、まさかスポーツウーマンで健康的な益子さんが患うとは思いもしませんでした。

 

心房細動になった益子直美の様子

益子直美 心房細動ネットの口コミ

一流選手として長く活躍した人は、カラダの無理を相当重ねて来たのだろう。
引退後、循環器系に異常が見つかるのはつらいと思う。

始まったばかりのラグビーW杯。
身長2メートル体重100キログラムの大男が激突する姿は見る者を圧倒するが、
練習では極限までカラダを追い込んで鍛えに鍛えている。

試合後は満身創痍、彼ら、選手寿命は意外と短く、中年以降はカラダに故障が現れると聞いた。

ほどほどにが許されないのが、一流選手のつらいところだけど、頑張れ!

監督が怒らない大会…良い選手が育って行きそうだし、スポーツで人生を犠牲にしない子供達が育って行きそうで良いと思います。
スポーツする子達の大きなお母さんになってほしい。

益子さんは自分を追い込んできた人生で、
たくさん辛い思いをしたんですね。
素敵な旦那さんに巡り会えたようで何よりです・・・。
今も自分のやりたいことをしっかり実現していってて本当にすごいですね。

病気は大変だと思うけど、
不妊は晩婚を選択した自己責任と言われそう。
早く結婚して子供を産む選択すれば良いだけで…
歳とってからの妊娠は科学的にも確立下がってしまうのです。

誉められて人は大きく育つ、誉めるには常に相手に目を配っていなければ毎日の褒め言葉は出せない。
逆に叱るのは容易い、ただ相手の行為を否定すれば良いだけだから。

私も心房細動と、どれくらい前か忘れたけど言われました

もっと数が増えたら心臓の筋肉を焼くとも言われています

その時やはり睡眠不足とストレスは✕と言われました

確かにその2つがあるとすぐ不整脈が出てきます

益子さんは更に中学生から25歳までよほどの精神状態だったのかなぁと思いました

これからは穏やかに過ごせると良いですね!

 

益子直美 心房細動まとめ

益子直美さんの心房細動の原因は不妊治療やストレスが原因ではないかと言われていてあまり興奮しないように生活しているとのことです。

命に別状はないですので益子さんはまた元気に飛び跳ねて芸能界でアタックを決めてくれると思います。

定期的に健康診断や人間ドックに行き病気の早期発見を目指すことも大事なのでしょう。

コメント