WANIMA 苦渋の判断の原因!ライブの日程一覧や中止公演も判明!

 

3人組ロックバンドのWANIMA(ワニマ)が苦渋の判断をしました。

2月8日にマリンメッセ福岡で行ったアリーナツアーで感染者の20代女性看護師がWANIMAのライブに来ていた事が判明!

このことによって今後予定されていた福井公演(サンドーム福岡)と愛媛公演(愛媛県武道館)のライブを中止するという苦渋の判断をしました!

ライブ中止の会場や今後の日程について紐解いてみていきましょう。

WANIMA 苦渋の判断の報道

WANIMAの苦渋の判断についてスポニチアネックスで報道されました。

2017年のNHK紅白歌合戦に出演した人気3人組ロックバンド「WANIMA(ワニマ)」は25日、今月8日にマリンメッセ福岡で行った全国アリーナツアー福岡公演に、熊本初の新型ウイルス感染者となった20代女性看護師が来場・観覧していたことを公表。今月29日~3月1日の福井公演(サンドーム福井)、3月7~8日の愛媛公演(愛媛県武道館)を中止すると公式サイトで発表した。感染者の行動記録で判明したが「現時点におきましてはライブ会場が感染源と特定されているわけではございません」としている。ボーカルのKENTA(31)は「まずはライブにくる皆様の安全とウイルス拡散防止を優先しての判断だとご理解いただければ幸いです。何より現在、闘病されている方々の1日も早い回復を心より願っております」とコメントした。

 WANIMAは14年にインディーズデビュー、17年にメジャーデビュー。メジャーアルバムは2作連続のオリコン週間チャート1位。19年には映画「ONE PIECE STAMPEDE」の主題歌「GONG」を担当した。今ツアーは昨年11月にスタート。4月30日の名古屋公演(ポートメッセなごや)でファイナルを迎える。

引用元:スポニチアネックス|2020年2月25日

スポンサーリンク



 

苦渋の判断の理由

WANIMA(ワニマ)の苦渋の判断の原因は2月8日に行ったライブで観客の1人から今流行っているウイルスの感染者が出たようです。
このワニマのライブで感染したかは分かっていない中でこのことが原因でライブを中止という判断をしたとの事。

ただ厚生労働省も集会などは延期するように求めていることから福岡で感染者が出ていなくても2月~3月のライブは中止にした方がよいのかもしれません。

しかも屋内(アリーナ)でのコンサートやライブはなおさら延期や中止にするべきなのでしょう。

プロ野球やJリーグや大相撲なども延期や無観客試合などを発表しています。

よってWANIMAのライブ中止は苦渋の決断ではなく当然の判断だと言えるのかもしれません。

スポンサーリンク



 

苦渋の判断をしたWANIMAの発表内容

WANIMA(ワニマ)が公式HPで下記のようにライブを中止することを発表しました。

結構大きな会場なのでライブ中止による違約金問題は数千万円単位になりそうです。


引用元:WANIMA公式あHP

スポンサーリンク



ライブの日程表

WANIMA(ワニマ)のライブは3月8日までに予定されていたライブ(福井県と愛媛県)の中止を発表しましたがそのあとも3月ではさいまたと宮城県とかなりのハードスケジュールで予定が組まれています!

こちらが2020年3月のライブ日程です!


引用元:wanima.net/schedule/

そして4月も静岡→広島→北海道→なごやと各2回づつ公演を行う予定になっています。5月にもアリーナ編ではありませんが大阪と東京で行う予定になっています。


引用元:wanima.net/schedule/

感染症の問題が収束しなければ5月まで全公演ライブの中止ってことも考えられますし、日本にとってのメインイベントの東京五輪も怪しくなってきています。

スポンサーリンク



ネットの反響

 
やはりWANIMAさんでしたか。福岡ではここかパフィームさんかどれかとは聞いていましたが。
WANIMAさんやファンには苦汁でしょうが、決断に敬意を表します!

 
こういう発表って、どこまで必要なのかね。
多分「WANIMAの福岡ライブ行きました」って言っても、検査してくれないんでしょ?濃厚接触として参加者何千人検査してくれんの?
症状ないのに「WANIMAの福岡ライブ行った人は、2週間自宅待機するように」ってことにもならないし。
結局症状出てから4日は待たないといけないなら、陽性無症状の人と同じ電車乗ってるのと変わらない気が。
人が集まるところに行ってる以上、その可能性を理解している前提でいいと思うんだが。

 
何万人も集まるイベントならこうなる事は予想出来たと思う。
そこで感染したかしていないかは誰にもわからないが、それほどにもうかなり感染拡大しているのではないかと思います。
他に大規模なコンサートは複数行われているので同じような発表があるのは時間の問題なのではないでしょうか…集まってる人数があまりにも多いので。本当に現状こわいです。
今はすでに感染者はどこにでもいると思って行動に気を付けないといけない段階に入っているのではないかとも思います。
もう自分の身は自分で守るしかないのです。
行かない決断をどうかしてください。
感染予防は不要不急の外出しない事それだけです。マスクして外出したとしても感染する可能性はあります…
早急に民間での検査と1人も多くの感染者を出さない対策をして欲しいです。
もう近くにウイルスはやって来てます…

 
地元から来てくれたファンが感染して苦しんでるってすごく辛いよね。
WANIMAの優しさが伝ってくる文面。

 
一歩間違えれば、韓国のように集団感染を引き起こす可能性があったということ。講演中止の判断は正解と思われる。最初からWANIMAの福岡ライブと発表しておけば、あらぬ憶測を招かずに済んだのではないか。

 
きちんとコメント出してライブを中止した選択は英断でしょう

 
熊本の患者さんは、福岡か北海道に行ってる人が多い。
福岡は今なら、外国人が非常に多いから、症状あまりでなかったり、もっといるんじゃないかなあと思います。

 
他アーティストの公演も中止にするところが多いですね。多くの人が集まる場所はリスクがね…。

 
指定席なら場所が分かっているだろうから2メートル内の席の人にも連絡してあげて欲しい。
日本の政府はそこまでしないんだろうな。

スポンサーリンク



 

WANIMA 苦渋の判断のまとめ

ロックバンドのWANIMA(ワニマ)が苦渋の判断をした原因は2月8日に福岡で行ったライブで感染者がいたようです。

このことにより今後3月上旬までに行われれるサンドーム福岡(2月29日~3月1日)と愛媛県武道館(3月7~8日)のライブは中止になってしまいました。

福岡で感染者が出ていなくても、室内でのイベントは政府が延期や中止を要請しているので苦渋の決断はファンに向けた表向きの言い方で当然の判断だと思われます。

中止になったライブは延期ではなく払い戻ししているようなのでアリーナの場所代の違約金が数千万円単位になるのでこっちの点では苦渋の決断だったと思います。

関連

→ 平手友梨奈 脱退後初の笑顔を見せた理由!不仲でぼっちだった!?
→ ドリカム中村 報道否定した理由!森星と宇宙人男YOSHIが出禁!?週刊女性
→ しずる村上 懇願した理由!ツイッター画像あり→落ち目?

コメント

スポンサーリンク