ラピュタの島 漂着ゴミの原因が判明!スーパーや不動産会社が捨てた!?

 

ラピュタの島の漂着ゴミが問題になっています!

漂着ゴミの原因は何なのかが判明!

ゴミは大阪府のスーパーや不動産会社の誰が捨てたのでしょうか!?

この記事では和歌山市沖の無人島である友ケ島(別名:ラピュタの島)のゴミ問題について詳しくみていきましょう。

ラピュタの島 漂着ゴミの報道

ラピュタの島の漂着ゴミについて産経新聞が報道しました。

 明治時代に建造された旧日本軍の砲台跡が残る和歌山市沖の無人島、友ケ島。宮崎駿監督のアニメ映画「天空の城ラピュタ」(昭和61年公開)の舞台に似ているとして近年、インターネットなどで紹介され観光客が増加しているが、この異空間のような島に問題が持ち上がっている。海岸に大量の漂着ごみが打ち上げられ、景観を損ねているのだ。ごみは一体どこから流れてくるのか。流出元を突き止めようと阪南大(大阪府松原市)経済学部の千葉知世准教授(環境政策学)が調査を進めている。(西家尚彦)

 千葉准教授は、河川などから大阪湾に流れ着いたごみが、海流で友ケ島に漂着した可能性もあると推測する。

 ゼミでは、回収したごみに記された住所や会社名などの情報を分析し、流出元を探る。これまで大阪府大阪狭山市の不動産会社の看板や、大阪府南部に店舗が集中するスーパーマーケットの買い物かごを確認した。

 

引用元:産経新聞|2020年2月24日

スポンサーリンク



 

漂着ゴミの原因

ラピュタの島の漂着ゴミの原因はこの島に遊びに来た人が捨てて帰ったのかと思ったらどうやら違うようです!

まずこの島がどこにあるのか確認してみると和歌山県と大阪府の県境にある和歌山市加太と淡路島の間にある島です。

地図がこちら↓

ラピュタの島の漂着ゴミ
引用元:Googleマップ

そしてこの漂着ゴミがどこから来たのかというと大阪湾につながっている河川などでゴミが捨てられて大阪湾を経由して海流で友ケ島に流れ着いたと報道されました。

ということは大阪湾に面した大阪府や和歌山県や淡路島で誰かが不法投棄したってことが考えられます!

漂着ゴミには大阪のスーパーのカゴや大阪狭山市の不動産会社の看板などがあったようです。

これは警察に通報して川への不法投棄はなかったか捜査してもらった方がよいのかもしれませんね。

会社名や店舗名が書いているゴミは誰が捨てたのか特定されると思います。

スポンサーリンク



 

漂着ゴミが多いラピュタの島の様子

和歌山市の友ケ島がアニメ映画「天空の城ラピュタ」の舞台になったと言われています。

ラピュタの島を空撮した動画がこちら!ラピュタ感満載です。

スポンサーリンク



ネットの反響

 
横須賀の猿島の方が、ラピュタ感あると思うけどな(^-^)

 
千葉准教授さんの方が
関心あるある。

 
内容に関わらず、研究予算が有ることは、、、
、、、国家のチカラです。

 
洪水で流されたりもあるから、何とも言えないな。

 
今ラピュタの島と騒がれてんのは猿島
ポイ捨ては50代60代がすごく多い

 
んなもん。
去年の台風などの影響に決まってるだろ?
どんだけ流され飛ばされたと思ってるの?

 
大量消費に頼る資本主義からのお便り

 
友ヶ島がラピュタの島って初めて聞いた

スポンサーリンク



 

ラピュタの島 漂着ゴミのまとめ

和歌山市にあるラピュタの島と呼ばれている友ケ島の漂着ゴミは大阪湾に面した河川に捨てられたゴミが流れ着いたと判明しました。

その漂着ゴミの一部にはスーパーのカゴや不動産会社の看板などがあったようなのでその会社やスーパーに警察経由で確認して欲しいですね。

自然を壊さないようにするためにゴミ問題やプラスチック問題を1人1人が考えて行かなければいけないとラピュタの島のゴミ問題で気づかされました。

関連

→ さかなクン 指摘の内容!ハコフグ帽子はどこで購入できるか判明!
→ マスクポイ捨て 頻発するホントの理由!渋谷だから?全国で発生!
→ 窪塚愛流 堀江中学校から大阪市立西高校に進学!?母親は離婚した徳子!

コメント

スポンサーリンク