マスクポイ捨て 頻発するホントの理由!渋谷だから?全国で発生!

 

街中でマスクポイ捨てが頻発しているのです。

東京・渋谷だけの現象なのでしょうか!?

ポイ捨てされたマスクは使用済みのマスクなのですがどうしてポイ捨てしてしまうのか!?

やはり街中が汚れていて他のゴミが落ちているようだとポイ捨てをしやすい心理になってしまいます。

またゴミ箱は街中から撤去されている傾向なので各自のゴミは持ち帰ってくださいというのがデフォルトになってきています。

よって菌がついた使用済みマスクをバッグやポケットに入れるのを躊躇してしまいポイ捨てしてしまっているように思えます。

もうちょっと街中にゴミ箱を設置して欲しいのが本音ですね!

でもコンビニなどにはゴミ箱設置しているのでポイ捨てしないようにして欲しいですね。

マスクポイ捨て 頻発の報道内容

頻発しているマスクポイ捨てについて下記のようにFNN.jpプライムオンラインで報道されました。

マスクに関する新たな問題が起きている。

それが、マスクのポイ捨てだ。街中で、ポイ捨て行為が増えているという。実際にグッディ!スタッフが渋谷駅周辺を歩いてみると…

2時間の探索で、9枚のマスクを発見した。

ボランティアで街の清掃をしている男性によると、毎日10枚くらい、多い時には20枚ほどのマスクが落ちていることもあったそうだ。

東京ビジネスクリニックの内藤祥院長によると「道端に落ちているマスクからまん延はしないが、触ったりすると感染のリスクはある」という。

引用元:FNN.jpプライムオンライン) 2020年2月19日

スポンサーリンク



 

マスクポイ捨て 頻発の理由

街中でマスクのポイ捨てが頻発する理由は街が汚いからなのでしょう!

今回のフジテレビの報道も渋谷駅周辺のようなのでとくにゴミが散乱している場所、地域であります!

場所が銀座4丁目あたりの交差点あたりだとマスクのポイ捨てもしにくい雰囲気だと思います。

やはり街中が汚れているとマスクを始めゴミのポイ捨てをしやすい環境を作ってしまいます!

ブロークンウィンドウ理論とも言われています。

ゴミが落ちている状況を無くすためにはもうちょっと渋谷駅周辺にゴミ箱を増やして欲しいとは思います。

ただ最近はゴミ箱が街中から撤去されている傾向なので各自のゴミは持ち帰ってくださいというスタンスが一般的になってきています!

よってマスクに関しても自宅に持ち帰って自宅で捨ててくださいということなのですが菌がついたマスクはバッグやポケットに入れて持ち帰るのは嫌ですよね!?

だからといってポイ捨てはいけません。

とりあえず、使用済みのマスクを入れるためのビニール袋を持っておいた方が良いと思います。

渋谷駅周辺だと多数のコンビニがあるのでコンビニでお茶を購入するついでにゴミ箱に使用済みのマスクをビニールにでも包んで捨てましょう。

スポンサーリンク



 

マスクポイ捨て 頻発の様子

ここ1ヶ月くらいかマスクがフォーカスされているので街中に落ちていると目立ちますね~。

マスクの捨て方も注意が必要です。マスクの表面には菌がついているので触らないようにしましょう。

渋谷駅周辺だけじゃなくて全国的にマスクポイ捨てが発生しているようです。

スポンサーリンク



マスクポイ捨て 頻発ネットの口コミ

 
俺は捨てる現場を直接見たけど
俺が見たマスク捨ててる奴は
明らかに日本人じゃなかったんだが?

 
ポイ捨てはモラルがなってないね
とりあえずマスクに菌が付いているかもしれんからアルコール消毒をしてからゴミ袋に入れて
しっかりと結んで燃えるゴミの日に捨てる
これが一般的だと思う

 
ポイ捨てしたら罰金1万にした方がよい。
マスクだけでなくタバコや飲み物のカラなども

 
捨て方以前に正しいマスクのつけ方にも問題が。
顎にかけているだけだったり、鼻丸出しだったり意味のないつけかたをしている人は意外に多い。

 
自宅付近に毎日1枚ずつくらい落ちててかなり腹が立っていました。全国的にそうなんですね…。公園にもマスクのポイ捨てが目立つようになってきました。本当に何でゴミ箱に入れないんでしょうか。

 
それを拾って販売しているとか。恐るべし中国人。不足分エタノール両面にかけて乾かす。

けっこう落ちてますよね。わざと落としているわけではないと思いますが…でもタバコの吸い殻とかもけっこう落ちてて悲しいです。

スポンサーリンク



 

マスクポイ捨て 頻発まとめ

マスクポイ捨てがツイッター上でもあちこちの場所で頻発していることがわかります!

使用済みのマスクはやはり家に持ち帰りたくないという心境があるのだと思います。

菌のついたマスクを一時保管する時用にビニール袋を所持しておいた方が良いと思います。

マスクやゴミなどはコンビニなどのゴミ箱に捨てるか家に持ち帰るようにしましょう。

関連

→ ジャニーズ山下智久「おやすみ」意味深投稿はKARA・ハラの後追い!?
→ テレビ朝日 宝くじ10万円番組にヤラセ報道|デイリー新潮
→ 山口智充 危機!干された理由はダウンタウンにリンカーンで嫌われた!?

コメント

スポンサーリンク