依田紀基九段 押し問答した理由!ツイッターで日本棋院を中傷した内容!

 

囲碁のプロ棋士である依田紀基九段が押し問答になった理由やツイッターで日本棋院を中傷した内容が判明しました。

日本棋院の役員人事を“私物化”だとツイッターで攻撃し半年間の対局停止処分になっていたのです!

この記事では依田紀基九段が押し問答した真相やtwitterで中傷した内容を紐解いて確認していきます。

依田紀基九段 押し問答の報道内容

依田紀基九段の押し問答について下記のように朝日新聞デジタルで報道されました。

囲碁の日本棋院を不当に中傷したとして、12日に半年間の対局停止処分となった元名人の依田紀基九段(54)が13日、東京・市ケ谷の日本棋院に現れて対局場に入ろうとし、入室を阻止する棋院の幹部と押し問答になった。


【写真】対局室に入ろうとして日本棋院理事に阻止され、押し問答する依田紀基九段=13日午前10時8分、東京・市ケ谷の日本棋院

 もともとこの日、依田九段は囲碁七大タイトル戦の一つ、天元戦本戦1回戦の対局が組まれていた。前日の対局停止処分により棋院は不戦敗と決めていたが、依田九段は開始時間の午前10時前に棋院に登院。エレベーターで対局室がある7階に上がった。同フロアで大淵盛人常務理事(54)が処分通知書を渡そうと待ち構えていた。

 依田九段は「僕に連絡がなかった。正式な手続きを踏んでるんですか」「僕は手合(対局)に来てるんです。通せんぼするんですか」と抗議。大淵理事は「通せんぼもなにも、決定事項です。(通知書を)お受け取りください」と譲らず、他の対局も打たれている中、押し問答は約30分にわたった。

 最終的に依田九段は通知書を受け取った。「処分の具体的な説明が何もない。近く僕のほうでも記者会見をします」と話した。

引用元:朝日新聞デジタル 2020年2月13日

スポンサーリンク



 

押し問答になった理由

囲碁のプロ棋士である依田紀基九段と日本棋院理事と押し問答になった理由は半年間の対局停止処分になっていたにも関わらずに依田9段が東京・市ケ谷の日本棋院に現れて対局場に入ろうとしたことでした。

本人には正式に伝えられてなかったようです。

日本棋院もちゃんと本人に説明していればこのような押し問答にならなかったのでしょうがあとの祭りです。

対局停止処分になった理由が依田紀基九段がツイッターで日本棋院の人事を中傷したことでした。次はその内容を確認していきましょう。

スポンサーリンク



 

依田紀基九段のツイッターの中傷内容

依田紀基九段が日本棋院に対してツイッターで中傷した内容がデイリー新潮で報道されていました。

これが原因で日本棋院が半年間の対局停止処分にしたのです。

依田紀基九段
引用元:デイリー新潮

依田さんは、日本棋院の役員人事を“私物化”だとツイッターで攻撃したことで対局停止処分となり押し問答につながったのです。

もしホントに私物化しているのであれば不正に対する内部リークですので処分されるのはおかしいという話にもなってきます。

今後、記者会見も開かれるようなので日本棋院の役員人事の私物化について真相が明らかになってくると思われます。

スポンサーリンク



依田紀基九段 押し問答ネットの口コミ

 
将棋連盟もそうだけど、経営や執行のプロでなく棋士がやってるからこういうことになるよね。
対局室に来たのを待ち構えて渡すなんて酷い。
全くこういう手順を踏まない素人のやり方だね。
これ民事裁判したら棋院はほぼ負けると思う。

 
批判したから処分されたらたまらんね。囲碁は遊び、ゲームだから・・もっとおおらかにやらないと。秀行のようにおおらかにやらないと。囲碁は中国、韓国に比べて弱いからもっと人口を増やさないとね。

 
すごく重い処分なのに、ホームページに書かれている文章が全部抽象的な表現で全然説明してないから「棋院がおかしいんだろうな」という印象しかない。
未成年棋士にもたれかかって重大な文章一つ真面目に書こうとしないのは流石に恥じて欲しい…

 
日本棋院の真意を計りかねる方策かと??
やり方が子供みたい
普通は別室で事前に調査聴取とかするんじゃないかな
待ち受けて しかも対局室の前での押し問答
恥ずかしいでしょ
依田九段にしても 申し開きの場がなけりゃ
一方的に半年対局をつけませんって
処分にしても上から目線で嫌な奴だね
この常務取締役
依田九段にしては 棋院の体制に不満があり
厳しくもの申したとの話
風通しが悪いね
耳が痛い事を言われて 顔真っ赤にして みっともない真似するんじゃないよ

かつての 日本将棋連盟 みたいなもんだな

 
協会は透明化をすればいい。

その上で中傷だと言えばいい。

調査もしないで一方的に処分を言い渡すというのはただの独裁。

第三者に調査を依頼すると、なにか不味い事でもあるのか?

 
何を中傷したかわからないが、名誉毀損なら法的な手段がある。対局に来ているのに、通知書だけ貰って帰るわけにはいかないでしょう。人間のプライドの問題。善悪とは別に、感情面に配慮しないと埒が明かない。最低限、事前説明は必要。

 
囲碁ファンとして、残念だ。
昔、藤沢秀行もこの様な問題が有った。
私は、囲碁会の組織に問題が有ると思う。
例えば、日本棋院と関西棋院が別れていることも納得出来ない。
また、文科省も囲碁教育を小中学校
に取り入れる事を、考えるべきだ。

 
対局場に来てる棋士に対局を拒むとは?日本棋院の裁定は当事者が納得してない一方的な物なので世間で納得できる説明が必要。

 
具体的に依田九段がどのような日本棋院執行部への中傷を行ったのか、それにより日本棋院はどのような不利益を被ったのか。
そもそも依田九段の発言は事実誤認であり中傷に当たるのか。

記事からは分からない事が多過ぎて、我々外野にはまだ何も判断できません。

 
いじめみたいなことするより、中国韓国の棋士に勝てるようにテコ入れした方が建設的じゃないの

スポンサーリンク



 

依田紀基九段 押し問答まとめ

依田紀基九段が押し問答になった理由はツイッターで日本棋院を中傷した事が発端となりました。

中傷したことで半年間の対局停止処分になったのですが正式に本人に伝えられずに依田9段が市ケ谷の日本棋院に現れて対局場に入ろうとしたところ押し問答になったという流れです!

依田紀基さんがtwitterで中傷した内容は明らかになりましたがアカウントはもうすでに削除しているとのことです。

コメント

スポンサーリンク