食後の激しい睡魔は要注意!原因は低血糖症で対策は?

 

昼食後の激しい睡魔は要注意って知ってましたか!?

原因は低血糖症の可能性があると鈴木一成医師が注意喚起しています。

食後に眠くなるのは当たり前と思っていたのに何故なのでしょうか!?

対策としては食事を中心とした「生活の見直し」のようですが実態を読み解いていきましょう。

食後の激しい睡魔は要注意

食後の激しい睡魔要注意についてMedical DOCが報じました。

「昼食後の激しい睡魔は要注意! 低血糖症とは?」

ランチ後から夕方にかけて襲ってくる独特のけだるさ。一般には「消化のため、胃に血液が集まることで、脳に血液が行かないから」などと言われているものの、度を越してけだるさがくると、病気の可能性を疑ってもいいかもしれません。「鈴木内科・糖尿病クリニック」の鈴木先生によると、低血糖症の可能性があるとのこと。

編集部:
昼食後にだるさや眠気を感じるのですが?

鈴木先生:
軽度なら誰にでもあることですが、だるさや眠気に加え、集中力の欠如や視界のぼやけ、発汗、ドキドキ感などを伴っていたら、「低血糖症」かもしれませんね。このとき、“甘いもの”を食べて落ち着くようなら、いよいよ低血糖症を疑うべきです。

食後 激しい睡魔 要注意

引用元:Medical DOC|2020年3月9日

スポンサーリンク



 

激しい睡魔が要注意の理由

要注意なのは昼ごはんの後の激しい睡魔のことです。

一般的には眠くなる時間が30分後から3~5時間後に発生するようです。

このような症状がある方は低血糖症の可能性があると鈴木一成先生(糖尿病クリニック院長)がコメントしています。

低血糖症とはどのような病気なのか調べてみると下記のように記載されていました。

低血糖とは、体の異常や外的な要因によって血糖値が必要量以下の値になっている状態をいいます。

引用元:メディカルノート

対策としてはバランスの良い食事を心がけたり運動や睡眠不足なども影響するようですので生活習慣を見直す必要があるのでしょう。

スポンサーリンク



 

要注意の食後の激しい睡魔の様子

食後の睡魔は一般的だと思っていたのですが低血糖症の可能性があり要注意とのことです。

ただ激しい睡魔で昼のご飯の後と条件もありますので対象の方は医療機関で診てもらった方が良いと思われます。

特に車やバスや電車などを運転する職業の方や危険な場所で仕事をしている方は特に要注意なのかもしれません。

スポンサーリンク



ネットの反応

 
職場の雰囲気が悪く昼食をコンビニパン1つだけで済ませていると、すごい眠気に。
さらに仕事から帰宅途中は空腹になり、駅で動機とめまいに襲われホームに落ちかけたことがありました。
貧血なのかと思いましたが、いつも空腹時に起こる症状。
その後に低血糖を知りました。

検査はしていませんが、
職場を変えて、野菜を多くとる生活になるとめまいと動機の回数が激減。
食生活でもかなり改善できます。
でも空腹になりがちな夕方には起こりやすいので、果物系のジュースや飴は必須ですね。

 
この症状はよくありますが、血糖値は高いですね、
勿論糖尿病で、20年くらいおくすりを飲んでいます。
この睡魔は糖尿病になりかけの頃にも良く出ていたと、今を思い返せば心当たりあります。
色んな事を言われる糖尿病ですが、40代までは体力もあるし何とかなりますが、50代に入るとこの病気の辛さがわかります。
ならない事が第一ですが、なってもうまく付き合って、進行を遅くするしかありません。

 
夕食にカレーライスを食べた日は、その3時間後くらいに
高確率で冷や汗、手の痺れ、強烈な倦怠感に襲われます。
夜のウォーキング中に症状出ると、身の危険を感じます。
コンビニ近くにないし。

炭水化物採りすぎが原因なんでしょうね。。気を付けます。

 
この前スクールバスの運転手が気を失った状態で何キロか「運転?」していたことが有りましたね。大事故にならなくて良かったのですが、子供たちが窓越しに「SOS」と書いていたのが印象的でした。しかし身体って不思議なバランスで成り立っているんですね。自分は朝から眠たくて、午前中も眠たくて、昼ご飯後も眠たくて、退社時間になるとがぜん元気になって居酒屋さんに付くころは凄くハイになるのですが、これは病気でしょうか。

 
マラソンランナーは体験的にインスリンショックを実感したことがある人も多いと思う。

でも一般的には高血糖の方が悪さをするイメージが強いから、低血糖はあまり気にしないですね。本当に怖いのは低血糖の方なんだけど。

 
私は朝ごはんにパン一枚とかだけにすると、11時くらいに低血糖みたいな症状が出ることがありました。
むしろ朝ごはんを食べない方がこの症状が出ないので、怖くて食べないようになりました。
あと、お昼をおにぎりとカップスープだけとかにすると5時過ぎくらいから手が震えるみたいな力の入らない状態になりやすいです。
亜鉛不足だと低血糖になりやすいと何かで読みました。
私は口内炎にもなりやすくてなかなか治らないんですが、これも亜鉛不足だと起こりやすいみたいです。
肌荒れ用のサプリを飲んでても口内炎ができるので、よく言われるビタミン不足ではないはず、と亜鉛サプリを飲んだら口内炎はすぐに治りました。
年一回の検診で血糖値に異常が出たことはないです。

 
私は食事をした直後に強烈な空腹感があったり昼食後気絶しそうに眠くなったりしていたのですが、健康診断で糖尿病だったことがわかりました。
お医者様からまず野菜から食べるとか、意識的にゆっくり食べると良いといったアドバイスをいただいて実践していますが、それだけでも結構違うものですね。

スポンサーリンク



 

食後の激しい睡魔のまとめ

昼食後の激しい睡魔が要注意と言われる理由は低血糖症の可能性があるからです。

鈴木一成医師が注意喚起しています。

対策としては食事を中心とした「生活の見直し」をすることが根本解決につながるとの事ですのでこの症状がある方は医療機関で相談して診てもらいましょう。

特に運転したり高い場所で作業するなど居眠りすると危険な職業の方は要チェックです。

関連

 ガダルカナル・タカさんの嫁 認知症検査の結果がヤバい!

 ライセンス藤原 診断結果は咽喉頭神経症でどうなる!?

 鈴木福 屋上でボーボー意味深発言がヤバい!

コメント

スポンサーリンク