滝川英治 俳優引退の原因は事故!責任や現場もどこか判明!

 

滝川クリステルさんのいとこである滝川英治さん(40歳)が俳優引退を発表しました。

俳優を引退する原因は2017年9月15日に発生した自転車での事故でした。

事故の現場の場所や責任は誰にあるのか深掘りしてみていきます。

滝川英治 俳優引退

滝川英治さんの俳優引退について週刊女性PRIMEが報じました。

ドラマ撮影中に自転車から落ち、脊髄損傷を負った俳優・滝川英治さん。懸命にリハビリに励み、パラスポーツ番組のMCで仕事復帰を果たした。大切な家族との別れなど、多くの困難を乗り越えてきた彼が今、新たに目指す未来へ、大きな決断をして一歩ずつ進み始めた。

実は、俳優を引退しようと思っています

 落ち着いた声が、部屋に響いた─。

 俳優・滝川英治さん(40)は、自宅の医療用ベッドの上で、静かに微笑んでいた。

引用元:週刊女性PRIME|2020年3月7日

スポンサーリンク



 

俳優引退の原因は事故

滝川英治さんが俳優を引退する事になった原因が2017年9月15日に発生した自転車での事故でした。

滝川英治さんはBSスカパー!のドラマ『弱虫ペダル Season2』の箱根学園の福富寿一役で出演していました。

このドラマの撮影中、自転車に乗っていて転倒し脊髄損傷の大けがを負う自転車単独事故が発生したのです。

事故時の状況をスポニチでは下記のように報じています。

現場は片側1車線の下り坂。自転車はロードバイクで、ヘルメットをかぶって緩やかな右カーブを走行中、左側の縁石に衝突した。走行中の原付を追い越すというシーンで、時速40キロ前後のスピードが出ていたとみられる。
引用元:スポニチ|2017年9月15日

このように他の車両と接触しての転倒ではなく自転車のハンドル操作ミスによる事故でありました。

スポンサーリンク



事故現場の場所

滝川英治さんが事故した現場の住所は「山梨県笛吹市御坂町藤野木の県道」であると報じられています!

当時のフジテレビのユアタイムでも事故現場が映像で報じられていました。

滝川クリステルさんの「いとこ」と字幕で紹介されています。

滝川英治の事故
引用元:ユアタイム |フジテレビ

地図で場所を確認すると下記になります。

山梨県にある県道137号です。

ストリートビューで確認するとキレイに舗装された道路で山道の下り坂が続く道なので自転車でも時速40kmは出そうな場所です。

スポンサーリンク



責任は?

滝川英治さんの自転車事故の責任は誰にあるのでしょうか!?

自転車はロードバイク型でありヘルメットもしっかりとかぶっていました。

そして自転車は下り坂でかなりのスピードがでていました!

原付バイクを追い越すシーンでバイクや他の車と接触する事なく自転車のハンドル操作ミスで転倒してしまったようです。

よって自己責任や自転車の整備不良が大きいと言われています。

しかし仕事(撮影中)の事故なので労働災害となり労災保険が使えると思います。

よって怪我の治療代や入院費、賠償金などはこのドラマ『弱虫ペダル Season2』を制作していたBSスカパー!関係の制作会社が責任をとって支払うことになるのかもしれません。

スポンサーリンク



 

俳優引退の滝川英治の様子

下記が先月2月26日に公式twitterにアップされた滝川英治さんの様子です。
車いす生活ですが顔色はよく元気そうな表情ですので俳優業を引退しなくても良いのでは?と誰もが思ってしまいます!

しかし滝川英治さんは一度けじめをつけて0からスタートしたいという気持ちで俳優という肩書きを取り払いたかったようです。

バイタリティーのある俳優さんなので心機一転しまた復活してくれる日が来ると思います。

スポンサーリンク



ネットの反響

 
ただただ頑張って欲しい…それだけです。
番組制作側ももっと安全に配慮すべきだと思う。
そもそもマンガの実写化自体に無理があるんだから。
実在しない夢物語が漫画になるんだから。

 
本物のレースコース、それも山の下り坂を、本物のロードバイクで本物のレースのように走らせたのですよね?彼らはアスリートではなく俳優。何年間も同じキャラクターをあれだけ過酷な舞台でこなしてきた俳優たちはドラマで本物と同じように走ることを提案されたら断らないと思う。やろうと言われたら挑戦してしまうと思う。プロでも危険なレースの撮影で、ケアの準備はどれだけできていたのだろうか。撮影班はそこをうやむやにしていいのだろうか。

 
事故のとき、ニュースになったの覚えてる。
安全管理できてなかった撮影の管理者にも問題がある。
取り返しのつかないことだよ。
ただ本人が納得して次に進めるなら、それは素晴らしいことだし、努力なしではできてなかったと思う。

 
海外の映画アクションですら今CGつかったりVFXでやってるんだからロードバイクも安全を考慮してやるべきだった。
予算が少ない撮影は正直安全面なんて考えてなさそうだな。ご自身でやってしまったとはいえ企業がこの方に与えた損害は大きい。

 
まぁそういう道を歩むしかないよね。車いすの俳優は聞いたことないし…これから大変なことがいっぱいあると思うけどがんばって欲しい。
この方が脊髄損傷になったときに、気合で治してほしいみたいなコメントがたくさんあったけど、申し訳ないけど脊髄損傷は気合でどうにかなるもんじゃないよ。残った機能を使ってうまく生活していくのみ。

 
滝川さんだから出来ること、滝川さんでないと出来ないことがいっぱいあると思います。
周りの人達と助け合い、これからの人生、しっかりと活きてください。

 
僕も神経痛に成って悪化してしまい、椅子に座ってる事も出来なくなり会社を辞めるのに不安が有りましたがこれを読んで健康が大切だと解りました。
たぶん退社して、他の仕事で頑張りたい。

 
滝川さんひとりにこんなにも辛いことがあるなんてファンとしても胸が痛いです。でも模索しながらも強く生きている滝川さんを応援したいです。

 
滝川さんの絵を見ました。子ども向けの絵を描いてみませんか?
うちの子どもたちは、パッと目を引くような色彩の絵本が好きです。滝川さんの絵を見て、子ども受けしそうな絵だと思いました。

スポンサーリンク



 

滝川英治 俳優引退のまとめ

俳優で40歳の滝川英治さんが俳優引退を決意しました。

引退する原因は2年半前にドラマの撮影中に起きた自転車事故で脊髄損傷の大けがを負い現在も車いす生活でリハビリ中だからです。

事故の現場の場所は山梨県笛吹市御坂町藤野木の県道137号の山道の下りです。

他の車は影響していないので自転車操作の誤りによる単独事故となりドラマの撮影中ということでドラマの制作会社であるBSスカパー!関係の制作会社が責任を持つことになると考えられます。

2019年10月16日に病院を退院して現在は自宅の医療用のベッドや車いすでの生活となっています。

twitterやブログも頑張って更新もされているので応援したいですね^^

関連

 【政治家】谷垣禎一 パラリンピックへ出場!?政界は引退?

 【バドミントン】桃田賢斗 緊急手術がヤバい!右眼窩底骨折とは?東京五輪はどうなる?

 TKO木下 活動自粛状態の理由!ギャラや共演NGも判明!

コメント

スポンサーリンク