桃田賢斗 緊急手術がヤバい!右眼窩底骨折とは?東京五輪は無理?

 

バドミントンの桃田賢斗(25歳)選手が緊急手術したと心配なニュースが入ってきました。

病名は「右眼窩底骨折」です。

手術は無事に終わったんですが全治3ヶ月と診断されてしまいました。

骨折した右眼窩底とはどの場所の骨なのか判明。

また東京オリンピックまであと半年ですが出場はできるのか心配になってきました。

桃田賢斗 緊急手術の報道内容

桃田賢斗選手の緊急手術について下記のように報道されました。

 バドミントン世界ランキング1位の桃田賢斗(25)=NTT東日本=が8日、右眼窩(がんか)底骨折の手術を行い、全治3カ月と診断された。全英オープン(3月6日開幕、バーミンガム)での復帰戦を予定していたが、取りやめとなった。

 NTT東日本によると、1月13日のマレーシア遠征での交通事故に起因する可能性が高いという。この事で桃田は顔面裂傷、全身打撲などと診断され、帰国後にエックス線や磁気共鳴画像装置(MRI)などの精密検査を受けたときには、異常が見られなかった。

 ただ直後から時折、右目がかすむと訴えており、一時的な症状として経過観察をしていた。今月3日に代表合宿に合流し、4日からラケットを握った練習を再開したが、シャトルが二重に見える症状が出たため、5日に離脱。7日に顔面に特化した精密検査を行ったところ、骨折していることが分かった。術後の経過は良好で、関係者によると、桃田は「しっかりけがを治してコートに戻りたい」と話していたという。

引用元:中日スポーツ 2020年2月8日配信

スポンサーリンク



 

右眼窩底骨折とは?

桃田賢斗選手が緊急手術した場所は右目の下にある骨のようです。

日本形成外科学会のHPで写真が掲載されていましたのでお借りしてきました。

右眼窩底骨折

出典:日本形成外科学会

桃田賢斗選手はバドミントンのシャトルが二重に見えるなどの症状が出ていたために精密検査で骨折していることが判明し2月8日に手術を行いました!

目の下にある細い骨が眼窩底です。

車に乗っているときに顔を前の椅子にぶつけてしまった事が原因との事です。

無事に手術は終わったのですが全治3ヶ月と診断されてしまいました。

3ヶ月間練習ができないとなるとやはり感覚が鈍ってしまいますし、東京オリンピックに出場できるのか微妙な感じになってきました。

スポンサーリンク



桃田賢斗の緊急手術 ネットの口コミ

全治3か月か。オリンピックに間に合えば良いが。
骨折の発覚もだがメンタル面に影響しそうですね。

治療に専念し、勇姿を見せて下さいね!

確か、精密検査やっていたようにも聞いたんだがそれは嘘だったのか。
如何に大事な事なのか、本人に限らず、ファンの方々が一番辛い思いをしているはずです。

桃田という天才は大輪の花を咲かせる優秀な才能に恵まれている。
さまざまなアクシデントがある。
天才ゆえに、桃田の才能を羨む天使がいたずらをするのだろう。
艱難汝を珠にす。
全てを、自分を磨く糧にしてもらいたい。
桃田の前に桃田の才能を見たことがない。
焦らずに、健康を取り戻して帰ってきてください。

厳しいですが、まずは身体を整えてください
本人が1番悔しいでしょうが、安静にして治して、再び競技に戻られてください

本人が一番辛いと思う。
が、治療に専念して復帰を待ってます!
頑張ってください!

スポンサーリンク



 

桃田賢斗 緊急手術まとめ

バドミントンの桃田賢斗選手が緊急手術した場所は右目の下にある細い骨が骨折していた為でした!

右眼窩底骨折という病名になります。

視力が悪くなっていたために発見したようですがこの点は良かったのですが全治3ヶ月と診断されてしまいました!

ということは5月までは試合や練習もあまりできない状況なのかもしれません。

オリンピックの出場はできたとしても金メダルを取ることはかなり難しい状況になってきたのかもしれません。

東京五輪に出場できなくてもまだ4年後にもあるので今はしっかりと治療に専念して欲しいですね。

コメント

スポンサーリンク