石川与三吉 カラ出張疑惑がヤバい!塩浜工業に44回の290万円!?

 

石川与三吉 カラ出張疑惑が注目されていますね。

福井県の89歳の県議がとんでもないことをやらかしていたようで塩浜工業に44回のカラ出張をし290万円の不正受給をしていたと報道されました!

出張先の工場に石川与三吉県議の名刺だけ送付したいたようです。

真相を深掘りしてみていきましょう。

石川与三吉 カラ出張疑惑の報道内容

石川与三吉(福井県議)のカラ出張疑惑について下記のように報道されました。

 福井県の石川与三吉県議(89)がカラ出張を繰り返していたとされる問題で、同県敦賀市の建設会社「塩浜工業」が、石川氏が出張先として申告していた同社の工事現場の担当者に対し、石川氏の名刺を送付していたことが8日、分かった。石川氏が実際に現地に足を運んだと偽装する狙いがあったとみられる。

 石川氏は2013~16年度に44回、カラ出張を繰り返し、政務活動費計約280万円を不正に受給した疑いが持たれている。出張先はいずれも塩浜工業が請け負う全国各地の工事現場だった。関係者によると、出張したとされる日程直後に塩浜工業本社側が現場担当者に石川氏の名刺を送付したという。

引用元:共同通信 2020年2月8日

カラ出張先は塩浜工業で地図はこちらです。

敦賀市に住んでいる石川与三吉県議なので同じ市内ならそれほど交通費や経費はかからないと思いますが1回あたり6万円(280万円÷44回)ほどの不正受給があったようです。

スポンサーリンク



 

石川与三吉の顔画像とプロフィール

石川与三吉県議の顔画像が判明しました。

メガネをかけたダンディーなおじさまです。

見た感じや年齢的にそれほど多くの出張はできないのかもしれません。

石川与三吉

出典:Twitter

プロフィールは下記のようになっています。

石川与三吉

出典:選挙ドットコム

名前:石川与三吉(いしかわ よそきち)

住所:福井県敦賀市相生町

選挙区:敦賀市

所属会派:県会自民党

所属委員会: 土木警察常任委員会、予算決算特別委員会、福井県長期ビジョンに関する特別委員会

主要役歴:第89代議長、第86代副議長

当選回数:7回

スポンサーリンク



カラ出張疑惑の石川与三吉 ネットの口コミ

89にもなってまだ議員続けながら金に執着あるのは恐れ入る。

いつまでも高齢議員がいてる若者選挙いかない結果か田舎に魅力すくない若者が地方に残らないのが原因なのか。

それにしても自民党の地方議員はレベルが低いのが多い、与党一強の弊害とも言える。野党は地方にこそ選挙、目を向けるべきでは。

またまた相も変わらずカラ出張の垂れ流し状態が露見した。
この期に及んで誰かが?って言うセリフにしては相当見苦しくないか。
長年にわたって毎年毎年懲りずにくすね続けてきたのだろう。
この手のカラ出張は今もなお後を絶たないことからも、氷山の一角とみる方が正しいと思われる。
いつもながら思うことはこの実態を許しているチェック体制は一体どうなっているのか。
まあまあなあなあではなくもう少し厳しい視線で監査強化を図らなければいつまでたっても無くならないと思う。

人は美味しい仕事だと思って政治家を目指すのかなあ。それとも再選を繰り返すうちに汚れていくのかなあ。
うまくやればただでいい思い出来ることを知っていくうちに天使が悪魔に打ちのめされていくのか?
こういう政治家に共通するのは。
そういうことができるようになるから政治家を目指すのかやってるうちに汚れたことに手を染めていくのかどうなんだろう。

国会議員を始め、地方議員まで含めて定年制は必要ですね。
付け加えれば任期も3年ないし4年で世襲は2世までとするべきです。
このままでは議員と名の付く職業化が進み日本政治の進展に悪影響およぼしそうです。

こういう経費のごまかしはサラリーマンなら皆身に覚えがあるものです。
しかし政治家は公の為に働き、税金から報酬をもらっているはず。
サラリーマン感覚で続けるのなら即効辞任して欲しい……とはいえ、既にかなりのご高齢ですからね。とにかく、感覚が普通じゃないのでしょう。

スポンサーリンク



 

石川与三吉 カラ出張疑惑まとめ

福井県の石川与三吉県議がカラ出張した疑惑があがってしまいました!

2013~16年度に44回、カラ出張を繰り返していて政務活動費計約280万円を不正に受給した疑いが持たれています。

4年間で44回なので1年間10回ほどの空出張になります。

290万円なので44回で割ると1回あたり6万円ほどの空出張という事になります。

すべて税金ですのでもしカラ出張だとしたら返金して辞任する必要があるのかもしれませんね。

この後も石川県議の言動に注目していきましょう。

コメント

スポンサーリンク