体操・寺本 アキレス腱断裂がヤバい!全治何か月?東京五輪は絶望?

 

体操・寺本 アキレス腱断裂という悲報が入ってきました。

体操女子24歳の寺本明日香(てらもとあすか)選手が左アキレス腱断裂し2月7日に手術をしたと発表されました。

アキレス腱断裂の全治は何ヶ月かかるのか調べてみると4~5ヶ月で東京五輪は絶望的か!?

また寺本明日香選手が怪我したアキレス腱の場所はどこなのかも判明しました!

詳細をひとつづつ見ていきたいと思います。

スポンサーリンク

体操・寺本 アキレス腱断裂の報道内容

体操女子の寺本明日香選手のアキレス腱断裂について下記のように報道されました。

 体操女子で2016年リオデジャネイロ五輪代表の寺本明日香(ミキハウス)が左アキレス腱(けん)を断裂し、手術を受けたことが明らかになった。8日、日本協会が発表した。

 寺本は6日、日本代表合宿で床運動の練習中に負傷。7日に東京都内の病院で手術を受けた。全治は不明。

 東京五輪の代表選考会は4月から始まる。3大会連続出場が懸かる女子の第一人者は、代表切符獲得へ厳しい状況に立たされた。 

引用元:サンケイスポーツ 2020年2月8日配信

スポンサーリンク



 

アキレス腱断裂とは?

体操選手の寺本明日香さんが怪我した場所のアキレス腱断裂とはどこの事なのか調べてみました。

足首のかかとあたりある腱の事のです!

ここが断裂してしまうと歩けなくなってしまい松葉づえやギブスを使用する事になってしまいます。

アキレス腱に関してわかりやすい画像がありましたのでご紹介します!

寺本明日香 左足アキレス腱断裂

引用元:大阪府医師会 

スポンサーリンク



 

アキレス腱断裂は全治は何ヶ月?

アキレス腱断裂した寺本明日香さんが全治何ヶ月かの情報がメディアから出ていませんので調べてみると完全復帰までは4~5ヶ月かかると下記の病院サイトには記載されていました。

手術後4日後にはギプスをした状態で体重をかける練習を始めます。
多くの場合すぐに松葉杖なしで歩くことができるようになり、次の週にはギプスから装具になります。
また、この時期から関節が硬くならないための練習や簡単な筋力トレーニングなどが始まります。
そして、約10週でジョギングが可能になり、4ヶ月で軽い卓球程度の運動ができるようになります。
スポーツの完全復帰は約5ヶ月になります。

引用元:関東労災病院

ということは東京オリンピックの体操競技での出場は絶望的になってしまったのかもしれません。

バドミントンの桃田選手も右目下の骨に骨折が見つかって全治3ヶ月と診断され、オリンピックのメダル候補が次々と怪我になってしまっています!

あと半年ですので怪我のないように頑張って欲しいで寸。

スポンサーリンク



体操・寺本のアキレス腱断裂、ネットの口コミ

本人が一番ショックだろうな
日本を背負う舞台は大切だろうが
人生は長い
最良の選択をして欲しい

大丈夫、オリンピック気にしないで、回復に努めてください。手術してリハビリを始めるまでに、最低3ヶ月はかかるでしょう。トレーニングするのに6ヶ月はかかる。

でも東京オリンピックの延期なるかも。今は落ち込まないで治療に専念してください。

完治に3か月はかかり、それから元の体力に戻すのに、1か月はかかる。しかも床や跳馬はアキレス腱への負担が大きい。なんとかオリンピックに間に合えばよいが。

五輪出場は無理、年齢的にも4年後はきついとなると引退決断して指導者への勉強と早めに切り替えた方が良い選択なんでしょうねー

桃田に続き、寺本までか!
五輪メダル期待の選手が次々と・・・
東京五輪を目標に頑張っている選手達がこれ以上怪我などで危ぶまれるような状況にならないように。

アキレス腱断裂はただでさえ選手生命を奪うような怪我。
24歳といったら女子体操の世界ではベテランだし、
本人がここまでと思うようであれば、拍手を送りたい。

スポンサーリンク



 

体操・寺本明日香のアキレス腱断裂まとめ

女子体操選手の寺本明日香さんが左足アキレス腱断裂してしまいました!

アキレス腱は足首のかかと辺りにある腱です。

全治何か月か気になる点ですが関東労災病院のHPで確認していみると約4~5ヶ月かかると書いてありました!

あと半年で東京五輪なので出場する事もできなくなる可能性が高いです。

非常に残念ですが今はしっかりと治療をして治すことが優先される事になります。

メダル候補だっただけに残念ですがまた元気な姿を見せて欲しいです。

コメント