ライセンス藤原 診断結果は咽喉頭神経症の病気で余命何年!?

 

ライセンス藤原一裕さんが精密検査の診断結果をブログで発表しました!

病名が「咽喉頭神経症」(いんこうとうしんけいしょう)と告白しました。どのような病気なのか調べてみました。

手術やがんの可能性があるのかまた余命はどのくらいなのかについても紐解いてみていきます。

ライセンス藤原 診断結果

ライセンス藤原一裕さんの診断結果について東スポWebが報じました。

お笑いコンビ「ライセンス」の藤原一裕(42)が2日、公式ブログを更新。新型ウイルスが世界的に猛威を振るう中、「病院へ」と題し、のどの違和感に言及した。

 藤原は「新型の影響で仕事が飛びまくり 時間もあるし、ちょっと病院へ 1週間くらい前から気になってた喉の違和感 飲み込むときに喉仏のあたりがちょっと痛むような感覚 なんだろう?」と症状を説明。

 鼻からカメラを入れた結果、医者から「喉がどうこうなっているわけではありません」と言われたという。薬は必要なく、「中年女性がよくなるやつですね」と診断されたその病名は「咽喉頭神経症」だとか。

 病名はわかったものの、劇的に症状がよくなる兆しがあるわけでもなく、藤原は「誰が中年女性なのよ! 馬鹿馬鹿!!」と、ユーモアたっぷりにやるせない思いをぶつけた。

引用元:東スポWeb|2020年3月2日

 

診断結果は咽喉頭神経症の病気

咽喉頭神経症
引用元:eonet.jp/health/doctor/column20_1.html

ライセンス藤原一裕さんの診断結果は「咽喉頭神経症」とうい病名でありました!

どのような病気なのか調べてみると下記のように記載されていました。

・どんな病気?
咽頭・喉頭を耳鼻科医が検査しても炎症や腫瘍などの異常や、のどに異常感をもたらす全身的な病気がないのに、のどの異常感を訴えるものです。

・症状は?
のどがつかえる感じ、のどが痛い、のどがイライラする、のどが乾くなど、いろいろな症状を訴えてきますが、検査しても異常が見当たらないものです。つばを飲みこむ時には異常感があってうまく飲みこめないのに、食事の時には異常がないというのが特徴です。原因は、のどのがんに対する恐怖、心理的・精神的要因などです。

・対処は?
うがいをこまめに行い、のどを乾燥させないように心がけます。」

引用元:www.ryukakusan.co.jp/

このように精神的なものから発症する病気のようで手術や治療もすることがないくらいの軽い病気でした!

ただ喉の違和感が続くのであれば喉頭がんなどを見落としている可能性もあるので違和感がなくなるまでは要注意だと思います。

よって精神的な症状なので余命などは関係なく喉頭がんであっても初期ならば完治するでしょうから生存率や余命には影響はなさそうです。

 

診断結果を公表したライセンス藤原の様子

ライセンス藤原さんがブログで診断結果を公表した全文はこちらです。

ライセンス藤原 診断結果
ライセンス藤原 診断結果
ライセンス藤原 診断結果
引用元:ライセンス藤原さんブログ

ライセンス藤原一裕さんの声を知らない方の為に動画を貼っておきます。イケてるボイスです。左が藤原さんです。

ネットの反響

 
藤原さん、またあんまし聞いたことない症状になりましたね………。

でも、症状名は『?』が多くても、同じ症状に悩まれてる方は、これかも!ってなるでしょう。不安が少し和らぐかたもいます。
教えてくれてありがとう。

 
私も結婚してる時になったことがあります。

言いたいことを我慢していたりストレスを溜めると、喉のチャクラが弱り、なるようです。

そうとは知らず、胃腸科で、鼻からカメラを通して診察をうけて、特に喉に何かあるわけではないという診断結果で。
安心というより、結果が不明な事に不安感が。

ちなみに、呼吸法でも良くなります。
喉に溜まっているのも(詰まってる感じ)を呼吸による風や、取り込んだ光が流してくれるイメージで腹式(肺の下部まで空気をいれる)呼吸。

 
私は幼稚園の終わりから小1にかけてなりました。環境の変化に緊張しすぎていたようです。小1のときはほとんど給食が食べられない状態でしたが、自然に治りました。

 
更年期じゃなくて。。。
よくなるやつって・・・
でも、今流行のの感染性じゃなくて、良かったですね。。。
お大事に!

 
でも検査してないし陰性とは限らないですよね。もちろん自分も含めて。

 
すべての人々に、人として大切なことをお伝えしたい!
どんな病気に罹ったとしても、人は体に異常が出たら、必ず病院へ行くものです。
また、元々持病があり、継続的に病院へ通われている方々もおられます。
そのため、ただの風邪だからとか、インフルエンザだからとかという判断だけして白い目で見るのは、いささか人格を疑ってしまいます!

僕は、病院へ来た人が同じく来た人の病状を見て、自分勝手に感情的な態度をとるよりも、そうやって自分以外の人を邪険にする態度をとってしまう人に対して、白い目で見ております!!

病院の中も十人十色なんだということを知り、絶対に身勝手な態度をとらないように!!

 
咽喉頭異常感症という病名は耳鼻科にて特にのどの異常がないのに違和感をうったえる時などにつける病名で、診療内科的にはヒステリー球とよく言われます。子供の頃に風邪をひいた時によくのどがつっかえるような感覚がでることがありましたが風邪だからのどが腫れてるのだろう程度に当時は思っていました、30代になって仕事が忙しくなり不規則な生活を続けていたある日、また風邪をひいた時のようなのどのつっかえ、それもかなりひどくチョークスイーパーで喉仏を押さえつけれてるような強烈な閉塞感、息がしずらく喉を常時締め付けられてるような感覚から吐き気がひどく食事も一週間以上とれなくなり近くの耳鼻科で内視鏡で観てもらいました、先生いわく喉に異常はありませんおそらく神経性のものだと思われますとの事だったので心療内科にてみてもらうことにしました、その時初めて知ったこの病名がヒステリー球という精神疾患性の病気だと判明しました。

 

ライセンス藤原 診断結果のまとめ

ライセンス藤原一裕さんの病気の診断結果は「咽喉頭神経症」という病名で治療や手術もしなくてもよい精神的な喉の違和感でした。

よって癌などでは無かったために生存率や余命などは全然関係ありませんでした。

ただ喉の違和感が続くようであれば癌などの腫瘍の見落としがあるかもしれませんのでしばらく様子をみて喉の酷使は控えておいた方が良いと思います。

今後もライセンス2人で共演する番組を見ることができるのでホッとしました。お大事に^^

関連

 藤田ニコル 母 騒動の理由判明!オスカーとギャラ裁判で干される!?

 森山未來 乱入の動画がヤバい!ナンバーガール無観客ライブでタバコ!

 大石昌良 静養する理由は病気!?声帯ポリープ手術からいつ復帰?

コメント