さかなクン 指摘の内容!ハコフグ帽子はどこで購入できるか判明!

 

さかなクンの指摘が報道されました!

国会でさかなクンが発言した内容は海の生態系の変化やプラスチックごみの問題でした。

また国会でかぶっていたハコフグ帽子はどこで買えるのか?通販はあるのかについても判明しましたのでご紹介していきますね。

さかなクン 指摘の報道内容

さかなクンの指摘について下記のように毎日新聞で報道されました。

 タレントで「お魚博士」として活躍する東京海洋大学客員准教授のさかなクンが12日、参院国際経済・外交に関する調査会に出席し、「水産資源の管理と保護について」をテーマに参考人として意見を述べた。

 さかなクンはトレードマークの帽子をかぶって出席し、温暖化などの影響で海の生態系が変化していることに言及。ウニを例に出し、「ウニは太古の昔から海藻を食べていたのに、海藻が減っていることから悪者にされている。ウニは寒い冬の季節はじっとして食事もしないが、近年は水温が上がり、冬も食事をするようになっている。水温が上がったことで、わずかに残った海藻を食べて悪循環になっている」などと指摘した。

 また、プラスチックごみの問題に触れ、「ウミガメやイルカ、クジラなどがなぜ海洋ゴミを食べてしまうのか。海の中に入ってゴミを見ると、クラゲに見えてしまう。ごみはやがて小さく砕けて、イワシなども食べてしまう。今後、プラスチックのゴミなどを外に出さないようにしなければならない」と訴えた。

 最後にさかなクンは「日本はすばらしいお魚大国だということを発信していきたい」と述べ、「日本は四季を通しておいしい魚があって、さかなの国は幸せだという気持ちを共にしていきたい。一歩外に出れば、ギョ感、いや、五感で自然の美しさや、何が起きているのかという問題を学ぶことができる」と語った。

引用元:毎日新聞 2020年2月12日

スポンサーリンク



 

指摘の内容まとめ

さかなクンが国会で発言した内容から要約すると海の生態系が崩れていると指摘しました。

その原因が温暖化ということのようです。

温暖化によってウニが冬でも海藻を食べるようになったことなどを指摘していました!

またプラスチックごみの問題も指摘していて魚がゴミを食べてしまうことで海の生物にも影響がでているのです。

このような生態系の変化はすべて人間がやらかしたことなので世界規模で考えて行かなければいけないごもっともな意見でした。

スポンサーリンク



 

さかなクンのハコフグ帽子はどこで購入

さかなクンがハコフグ帽子で国会に出場したことで話題になっています!

この黄色と青色と白色の魚の帽子は「ハコフグ」をイメージして作られたようです。

このハコフグ帽子がどこで買えるのか判明しました。

さかなクンの公式HPで通販で購入できるようですよ。

こちらがさかなクン公式HPです。

→ www.sakanakun.com/category/goods/

さかなクンのハコフグ帽子

さかなクンのハコフグ帽子

引用元:さかなクン公式HP

※さかなクンが国会でかぶっていたあの帽子は現在売り切れ中のようで見つかりませんでしたが似ているような商品はありました。

スポンサーリンク



指摘したさかなクンに関するネットの声

温暖化の原因は二酸化炭素ではないことは多くの科学者が指摘する通り。環境に大きく影響しているのは、太陽活動の弱化、ポールシフトの急変からみるマントルの流れの変化、地殻変動など人間には解決の手段の無い、地球レベルからすれば周期的な変動に由来すると思われる。今後更に変化し、人間が解決できる問題ではないことを前提に、どうするかの議論をしないと多くの人間がヤバいことになりそうだ。

頭脳明晰で実積も地位もある。
けれどもそれらを鼻にかけない。
謙虚で頭が良くて性格の良さまで滲み出ている。
寧ろ、自ら笑われ役になってでもお魚大国日本の未来を案じて公の場で意見する、という覚悟が伝わる(ずっとこのスタンスなのだからブレがない)。
アウェイにも関わらずさかなクンを崩さない。
その胆力。潔さ。非の打ち所がない。
年々、こうは出来ないよなあと思う。
歳を取るほどに小賢しく気取ってしまうものなのに。
その最たる現場に初登場したのに。変わらない。何時もより切迫感がある。
さかなクンの魚類に対しての悲観が伝わってくる。

普段から真剣に向き合っている立場の人間だからこそ、環境問題に情で訴えかけるにも適任だと思う。
さかなクンをこの場に呼び込んだことで、議会全体の意識を少しでも高めることが出来たら良いのに。
微力ながら個人で出来ることを当たり前に出来たら良いのに。耳が痛い。

帽子OKで始まり、終了時には委員長が「大変厳しいお言葉を頂き」って襟を正すのも凄いね。
さかなクンが入ったことで調査会委員が真剣に聞き入り、こうやって記事になるんだから凄いね。…常態化すると意味はなくなるんだろうけど。

海の汚染問題は世界的な問題でが、さかなクンの言葉はそのとおりでが
魚釣りが好きな方が釣っているときにテグスが切れて海に流れた時に竿で引き寄せテグスを手元に引き寄せて持って帰ってますかおそらくは大半の方が海に流しているのでは、その大きさが違うのがプラスチックの入れ物や容器などを海に流す世界的な傾向が海の汚染に繋がってるのでは海の汚染を防ぐのは全部ひとりひとりのマナーの上にあるはずです
言うは易し行いは難しですが努力してごみを海に流さないよりほかには
海を汚さない方法はないように思います。

スポンサーリンク



 

さかなクン指摘まとめ

さかなクンが国会で指摘した内容は海の生態系が変化してきていると言うことでした!

その原因が人間にあったのです。

人間のエゴだけで生活していると海の生物が全滅する恐れもあるので意識していかないといけないですね。

またハコフグ帽子に関してはさかなクンの公式HPでも販売されているようなので欲しい方はチェックしてみてはいかがでしょうか!?

コメント

スポンサーリンク