Twitter Japan 提携経緯や日本青年会議所はヤバい!?

 

Twitter Japanの提携経緯が話題なっています。

ツイッタージャパンが日本青年会議所(JCI Japan)と提携したのです。

いろいろと問題発言のあった日本青年会議所と提携した経緯を紐解いてみていきましょう。

Twitter Japanと日本青年会議所の提携報道

TwitterJapanの提携について下記のようにねとらぼで報道されました。

 Twitter Japanの公式アカウントの1つ、Twitter 政治が2月10日、日本青年会議所(JCI Japan)とのパートナーシップ協定を結んだと発表し、「あり得ない」など非難の声があがっています。日本青年会議所といえば、特定の議員や中国など韓国への中傷発言で炎上したアカウント「宇予くん」をメンバーが運営していた過去もあり、いわゆる“保守”思想が強い団体とみられているため。なぜ今回の提携に至ったのか

 Twitter Japanによると、今回の提携はもともと日本青年会議所側からの相談で進められていたとのこと。過去の所属メンバーによる発言が問題視されていたことも把握していたそうですが、先方から「過去の過ちを改めたうえで、信頼回復に努めたい」との申し出があったため、「リテラシーの教育の必要性をご理解いただいている」と判断し、パートナーシップ締結に至ったようです。

 また、パートナーシップの目的についてはあくまで「リテラシー教育の支援」であり「政治的な活動を後押しするものではございません」とも。しかし、今回の提携でTwitter Japanの“保守化”を懸念する声も多く、ネットでは津田大介さんや荻上チキさんらをはじめ、著名人からもTwitter Japanを批判する声が多くあがっています。

引用元:ねとらぼ 2020年2月12日

スポンサーリンク



 

提携経緯

提携は日本青年会議所の方から持ちかけられた話でそれに乗ったのがツイッタージャパンとのことです!

「リテラシー教育の支援」の為の前向きな提携のようです。

提携相手の日本青年会議所が過去にヤバい発言の過ちを改めたそうなのですがホントに改心しているのか疑問が残っているのでネットでは一部で炎上しています!

荻上チキさんまでが懸念しているとなればツイッタージャパンも提携破棄(破談)する可能性も考えられますね!

日本青年会議所の概要はこちらになります。

日本青年会議所
引用元:日本青年会議所WIKI

スポンサーリンク



TwitterJapan提携経緯にネットの反響は?

JCは政治的なことも理解できない集まりっぽいけど、提携してメリットあるの?問題起こされて尻拭いさせられるのが関の山だと思うけど。

プラットフォームを生業にしている以上、
特定の団体や思想に関わらない方がいい

最低限のルールは必要だが、
自由なフィールドでなくなった時点で
mixiのような道を辿るだろう

>Twitter 政治
>@TwitterGovJP
>政治、行政、自治体の話題をお届けするTwitter Japanによる公式アカウントです

こういう説明のアカウントが
ロビー団体とパートナーシップ締結しといて
「政治的な活動を後押しするものではございません」
って言うのは無理があるんじゃね?

つまり、twitter JapanがJCに対するリテラシー教育を行うためにパートナーシップを結んだということですかね。
どう見てもそうとしか読めないのですが。

青年会議所そのものの立ち位置は置いとくとしても、組織のガバナンスに基づいた広報戦略が皆無で担当者に丸投げな状態がな。
ツイッタージャパンがそんな所までレクチャーするとも思えんし。
また炎上必至だろ。

スポンサーリンク



 

TwitterJapanの提携経緯まとめ

Twitter Japan と日本青年会議所(JCI Japan)の提携経緯が明らかになりました!

パートナーシップの目的は「リテラシー教育の支援」との事です!

「政治的な活動を後押しするものではございません」ともツイッタージャパンが発表しました。

これに関してネットITジャーナリストの三上さんがどのような意見を発言するかにも興味津々です。

提携によってリテラシー教育が充実しネット・SNSでの被害者が出ないようになれば一般人にとっても良いことだと思いますので期待しています。

コメント

スポンサーリンク