村山美知子さんが死去!死因の肺炎になった理由!朝日新聞社社主とは!?

 

朝日新聞社社主の村山美知子(むらやまみちこ)さんが死去され悲しみが広がっています。

99歳で亡くなられてしまった死因は肺炎でありますが何故この病気を患ってしまったのでしょうか!?

これまでに病院への入院や退院や持病や癌などの治療があったのか、社主とは何なのかについても深掘りしてみていきたいと思います。

村山美知子さんの死去報道

村山美知子さんの死去について朝日新聞デジタルが報じました。

朝日新聞社社主で大阪国際フェスティバル協会会長の村山美知子(むらやま・みちこ)さんが3日午前0時12分、肺炎のため死去した。99歳だった。葬儀は関係者のみの密葬で営まれる。喪主はおい恭平(きょうへい)さん。香典、供花、供物は辞退している。後日、お別れの会を開く。

 朝日新聞を創業した村山龍平(りょうへい)の孫。1977年、父の村山長挙(ながたか)前社主の死去に伴い、社主となった。

 世界的な音楽家や楽団などを招いた芸術祭「大阪国際フェスティバル」を創始し、40年近くにわたり主宰した。公益財団法人香雪美術館(神戸市)名誉理事長。朝日放送非常勤取締役も務めた。お別れの会は、朝日新聞社と香雪美術館が開く。

引用元:朝日新聞デジタル|2020年3月3日

 

死因の肺炎になった理由

村山美知子さんが死去された死因は肺炎であると朝日新聞でも報じられました。

肺炎の病気といえば最近流行している感染症もウイルス性の肺炎です。

肺炎とはいったいどのような病気なのか病院のHPで調べてみました!

村山美知子さんが亡くなった死因
引用元:総合南東北病院

このように肺炎とは肺の組織が、ウイルスや細菌などに感染し、炎症を起こすと記載されています。

村山美知子さんも肺炎になる前に「かぜ」や「インフルエンザ」などの病気を患ってから肺が炎症を起こして肺炎になってしまった可能性が考えられます。

上記の病院のホームページでも高熱や激しいせきが3~4日続いたら、必らず医療機関を受診しましょうと書かれていました。

また日本人が亡くなってしまう原因ランキングでも5番目に多い死因となっています。7%弱の方が肺炎が原因で死去されていますので気をつけた方がよい病気であることも分ります。

村山美知子さん肺炎
引用元:womanslabo.com/news-20170405-1

 

死去された村山美知子さんの顔画像

村山美知子さんの顔画像が朝日新聞で掲載されていました。
初めて拝見しましたお上品なお婆ちゃまって感じです。

村山美知子
引用元:朝日新聞デジタル|2020年3月3日

社主とは?

また朝日新聞社社主とは会長や社長とは違って組織の「持ち主」オーナーのような立場だったようです。

社主を調べてみると下記のように記載されていました。

社長や会長と似たような意味の用語だが、現在の日本においては、主に新聞社で使用されている肩書きである。「社の主」という綴りが示すように、組織の「持ち主」という意味合いが強く、創業以来の運営者だったり会社の株式を大量に保有したりしているケースが多い。

引用元:WIKI

下記の相関図をみると村山美知子さんが凄い立場であった事も分ります。

ネットの反響


 
99歳まで、社主を退りぞかなかった村山サン。
普通の上場会社なら絶対にあり得ない。

 
同じような立場にあったワシントンポストのキャサリン・グレアムなんかとは違って存在感をあまり見せなかった

 
読売の主筆(渡邉)さんなんて、サラリーマンだけれど、この村山美知子さん以上に君臨している

 
99歳の老人がトップに居座り続けた大手企業って他にある??

 
朝日新聞社はテレビ朝日、朝日放送等、ANN系列の放送局をも傘下に収めている大きな会社、グループです。

 
新聞社だと、社長じゃなくて、『社主』っていってたの!?ということは朝日新聞社の社長って事!?

 

村山美知子さんの死去まとめ

朝日新聞社社主の村山美知子さんが99歳で死去された死因は肺炎でありました!

日本人が亡くなる死因で5番目に多いのが肺炎でした。

肺炎になる理由としてはウイルス性や細菌などが原因していて風邪やインフルエンザからも発症してしまうのでただの風邪だと思って長期間放置していると肺炎になる可能性があるので注意しましょう。

村山美知子さんがこれまでに病院への入院や退院や持病や癌などの治療があったのかについても調査してみましたがあまり情報がでてきませんでしたのでこれまで元気で健康体であったと思われます。

ただ100歳近い高齢から考えて免疫力が落ちていたことも影響していると思われます。

関連

 加茂克也 死因は病気やがん⁉死去された原因やWIKI経歴!

 松島茂アナ 死因の病気:肺腺がんになった理由!死去された原因について

 吉田一彦 死因の肺炎になった理由!死去された原因について

コメント