松島茂アナ 死因の病気:肺腺がんになった理由!死去された原因について

 

文化放送の松島茂アナウンサーが死去されたと報道されました。

47歳の若さで亡くなった死因は病気の「肺腺がん」ですがその病気になった理由は何なのか!?

また2018年の頃から激やせしている写真も流出!

松島茂アナに持病や病院への入退院や通院歴などあったのか確認していきます。

松島茂アナウンサーの死去報道

松島茂アナウンサーの死去についてサンケイスポーツで報道されました。

文化放送の松島茂アナウンサーが23日午前7時20分、肺腺がんのため死去したことが24日、同局から発表された。47歳だった。昨年11月に体調不良を訴え、同12月から病気療養を続けていた。

 松島アナはプロ野球・西武戦、箱根駅伝などの実況中継やスポーツ情報番組「岩本勉のまいどスポーツ」(月曜後6・0)で人気を博した。この日放送の同番組では、松島アナとダブルパーソナリティーを務めた元日本ハム投手で野球解説者、岩本勉氏(48)が「頑張りました。松ちゃんは(自分に)ラジオを教えてくれた。親友の一人やった」と涙ながらに故人をしのんだ。

 続けて「最後に会った2週間前に握手したときは、しっかり握力があった。復帰を待っていたんですが」と声を詰まらせ、「彼のためにも全力で放送を頑張ります」と誓った。

 通夜は27日午後6時半、葬儀・告別式は28日午前10時半から、埼玉県川口市川口2の14の1、セレモニー川口ホールで。喪主は妻、早苗(さなえ)さん。文化放送は25日から3月6日まで東京・浜松町の本社2階に記帳台を設置する

引用元:サンケイスポーツ|2020年2月24日

 

死因は病気の肺腺がん

松島茂アナの死因は病気の肺腺がんであると報じられました。

まずは肺腺がんとはどのような病気なのか調べてみました!

肺腺がんは肺がんの一種で、肺がんの主な原因は喫煙ですが、腺がんはタバコを吸わなくても発症することもおおく、女性の肺がんでは最も多いのがこの腺がんです。大気汚染や環境ホルモンが原因とも言われていますが、まだはっきりとした原因はわかっていません。腺がん自体が小さかったとしても、とても転移しやすいがんですから、早期発見がとても重要です。
引用元:病院検索・名医検索【ホスピタ】

肺腺がんは下記の図のように肺胞が癌になってしまうようです。

松島茂アナの死因は病気の肺腺がん
引用元:UHB北海道文化放送

下記は肺腺がんについてUHB北海道文化放送が分かりやすい動画を作成してくれています↓

激やせしていた

松島茂アナに持病や病院への入退院や通院歴などを調べてみると2019年11月に体調不良を訴え12月から病気療養でラジオの会社を休んでいたようです!

2~3ヶ月前のときには癌がステージ4まで進行していた可能性も考えられます。

下記の写真では左側が2014年頃の松島茂アナの顔画像です右側が2018年9月頃の顔画像です!
比較してみると2018年の写真は激痩せしていたような雰囲気もあります。
この頃には肺腺がんが内部で進行していたのかもわかりません。

松島茂アナは病気の肺腺がんで激やせ

引用元:twitter.com

 

死去された松島茂アナの様子

47歳の若さで死去された松島茂さんは文化放送のアナウンサーです。
昨年の年末に体調不良で病気療養をしていたとのことです。

下記の画像は2018年の時の松島茂アナですが、痩せているような感じもします。この頃から肺の癌が進行していたのかもしれません。

ネットの反響

 
若すぎますよね。しかも発覚してからが早すぎる。これからまだまだやりたい事があっただろうに。御本人も無念だろうがそれ以上に御家族は辛いでしょうね。

 
またライオンズナイターで松島アナの実況が、聞きたかった、、、。
47歳での旅立ちは、あまりにも早すぎる。

 
世は無常であります。若いとか元気だとかは全く関係ないのですね。だからこそ「今」この一瞬を少しでも悔いなく生きるしかないのですよね。改めてそれを教えていただきました。衷心よりお悔やみ申し上げます。合掌念仏

 
ライオンズが戦う日本シリーズでの実況、聴きたかったです。
残念だけど、少しだけ高いところからこれからもライオンズを見守っていてください。
あと、慎二さん見つけてめいっぱいライオンズ談義してくださいね。

 
ライオンズナイターで斉藤一美さんが居なくなった後、松島茂さんの実況大好きでした。
47歳若過ぎます。ご家族の方が一番大変かと思います。

 
文学放送のアナウンサーの松島茂さんも47歳の若さで亡くなったことは、残念でなりません。東京箱根間大学往復駅伝の実況もしていたことが印象的でした。松島茂さんの実況が聴けないことは、残念でなりません。

 
ご冥福をお祈りします。
オリンピックの大舞台をはじめ、ライオンズ戦、川口オート、ボートレースなど様々な競技で実況をしてくださった文化放送を代表する実況アナウンサーでした。

 
帰りの電車、radikoで野球の実況を聴いていました。
突然すぎる……。

 
一昨年だかの元中国放送→ニッポン放送の深山計さんもそうだったが、若いと癌が見つかると転移が早いからあっという間に・・・・だったのだろうか。本当に早すぎるわな。

 
早すぎますよね・・・世の中は不平等に出来ているのに、病魔は誰にでも平等に襲いかかる。本当に残念です。御冥福をお祈りします。

 

松島茂アナ死去のまとめ

文化放送の松島茂アナウンサーが47歳という若さで死去された死因は病気の「肺腺がん」でした!

2019年11月に体調不良で会社を休んでいたのですが3ヶ月後の2020年2月23日に亡くなられました。

肺腺がんになってしまった原因はいろいろ考えられますが「喫煙者」以外でも患ってしまう病気のようです。

基本的には空気の汚い場所に長期間いると発生確率があがってしまうようですので松島アナは仕事でそのような場所に行っていた可能性が考えられます。

また2018年くらいの写真をみるとその当時には激やせしていたので肺がんが進行していた可能性があり昨年11月の体調不良の時点ではすでにステージ4の末期がんだったとも考えられます。

健康診断のレントゲン検査で見つかることもあれば、小さいと見つけにくくとも言われていますのでやはり最低1年に1回の健康診断で肺のチェックをしてもらった方がよいのかもしれません。

47歳という若さでの死去に日本中が驚きと悲しみに溢れています。

お悔やみ申し上げます。

死因関連

→ 佐野康之 死因は病気やがん⁉死去(急逝)された原因について!
→ 吉田一彦 死因の肺炎になった理由!死去された原因について
→ 野村克也 死因の心不全とは⁉死去(急逝)前は激やせしていた!?

コメント