野村克也 死因の虚血性心不全とは⁉死去(急逝)前は激やせしていた!?

 

野村克也(のむらかつや)さんが2020年2月11日に死去され日本中で悲しみが広がっています。

84歳で急逝した死因は嫁の沙知代夫人と同じ「虚血性心不全」という血液&血管の病気でありました。

虚血性心不全とはどのような病気なのか?調べてみました。

また最近は激やせしているような写真も流出しています。

野村克也さんには持病など病院への入退院や通院歴などあったのかも見ていきたいと思います。

野村克也さんが死去

野村克也さんの死去について下記のように報道されました。

プロ野球の南海、ヤクルト、阪神、楽天で監督を務めた野村克也氏が11日、3時31分に死去した。84歳だった。楽天が野村氏の死因について「虚血性心不全」だったと発表した。

 「虚血性心不全」は17年12月に亡くなった沙知代夫人と同じ死因。この日、楽天キャンプ地から戻り、自宅で対応した克則氏(現作戦コーチ)は「午前2時過ぎに電話がかかってきた。正直、急すぎて受け入れられない」と涙をぬぐった。

引用元:デイリースポーツ 2020年2月11日

野村克也さんの死因は虚血性心不全

野村克也さんが死去された死因は虚血性心不全と発表されました!

虚血性心不全とはどのような病気なのか調べてみました!

虚血性心疾患とは、この冠動脈が動脈硬化などの原因で狭くなったり、閉塞したりして心筋に血液が行かなくなること(心筋虚血)で起こる疾患です。 動脈硬化とは、老化によって血管が硬くなったり血管の壁に脂肪などの固まり(プラーク)が蓄積して血管の壁の一部が盛り上がり、血管の内腔が狭くなっている状態です。

引用元:www.jhf.or.jp/

要するに心臓などに血液が届くなることのようです。

2年前に死去された嫁の野村沙知代夫人も同じ「虚血性心不全」が死因だったので食生活が原因で血管内の壁に脂肪などの固まりがついて血の巡りが悪くなっていたのかもしれません。

野村克也さんが過去に病気や病院への入退院などの通院歴があったのかネット上で調べてみましたが出てきませんでした。
野球選手であったので他の人より健康であったのです。

 

死去された野村克也さんは激やせしていた!?

野村克也さんは有名な方ですので顔画像はご存じだと思います!

でも最近はちょっと激やせしていたようです。この写真はすごく元気もないご様子です。

過去にはいろいろな名言を残されています!その動画を発見しましたのでご覧ください。

偉大な野球選手でもありました。

ネットの口コミ

日本人男性は奥さんが亡くなってから3年以内に亡くなる確率が高い。逆に日本人女性は旦那が亡くなった後も長生きする確率が高い。これは何を表しているのだろうか。海外でもこういう傾向はあるのだろうか。そもそも平均寿命が女性の方がだいぶ長いは何故なんだろう。しかし死因まで同じというのは凄いな。

私の両親も、同じ肺がんで母が亡くなって、3年3ヶ月後に亡くなりました。
娘である子供の私が見たうえでも、仲のよい夫婦でしたので、娘である私が母を亡くしてつらかった以上に、父の悲しみは想像以上だったのだろうと思いました。
野村さんも沙知代さんを亡くして、気落ちした姿が度々見受けられたのは、回りの人の
支えはあったと思いますが、それ以上に沙知代さんの存在が大きかったのだろうと。
ノムさんの解説見ながら、野球好きの父とテレビ観戦した事いい思い出です。
どうか天国で安らかに。

沙知代さんと同じ死因だったとは。
沙知代さんの思いでの場所であるとしまえんがなくなる前にノムさんが亡くなってしまうとは思いませんでした。
もう少し長く生きて欲しかったです。
今まで本当にありがとうございました。
心よりご冥福を申し上げます。

以前、何かの記事に野球選手時代に身についた生活サイクルが歳をとっても変わらない、夜中まで起きていて昼まで寝る。家政婦さんが帰られてから行動したりするなかで風呂に入る時間も遅かったのでしょう、後、こうした大成された方はルーティンを、大事にするから何かをする時間も定めて動くため、一人で何かをすることは多かったのではないかな、ただ、奥さんと同じ死因は、ふたりの縁を感じます。ご冥福をお祈りします。

 

野村克也さんの死因まとめ

野村克也さんが84歳で急遽死去されてしまった死因は虚血性心不全でありました。

血液が固くなったり血管内に脂肪などの塊がつくことによって血液が心臓などに届かなくなってしまうようです。

対策としては血液をサラサラにするようなサプリEPAやDPA など最近は販売されています。

野村夫妻はお二人ともぽっちゃり系だったので健康診断での血液検査でコレステ系や中性脂肪などの数値が標準値内に収まっていなかったと思います!

メタボの方は特に健康診断などで血液検査で異常データになった場合は早めに治療していった方がよいと考えられます。

コメント