さかなクン 異例の理由は?ハコフグ帽子で国会に出席!?【画像あり】

 

さかなクンに異例の事態が起こりそうです。

さかなクンがいつもかぶっている青と黄色の魚のハコフグ帽子を付けて国会に出席するとのことです。

国会で帽子をかぶことはダメなのにさかなクンだけなぜ異例で認められたのか紐解いてみていきましょう。

さかなクン異例の報道内容

さかなクンの異例内容について下記のようにデイリー新潮で報道されました。

さかなクン異例

タレントで魚類学者として知られるさかなクンが2月12日、参議院国際経済・外交に関する調査会で参考人として意見陳述する。国会の規則では、品位や礼節を欠くとして、帽子の着用は認められていない。ところが彼に限っては、着帽は特例で認められたというのだ。

なぜさかなクンは認められたのか。
「参考人として調査会に参加するにあたって、さかなクンから、『通常の服装でよろしいでしょうか?』と要望がありました。それを受けて、2月5日、調査会の前に行われた理事会で、自民党の鶴保庸介会長が、『国会の規則では、帽子は、品位、礼節を欠いた服装ということになっています。ただ、さかなクンの帽子は、品位、礼節に欠いたものにはならないと思っています。ご本人からも、通常の服装で出席したいという意向がありました。彼の帽子を認めてもよろしいでしょうか?』と各会派に聞くと、みなさん賛成でした」

引用元:デイリー新潮 2020年2月11日

スポンサーリンク



 

さかなクン 異例の理由

さかなクンのハコフグ帽子が異例的に国会でかぶることが認められたのは事前に服装について申請があったからで了承が得られたからでした!

もし事前連絡や許可を得ないまま国会に行っていたらあの帽子は認められなかったのでしょう。

ただ国会中継をみるのは高齢者が多いのでさかなクンが帽子を被っているのをみて「無礼者」と怒り出す方が続出しそうな予感もします。」

東京海洋大学客員准教授をしているだけあって水面下での根回しはさすがですね。

スポンサーリンク



 

異例のさかなクンの帽子の画像

さかなクンの帽子の画像がこちらです。

ウェットスーツ用のハコフグ帽子もあるのにはびっくりですね!こだわりすぎです(笑)

スポンサーリンク



さかなクン 異例ネットの口コミ

さかなくんさんは 品位どうのではない
当の国会が 品位があるかどうかですね
野次 居眠り 詭弁
そちらを問うかどうかでしょう

国会議員は「〇〇君」という呼び方をするから違和感ないけれど、本来ならば「さかなクンさん」なんだよね。

ん? そうなると、もし彼が国会議員になったときは「さかなクン君」という呼び方になるのか?

「帽子」って何? 上の「はこふぐ」に似た方が「さかなクン」で、その下は音声変換と移動をするための何か、でしょ。

品位がどうこうとは思わないし、個人的には構わないと思うが、この決定は人治主義極まれりという感じだ。
この人だから許される、ということを国家がやるべきではない。
正直、こういったことの同じ地平に、桜の会やら公文書改竄があると思う。
きっちりルールを守って、ルールが問題ならまずそのルールを改正してからの話。
これを許す感覚は、YouTuberやTwitterのノリにも似た感じがする。
他のコメントは肯定的意見多数だが、ルールを守らない人間を見た目や印象で選別して、この人は良い、この人は駄目。。理解できない感覚だ。
国会議員の感覚としてどうかと思う。

さかなくん、確か、誰かのお葬式の時もあの帽子被っていましたよね。ギョッギョッ、と思いましたけど、礼節を欠いていなければ許されるんですね、きっと。

スポンサーリンク



 

さかなクン 異例まとめ

さかなクンのあの青色と黄色の魚の帽子はハコフグという魚だったのです!

その防止を被って国会に出席するとは異例中の異例です!

異例が認められたのはこれまでの活動内容も評価されているからでしょう。

今後もハコフグスタイルをフグの針みたいに貫き通して欲しいですね。

コメント

スポンサーリンク