ジャニーズ 禅譲とは?テレビ局による忖度だった!?

 

ジャニーズの禅譲システムがAERA dot.で報道されました!

禅譲(ぜんじょう)とはその地位を有徳の人物に譲ることであります。

相葉雅紀さんがしむら動物園を引き継いだのが禅譲と言われています。

ジャニーズではこれまでに番組などでこのような禅譲があったようなのですがテレビ局による忖度なのか見ていきましょう!

ジャニーズ 禅譲

ジャニーズの禅譲についてAERA dot.が報じました。

志村けん急逝で明確化した ジャニーズ事務所の「禅譲」システム

「天才!志村どうぶつ園」(日本テレビ系)の存続が決まった。肺炎で急逝した「園長」の志村けんに代わって「飼育係」の相葉雅紀が中心になっていくようだ。

その姿にしみじみしつつ、これでひとつの「禅譲」が達成されたのだなとも感じた。

 とはいえ「禅譲」そのものには時間と手間がかかる。イノッチにしても主役への昇格には11年を要したし、相葉にいたっては16年だ。また、ジャニーズではなくなってしまったが、香取慎吾が「全日本仮装大賞」(日本テレビ系)の司会を萩本欽一とともに務めるようになったのは、今から18年前。いずれ、香取が禅譲されることになるのかもしれない。

引用元:AERA dot.|2020年4月14日

スポンサーリンク



禅譲とは

禅譲(ぜんじょう)とはその地位を有徳の人物に譲ることであると書かれています。

相葉雅紀さんがしむら動物園を引き継いだのも禅譲と言われています。

過去にはジャニーズタレントへの禅譲があったようです。

井ノ原快彦さんへの禅譲も下記のように言われています。

「特捜9」(テレビ朝日系)のシーズン3が始まった。こちらの主演は井ノ原快彦。ただし、前身となる「警視庁捜査一課9係」は渡瀬恒彦の主演でスタートし、シーズン12の第2話からイノッチの主演になった。これもまた、渡瀬の死去による「禅譲」である。

東山紀之さんも「必さつ」シリーズ(テレビ朝日系)を藤田まことさんから引き継いだので禅譲ともいわれています!

香取慎吾さんも欽ちゃんの仮装大賞を引き継ぐともいわれています。

このようにジャニーズはテレビ番組にいろいろ出演し視聴率にも貢献しているのでそのまま引き継ぐという形になる事が多いのでしょう。

ただ禅譲されることは名誉でありますがジャニーズメンバーは忙しい人が多いのであまり負担になるような仕事をさせすぎるのも考え物なのかもしれません。

ちょっと働きすぎな部分もあるので嵐に関してはもうちょっと休ませてあげるべきだという声もあります。

本人次第でしょうけども。

スポンサーリンク



禅譲システムのあるジャニーズの動画

ジャニーズの禅譲が明らかになったと言われているしむら動物園の志村けんさんの代わりを相葉雅紀が担当することになりました。

スポンサーリンク



ネットの反響

 
そりゃあんだけそこら中に圧力かけてテレビ独占状態にずっとやってれば回ってくるのはわかりきってる
ある意味ジャニさんはそういうのを仕掛けてきたわけだしいちいち説明されなくても自然にそうなるように仕組まれてるんだよ。

 
本格的時代劇となれば、岡田准一さんが一番のうってつけでしょうね。

 
マッチとかタッキーとか、芸能人としての実力じゃなくてジャニーさんへの媚の売り方が優れてるからのし上がった人は数年で失脚すると思う。
同時にそれはジャニーズの崩壊。

 
ジャニーズは活躍の場が多いし役者気質の者も多い。
じゃあ逆に聞くけど志村動物園の場合、誰が後任が適任か、、、相葉くんしかおらんじゃろ。

 
真剣に考えるべきは徹子の部屋の承継問題。
個人的には中居君しかいないとおもうがジャニーズ辞めちゃったから無理だね。

 
香取に譲ると常々公言していた欽ちゃん以外は、先代が亡くなるのを虎視眈々と狙って手中に収めたジャニーズの『簒奪』じゃないの?

スポンサーリンク



ジャニーズ 禅譲のまとめ

ジャニーズの禅譲システムとは番組などをジャニーズタレントに譲ることであるようです。

相葉雅紀さんがしむら動物園を引き継いだのも禅譲と言われていて東山紀之さんも藤田まことさんのひっさつシリーズを受け継ぎました。

芸能界やテレビ局も持ちつ持たれつの関係なのでいろいろと忖度がありそうですね。

特にジャニーズ事務所や吉本興業等の大事務所への忖度は大きいのかもしれません。

関連

近藤春菜が号泣

相葉雅紀が悲痛を吐露

コメント

スポンサーリンク