報道ステーション 危機で番組休止や打ち切り?20人が集団感染!?

 

テレビ朝日の報道ステーションが危機に陥っています。

現在20人の番組スタッフが自宅待機になってしまったようで集団感染したのでしょうか!?

番組制作に必要な人数が足りなく危機状態です!

今日からの報ステは放送できなく休止や打ち切りになってしまうのか深掘りしていきましょう。

スポンサーリンク

報道ステーション 危機

報道ステーションの危機についてスポニチアネックスが報じました。

テレビ朝日は12日、「報道ステーション」メインキャスターの富川悠太アナウンサー(43)が11日に新型ウイルスの感染検査で陽性と確認されたことを発表した。3日に初めて38度の発熱があった後、平熱に下がったため、6日から9日まで番組出演を続けていた。この間、富川アナと接触したスタッフ約20人が自宅待機しているとの情報もある。日本を代表する報道番組が、報道態勢の危機に陥っている。

引用元:ポニチアネックス|2020年4月13日

報道ステーションは100人規模で番組を作っているようです!

そのうちの20人が富川アナと接触したことで自宅待機になっているとの事で今週月曜日から金曜日がグダグダになりそうな予感もします。

報ステのスタッフの穴埋めの為に、他の報道番組「羽鳥慎一のモーニングショー」や「ワイドスクランブル」などからも借り出されてしまうのでテレ朝の報道番組全体がパニック状態の危機になってしまうのかもしれません。

スポンサーリンク



ネットの反響

 
うちの会社でも、朝出勤前に必ず体温を計り、微熱でも出勤停止です。本当に報告が9日なら、あってはならないこと。

 
まず、発熱しても「原因はわからない」。
病院では「自宅で様子を見て」と言われる。
その程度で普通の会社は休めない、あるいは休暇を認めない。
そのうち平熱に戻る。
再度、熱が出る。
保健所に連絡しても「様子を見てください」と言われる。
結局、かなり悪化しない限り検査すらできないし、大抵の会社は休めないのだから、そりゃ感染なんぞ防ぎようがないんだよ。

 
この記事から学ぶのは、症状が一度出たら熱が下がっても様子を見て仕事は休んだがよい。
責任感から出社すれば、結果多くの人に迷惑をかける。

 
一般市民でも、日頃のニュースで、発熱したら、会社に報告、指示まち、病院受診は、義務かと思います、報道に関わる人が隠蔽したのち、仕事さらに感染拡大させていくなんて、何のための自粛か、ちゃんと守っている人が報われない。
報道だって、キャスター1人かけても、影響ないでしょう…逆に感染拡大したら影響がはかりしれない。無責任な、社会人ですね。報告が9日だったとは。

 
「自分にしかできない仕事、替わりはいない」と思っていたかもしれないけど自意識過剰です。
報道する立場として何を優先すべきか、判断を間違えてしまった。しかも場合によっては人の命に関わること。最悪のパターンです。
今後しっかり経緯を説明してくれて「あぁこんなことにならないよう自分も気を付けよう」って啓蒙になれば良いけど、不都合なことはきっとダンマリでしょうね。

 
そもそもテレビでいくらキャスターが離れて報道して見せても、狭いスタジオで100人ものスタッフが関わっているんじゃ、3蜜そのものじゃん。報道であれだけ外出を自粛してくださいと、呼びかけていたんだから自らを律して報ステは暫く休止の判断をすべきだと思う。
それ以外の報道番組もこれまで同様、ゲスト(専門家)等を呼ぶのかね。その姿勢でテレ朝の危機管理が分かると思う。
危機ではなく、もうアウトだよ。どうせ他局も似たような報道しかしないし、スタッフを最小限に絞って、全局で持ち回りにして報道しても良いんじゃないかな。その方が外出自粛に繋がるし、国民にも危機が伝わりやいのでは?

スポンサーリンク



危機になった報道ステーションの動画

報道ステーションの4月7日の放送の動画がこちらです。

富川アナはこの時にはもう新型ウイルスに感染していたということになります。

ちょっと声がかすれているのが分かります。

 声がかすれた7日の放送後、ネット上では体調の異変を心配する声も多数見られた。

スポンサーリンク



報ステ 富川アナの行動

報道ステーションの富川アナが新型ウイルスに感染が確認されるまでの行動パターンです。

報道ステーションの富川アナ

このように1日ほど熱が発生してしまったのですがその後3~4日間は平熱に戻ったので出社して報道ステーションに出演したことでテレビ朝日全体で危機的状態になってしまいました。

今後は発熱が1日でもあった人は2週間の自宅待機を要請したほうがよいのかもしれません。

スポンサーリンク



番組休止や打ち切り?

報道ステーションでは現在20人のスタッフが自宅待機となってしまっています!

月曜から金曜までの帯番組である為にテレ朝局内はてんやわんやしているようです。

 100人規模で制作を行っている報ステは結果として多数のスタッフを欠くことになる。

関係者によると「報ステは他の報道番組に携わるスタッフを借り出さないといけない状況で、影響は報道番組全体に及ぶ」という。

このように危機感が表れています。

報ステ以外の報道番組もにも影響が出てくるのかもしれません。

一番怖いのがさらに他の番組に感染が広がってしまう事でしょう。

ニュースや報道番組は再放送という事ができないのでテレ朝内で感染拡大してしまえば番組休止や打ち切りの可能性もでてくるのかもしれません。

関連

本木雅弘と春菜がキス寸前

辛坊治郎が怒り!某根性悪い放送局は?

コメント