クリス・リード 死因の心臓突然死になった原因!死去(急逝)の理由について!

 

アイスダンスのクリス・リード選手が30歳の若さで死去されたと報道されました!

死因である『心臓突然死』になってしまった原因は何だったのでしょうか!?

この記事では急逝されたクリスリード選手の死因や予防策について深掘りしてみていきたいと思います。

クリス・リード選手の死去報道

クリス・リードさんの死去について女性自身が報じました。

3月15日、フィギュアスケート・アイスダンスのクリス・リードさんがアメリカのデトロイトで亡くなった。各メディアによると、死因は心臓突然死。30歳の若さだった。

リードさんは米国人の父と日本人の母を持ち、アイスダンスの日本代表選手として活躍。2010年のバンクーバーオリンピックに、姉のキャシーさん(32)と日本代表として五輪初出場を果たした。

死因となった心臓突然死とは、突然の心臓病により24時間以内に死亡すること。日本では年間6~8万人が亡くなるという。

引用元:女性自身|2020年3月17日

 

死去の死因は心臓突然死

アイスダンスの日本代表選手でもあった「クリス・リード」さん死去(急逝)された死因が心臓突然死と公表されました!

30歳という若さなのに心臓が突然止まってしまう病気なんてちょっと怖すぎです!

いったいどういう病気なのか調べてみると下記のように記載されていました。

心臓突然死とは、健康だと考えられていた人が、突然に致死的心室性不整脈(心室細動など)に見舞われて、この不整脈が原因で心臓が正常に収縮することができなくなり、脳に血液が循環せず死に至る疾患です。日本においては、心臓突然死によって年間約6〜8万人が亡くなっております。
引用元:Boston Scientific

要するに心臓がけいれんを起こして正常に機能しなくなるという病気のようです。

1年間に8万人が亡くなっているという事は単純計算で1日220人が心臓突然死で亡くなっているという事にも驚きです。

この原因が不整脈(心臓の脈拍の異常)とも言われていて遺伝もあるようです。

ただクリス・リードさんはアイスダンスの選手であるのでこのような持病があるのであれば激しいスポーツはしなかったはずなので急性的に心臓の発作が起こってしまったとも考えられます。

死去された時にいた場所はアメリカのデトロイトであるのでちょうど日本と同じような季節で3月でも気温が5度前後など寒かったのです。

若者でも暖かい部屋から寒い部屋へ移動すると「ヒートショック」で亡くなってしまう事もあるのです。

よってスポーツ選手であるクリス・リードさんが急逝された死因としてヒートショックでの心臓突然死の可能性も考えられます。

ヒートショックに関して分かりやすい2分弱の動画を見つけたので貼っておきます。

皆さんも特に寒い季節はヒートショックによる突然死にも注意していきましょう。

 

死去されたクリス・リードさんの顔画像

心臓突然死で急逝されたクリス・リードさんの顔画像がこちらです。

ハーフのようなお顔立ちをしているので両親の国籍をみてみると父親がアメリカ人で母親が日本人でした。

元気そうな表情をしているのに突然亡くなってしまう事が驚きでしかありません。

ネットの反響

 
アイスダンスはさっぱり詳しくないですが、姉弟のペア、アメリカぽいけど日本代表、ということで印象に残りました。よく覚えています。団体戦だったか応援席での姿も好印象で親しみ沸きました。
ただただ驚いてます。若すぎますね。残念です。ご冥福をお祈りいたします。

 
平昌オリンピックの演技が忘れられません。
クリスもブルガダ症候群だったのでしょうか…
突然死は本当に辛いです。
ご家族の気持ちを思うと胸が痛みます。

 
アイスダンス指導への意気込みというか、新しいステージにとてもワクワクしているようなすごくエネルギーに溢れていたのに残念です。
無念さを思うと本当に心苦しくなります。

 
男性に引き継がれる遺伝性の心臓病かな?うちの家系も遺伝性で、兄が若くに亡くなりました。弟は心肺停止で1度危ない状況になったのですが運良く倒れた時に1人ではなく、心臓マッサージをしてもらい、救急車も早く到着したので助かりました。今は細動器埋込手術をして生活してます。

 
本当にショックです、ショックすぎます!
ご本人だって、亡くなるなんて、わからなかった!
亡くなる覚悟なんて何歳でも怖いけど、愛する人達と会えなかったのも、とても悲しい。
今日は、眠れそうもありません。

 
こんな若いのに信じられない。なにかあったのかな。

 
第二の人生がはじまったばっかりなのに
他人だけど、気の毒で泣けてくる。亡くなるには早すぎる。

 
死因となった心臓突然死とは、突然の心臓病により24時間以内に死亡すること。日本では年間6~8万人が亡くなるというなら
今流行しているウイルスよりよっぽど怖いじゃねーか。予防も塞ぎようもないしな。

 
ショックです…ものすごく悲しい。
クリスさんのはにかんだ笑顔が大好きでした。
残念で仕方ありません…
平昌五輪でのアイスダンス…本当に美しく涙が出ました。
感動をありがとう.。

 

クリス・リードさん 死去のまとめ

アイスダンス選手であるクリス・リードさんが死去された死因は心臓突然死でありました!

30歳なのにそのような病気で急逝されることもあるとビックリですが、不整脈が原因ともいわれています。

不整脈は健康診断などでもチェックしてくれますので検診結果で脈拍の異常のあった方は早めに治療しておかないと若者でもクリスさんと同じ心臓突然死になってしまうのかもしれません。

また亡くなられたアメリカのデトロイトは当時寒い冬だった事でヒートショックで不整脈になった可能性も考えられますので、皆さんも寒い部屋から暖かい場所に移動する時など温度差のある場所への移動(特に冬)は注意が必要です。

皆さんも突然死を防ぐために定期的に健康診断や人間ドックを受診して異常個所は治療や生活習慣の見直しをして正常な身体をキープしていきましょう。

関連

若い女性の有名人の方も亡くなっていますので健康管理をしっかりとしていきましょう。

 【44歳声優が死去】仲西環さんの死因の病気とは?

仲西環 死因の病気/ガンの名前は⁉死去された原因について【声優】
女性声優の仲西環(なかにしたまき)さんが2020年3月14日に死去されたと報道されました。 44歳という若さで亡くなった死因はガンを含む病気で病名についてもすでにネット上で特定されていた!? 仲西環さんはこれまで病院への入退院や通院歴や持病...

 【元AKB】仲川遥香さん姉の死因は病気の心不全【28歳で死去】

仲川遥香 姉の死因は病気の心不全!死去の原因は大阪梅田ではなく子宮がん
元AKBの仲川遥香さんの1歳年上の姉である彩香(あやか)さんが2019年5月4日に28歳の若さで死去した死因は子宮がんの合併症による心不全と判明! 当時は大阪・梅田で亡くなったと言われていたがガセだった! 姉の名前は仲川彩香さんで4人兄弟姉...

コメント