Renta!運営が謝罪したステマの手口!ツイッターアカウントを特定!

 

Renta!運営が謝罪したと報道されました!

謝罪をした理由はツイッターで「なかむら@漫画厨」「なぎ@異世界に転生したい」「えま@旬な漫画をつぶやくネコ」という個人アカウントを作ってステマ(ステルスマーケティング)でレンタの宣伝活動を行っていた事が原因でした。

Renta!(レンタ)のステマの手口はどのようなものだったのか紐解いて確認していきましょう。

Renta!運営 謝罪の報道

Renta!運営の謝罪について下記のようにねとらぼで報道されました。

「なかむら@漫画厨」「なぎ@異世界に転生したい」「えま@旬な漫画をつぶやくネコ」――こんな名前のアカウントがTwitterのタイムラインに流れてきたことはありませんか。

 一般人を装い、オススメの漫画を紹介していたこれらのアカウント。しかし、実際は電子書籍サイトがプロモーション目的で運用していたものだったことが分かりました。いわゆる「ステマ(ステルスマーケティング)」に該当するのではとネットでは指摘されており、運営会社は2月20日、編集部の取材に対し「誤解を招く表現となってしまったこと、深くお詫び申し上げます」と謝罪しました。

Renta!運営の謝罪

引用元:引用元:ねとらぼ 2020年2月21日

スポンサーリンク



 

謝罪の理由

マンガ読むならRentaのCMなどで有名な会社がやらかしたようです。

Renta!運営が謝罪をした理由はツイッターで「なかむら@漫画厨」「えま@旬な漫画をつぶやくネコ」「なぎ@異世界に転生したい」などの個人アカウントを作ってステマ(ステルスマーケティング)でレンタの宣伝活動を行っていた事が原因でした。

手口としてはツイッターの「プロモツイート」を使用していたとの事です。
ただこれもステマに該当してしまうのはちょっと可愛そうな部分もあるのかもしれません。

最近はネットリテラシーが全体的に向上してきたのでそういったステマに関する指摘は多くなっていて先日もディズニーで同じような騒動も発生していました。

やはり日本人は姑息な手を使う方法は嫌いって事なのでしょう。

スポンサーリンク



 

謝罪したRenta!運営の画像

Renta!(レンタ)とはマンガや電子書籍ネット上で見ることができるサイトです!いわゆるレンタルサイト。48時間100円からなどお手軽にマンガなどが楽しめるので人気があります。

でも謝罪騒動があったのでYahoo!ニュースも掲載されたので別の意味で宣伝効果はあったのかもしれませんね。

スポンサーリンク



Renta!運営 謝罪ネットの口コミ

スポンサーリンク



 

Renta!運営 謝罪まとめ

Renta!運営が謝罪した理由はステマ行為をしたためでした!

ツイッターの個人アカウントを利用してレンタのサイトへ誘導していたようです。

現在「なかむら@漫画厨」「なぎ@異世界に転生したい」「えま@旬な漫画をつぶやくネコ」などのアカウントは削除されてしまって見ることができませんでした。

ステマすらなら堂々と宣伝告知をした方が企業イメージとしても良いのでしょう。

関連

→ ジャニーズ山下智久「おやすみ」意味深投稿はKARA・ハラの後追い!?
→ 川田裕美アナ 激痛の原因!あんこ吸いで痛風!?妊娠説も!
→ 山口智充 危機!干された理由はダウンタウンにリンカーンで嫌われた!?

コメント

スポンサーリンク