大谷昭宏 異議を述べた(ひるおび)動画あり。田崎史郎に反発!

 

大谷昭宏さんが「ひるおび」で異議を述べました。YouTube動画あり。

異議の内容は「9割の経済を止めたっていいじゃないですか。人の命を守って、そっから先に経済を立て直すという事は出来るわけですよ」という事で

田崎史郎さんの発言に反発した大谷昭宏さんの表情を観察していきましょう。

大谷昭宏 異議

大谷昭宏さんの異議についてスポーツ報知が報じました。

 14日放送のTBS系「ひるおび!」(月~金曜・前10時25分)で、世界的に流行する新型ウイルス感染症について特集した。

 政治ジャーナリストの田崎史郎氏は「PCR検査を、うんとやった方がいい」とした一方、「ただ実現可能性の問題と、90%経済を止めた時にどうなるんだろうなっていうのがね。政治が耐えられるかってのがね、僕はまだ判断がつかないですね」とした。

 この発言を受け、ジャーナリストの大谷昭宏氏(74)は「田崎さんが9割の経済を止めて、政治が持つだろうかとおっしゃいますけど、9割の経済を止めたっていいじゃないですか。人の命を守って、そっから先に経済を立て直すという事は出来るわけですよ。命を亡くしちゃったら、経済の立て直しなんてありえないわけです」と反論。

 そして「極論かもしれませんけど、とりあえず人命を守りきるんだと。そこから先の事は、またみんなで知恵を絞ろうと。のん気な事を言ってる様ですけど、喫緊の課題はそっちだと思いますよ」と続けた。

引用元:スポーツ報知|2020年4月14日

スポンサーリンク



異議の理由

大谷昭宏さんが異議を唱えた理由は田崎史郎さんが「90%経済を止めたら政治が耐えられない」と発言したことに対してでした。

大谷昭宏さんはまずは休業して90%の経済を止めても命があればまた立て直せるという見解でありました。

ウイルス感染を完全撲滅させるのか経済もそこそこ回しながら感染対策をするのかこの政治判断は難しいところです。

個人的にはダラダラとウイルス感染対策するよりかは中国みたいに徹底的にやって欲しいとは思います。

まずは人との接触を80%減らすことから各自がやっていくべきなのでしょう。

スポンサーリンク



異議を唱えた大谷昭宏のひるおび動画

大谷昭宏さんが異議をのべたひるおび動画がこちらです。

スポンサーリンク



ネットの反響

 
はっきり言って、ワクチン等が完成しないと完全収束はありません。例え経済を完全に止めたとしても、感染者が完全にゼロになることは無いでしょう。一人でも残れば、又そこから感染拡大が始まります。
つまり、ワクチンが完成するまで、感染者数をダラダラとある程度抑えながら、うまく経済も最低限回すことが現実ではないでしょうか?

 
そもそも「経済」って何でしょうか?
あれもこれも発展?しすぎて無くても生きていける「欲」に関する業種も多い気がします。
商売をするためにあれもこれもと・・・・その基盤にのって構築されてきた今の経済。
歴史を辿れば、頑張らなくてはならなかった先人に感謝することも忘れてはならないと思いますし団塊の世代の方々の想いはあるでしょう。

しかし、何か進みすぎてしまった感があります。

環境問題を含め、これからの未来の為の転換期であり今の危機的状況が良いきっかけになるのではないでしょうか?

 
人の命よりも経済とか耳障りのいい事を言っているが、経済活動が止まれば、亡くなる人も出てしまう。冷夏で米不足になっただけでも大騒ぎなのに、全世界で農業生産が減ったら大惨事になる。
経済活動を止めるというのは、あくまでも短期で戻す事が前提なので、長期化しないという保証がない限り、絶対に止めるべきではない。
金さえ払えば買えるというのは大間違いだとマスクで分かったはず。消費分の生産ができなくなれば、いくら金を払っても手に入らない。経済を止めるといのは、そういう事。

 
感染が拡大していないときは経済も重要だという意見は理解できる。
しかし感染が拡大し医療崩壊の危機にある今は命重視が当たり前。
政治家も官僚も国民を見ていない気がする。
危機管理能力も低すぎる。
フェーズが変われば対策やその目標が変わるのは当たり前。
想像力も考え方の柔軟性もない。
信用できない。
いつも大谷さんの意見には賛同しないが今回は賛同する。田崎さんは政権に近いところにいるなら国民の声をもっと政権中枢に伝えてほしい。

スポンサーリンク



大谷昭宏 異議のまとめ

大谷昭宏さんが「ひるおび」で異議を述べたYouTube動画も発見しました。

異議の内容は「9割の経済を止めて命を守ってその後に経済を立て直せばよい」という事でした。

田崎史郎さんがコメントした内容に反論する形で異議を唱えたという事でした。

もうちょって激論させて欲しいかったですね。

関連

キンタロー。がレジ中にヤバい事される!

離婚した田子ノ浦親方の嫁と不倫相手の弟子X

コメント

  1. 東京都・69歳男性 より:

    大谷さんありがとう
    今の日本では人の命とお金とどちらが大切かという、当たり前の議論を一生懸命やっている気がします
    2011年の東日本大震災の教訓を今こそ生かして欲しいものです
    人が一番です、ただでさえ人の心は今病んでいます、大谷さんので声が大きく響いてもらえればと思います

スポンサーリンク