一場靖弘 自己破産の理由は裏金300万円騒動!?元嫁の安田芽衣子が原因?

 

元プロ野球選手の一場靖弘さんが自己破産したことをテレビ番組で告白しました!

自己破産した理由は裏金200万円騒動が原因!?

それとも元嫁の安田芽衣子さんと7000万円のマンションを購入し借金生活になって破産してしまったのか真相を紐解いて見ていきましょう。

一場靖弘 自己破産の報道

一場靖弘さんの自己破産についてデイリースポーツが報じました。

楽天に05年ドラフト自由獲得枠で入団し、ヤクルトを経て12年に引退した一場靖弘氏(37)が28日にTBSで放送された「THE フライデー」に出演。現役引退後に自己破産した壮絶な過去を語った。

 借金に追い詰められて味わったどん底の日々。弥生夫人の「自己破産しよう」という言葉に、「最初はしたくなかった。子どもの前でケンカを見せたくない」と決意したことを明かした。

 一場氏は明大4年時にドラフトの目玉として注目された。だが複数球団から合計300万円の裏金を授受していたという“裏金問題”で、明大を退部。一時は諦めたプロ入りの夢は、創設1年目の楽天からの指名によって現実のものとなった。

 プロ入り後は前妻との間に2人の子どもを授かった。入団3年目には仙台市内に7000万円のマンションを購入。月30万円のローンを組んだ。だが、順調な生活は続かなかった。4年目以降成績は低下。09年にヤクルトに移籍したが結果は出ず、30歳の12年に引退。その1年前には前妻と離婚していた。

 養育費に住宅ローンのダブルパンチ。売却したマンションの価値は東日本大震災を経て暴落していた。3300万円の値しかつかず、2000万円の借金が残った。

 6年前、弥生さんとの再婚直前借金が発覚。弥生さんは「子どもはもう産めないな。考えられないほどの金額」と語りつつ、「助けてあげたいなと思った」と当時の心境を明かした。

 ネイリストを務める弥生さんとともに稼ぎ、コンビニすら我慢するほど2人で生活を切り詰めたが、返済に至らなかった。家庭環境も悪くなったとき、弥生さんが自己破産を切り出したという。裁判所に申し立てをし、昨年8月に手続き完了した。

 

引用元:デイリースポーツ|2020年2月28日

スポンサーリンク



 

自己破産の理由は裏金?

一場靖弘さんが自己破産になってしまった理由は裏金300万円騒動があったことで巨人に内定していたのに白紙になってしまい明治大学の野球部も退部する事になったことから歯車が狂い始めたのかもしれません!

ドラフト1位候補だった一場靖弘さんは巨人から200万円、横浜ベイスターズヤ阪神タイガースから合わせて100万円の合計300万円の栄養費という名の裏金をもらっていたことが発覚して当時の大学(明治大学)の野球部を退部しました。

しかし楽天から自由契約で指名されてプロ野球選手になったのは良かったのですが入団3年目の2005年に7000万円のマンションを購入した後に成績が悪くなってヤクルトに移籍しました!

しかしヤクルトでも成績を残せずに2012年の30歳の時にプロ野球選手を引退する事になりました。

元嫁の安田芽衣子さんと離婚したことで残ったのはマンションのローンと子供の養育費だけになってしまいました!

マンションを売ってもまだ2000万円の借金が残っていたので自己破産する事を決意したという流れです。

やはり、プロ野球選手は安定した職業ではないので高額な買い物はローンではなく現金が貯まってからキャッシュで購入する方が良かったのでしょう。

よって一場靖弘さんが自己破産した原因はマンションをローンで購入したことで稼がなきゃいけないというプレッシャーになってしまい投手としての成績が駄目になってしまったと言えるのかもしれません。

元々は裏金騒動が無ければ巨人に入団していて今でも活躍していた投手だったのかもしれないので残念です。

スポンサーリンク



 

自己破産した一場靖弘の様子

こちらが楽天時代の一場靖弘さんのプロフィールです。
楽天での契約金は1億円で1年目の年俸が1500万円で3年目には3000万円になったようです。
この3年目の時に仙台に7000万円のマンションを購入したことが自己破産の原因の1つと言われています。

下記が一場靖弘さんと現在の嫁さんと子供たちです。TBSのフライデーに出演していました。

一場靖弘
引用元:www.tbs.co.jp/bakuhou/

スポンサーリンク



ネットの反響

 
裏金に関してはほぼ100%球団が悪い
栄養費だとか言ってくれば
貰えるなら貰ってしまう。
でもその後の破産は本人の責任。

 
あの時代は当たり前の事だった。
もっともらったやつもいるし、ベンツを買った監督もいる。
大学生が寮にタクシー呼んでパチスロ。

俺は自業自得だと思うよ。

 
大学時代は球団からの”栄養費”で贅沢三昧。
巨人に入れなかったのは誤算かも知れないが、
楽天は公表以上の契約金&年俸を払っていたと、
当時の球団関係者から聞いた。

確かに税金も高かったと思うが、
平均的なサラリーマンの生涯年金を上回る額を
大学&プロでトータルでもらっていた以上、
同情する価値はない。自業自得。

そもそも楽天で努力をしたか?
当時のコーチから話を聞いたが、
入団当初から努力を怠って、天狗になっていたらしい。

自己破産したからって、悲劇の主人公ヅラしないで欲しい。
真面目にコツコツ働いて、頑張って借金を返している人は数え切れないほどいる。

 
三人も産んでるし!

借金あるのを知ってて結婚したのだから 三人も子供産む前に一緒に働けば良かったのでは!

世の中
教育ローン、銀行ローン、住宅ローン、車ローン等等
どの家庭も頑張って返済してる!
二千万以上あるよ!

破産て!

 
何年できるかわからないプロ野球選手、もしも自分が同じ立場だったら月30万返済のローンを組む勇気はなかったと思う。

 
震災で同じ境遇に立たされた人はたくさんいるでしょう。ただ活躍できることを見越して高額マンションを買った事と自分が通用しなかった事は計算違いだったね。

 
栄養費は一場だけではないだろうが、三球団からせしめた者は少ないと思う。どっち道巨人志望なら、巨人のスカウトだけから貰っておけば良かった。全く入る気もない球団からも貰うから、チクられた。そのまま巨人なら、契約金は5億になったはず(野間口や那須野が5億)、借金も無かったろうに。

 
>コンビニすら我慢するほど2人で生活を切り詰めたてきたが

ん? 極貧の我が家ではコンビニなんて選択肢にはいらないがなぁ。
スーパーの見切り品で自炊に比べたらコンビニ弁当なんて10倍ぐらいの価格じゃん。

 
2千万近く借金ある人を支えたいと結婚し、ネイリストの嫁が前妻との子の養育費を負担して、借金返済しながらも子供3人作る。そして去年自己破産。夫婦して計画性が全くない。
2人の養育費、3人の教育費、どうすんの。

 
22歳で契約金1億円
その前も栄養費などの名目でお金はある程度好きに手に入った

金銭感覚なくなるのも無理はないわ。

大して活躍もしてないうちに、35年ローンで7000万円のマンション(物件としても価値を過大評価されて売られていたのでは)が後々まで尾を引いてしまった感じ。
野球選手で現役生活の保証は無いのだから・・・

スポンサーリンク



 

一場靖弘 自己破産のまとめ

元楽天イーグルスのプロ野球選手である一場靖弘さんが自己破産した理由は裏金問題から歯車が狂い始めたようです。

その後、プロ3年目でマンションをローンで購入したことや前嫁と離婚したことでの子供の養育費など支払うことで苦しい借金生活になってしまいました。

約2000万円の借金を返すことができずに自己破産申請をして2019年8月に手続きが完了したと番組で告白していました。

今後は野球教室などを開いて1から出直していますので暖かく見守って行きたいですね。

皆さんも自己破産にならないように高額なローンを組むときはローン返済まで安定した収入が継続できるのか確認しましょう。

自己破産した人は99万円を超える現金や20万円以上の資産価値のあるものは債権者への返済しないといけませんし、新たにカードなども作れないようになってしまいます。

関連

→ 坂本勇人 欠場した理由判明!変な踊りをして背中を痛めた?【動画】

→ 阿部慎之助 告白したホントの理由はこちら↓うつ病だった!?

→ 根尾昂 反省した理由や動画も判明!

コメント

スポンサーリンク