フマキラー 憤りの理由判明!キッチン用エタノールの効果がヤバい!

 

フマキラーが憤りを感じながら反論しています。

その理由はテレビ番組でキッチン用エタノールはウイルスへの効果は証明されていないなどと報じられた事が原因のようです。

憤りを感じたフマキラーの試験結果はどうなっているのか販売されているエタノール商品のデータを確認していきます。

フマキラー 憤り

フマキラーの憤りについてデイリースポーツが報じました。

製造するフマキラー社が9日に、公式HPで同社が製造する「キッチン用エタノール」について、一部で「ウイルスへの効果は科学的に証明されていない」などと報じられたことに「決して見過ごすことはできません」と猛反論した。

 フマキラー社は「『キッチン用エタノール』報道に対する当社見解」と題した文書を発表。一部報道で「キッチン用エタノールは、アルコール濃度が50%程度のものが多く、現時点ではウイルスへの効果については科学的に証明されていない」などとされたことに「当社とは全く異なる見解が表明されました」とコメント。

 これを受け、同社には多数の問い合わせ、クレームがさっ到しているといい「こういった形で混乱が広がっていることに対し、強い憤りを感じております」と不快感をにじませた。

 同社は「キッチン用エタノールは、疾病の予防を目的としたものではありませんが、少なくとも当社が製造する製品につきましては、新型ウイルスと同じ構造を持つネコ腸コロナウイルスへの不活化試験を外部試験機関にて実施し、その効果を確認しております」と主張し「従いまして『キッチン用エタノールのコロナウイルスへの効果は科学的に証明されていない』という主張は、この試験結果とはまったく相入れないものです」と訴えた。

 今回の報道については同社には取材がなかったとし「一部有識者の見解を論拠とし、あたかも全てのキッチン用エタノールに効果が無いような一方的な説明がなされたことは、断じて納得できるものではありません」と、真っ向反論していた。

引用元:デイリースポーツ|2020年3月11日

スポンサーリンク



 

憤りの理由

フマキラーが憤りを覚えた理由はテレビ番組でキッチン用エタノールはウイルスへの効果は証明されていないなどと報じられ消費者からクレームがきた事が原因でした。

一般的に販売されている消毒用スプレーの濃度は、76.9 — 81.4 vol%のエタノールがさっ菌として最も強い作用を表すとWIKIに記載されています。

よってフマキラーなどのキッチン用エタノールのアルコール濃度は50%程度なので物足りない部分があります。

しかしながらフマキラーではこの50%程度のキッチンエタノールでも別のウイルスに試験をして効果があったと反論していますので、効果はあるようです。

今回の憤りはどのテレビ局のコメンテーターの発言を指しているのかは分りませんが、そのテレビ局のCMを降りるとかの騒動になるのかもしれませんね。

この騒動によってテレビ局側も今後のキッチン用エタノールに関する発言はNGにしていくことでしょう。

こうなると民放はスポンサー離れを気にするのでNHKや週刊誌などに実際にどうなのか真相を調べて欲しいですね。

スポンサーリンク



 

憤りのフマキラーのHP

フマキラーのHPでは下記のようにウイルスに対する試験データも掲載されています。
ネコ腸コロナウイルスに対して99.9%以上の効果があるようです。

憤りのフマキラーのHP
引用元:フマキラー公式HP

スポンサーリンク



ネットの反応

 
そもそも消毒用に使うエタノールはエタノール100%だと揮発性が高く細菌やウィルスを破壊する前に揮発してしまい効果が発揮できないのである程度水で薄めて使うこととされてる。
細菌・ウィルス全般で効果的なのは濃度70%前後と言われているが、50%だからといって全く効果が出ないものではない。
注意しないといけないのは自然に乾燥するまで待つこと。
乾燥する前に拭き取ったりすると細菌・ウィルスを破壊する前にエタノールを除去してしまうことにもなるので。

 
効果はないという訳じゃないけど、実際に50%程度の濃度だと、70%程度の濃度のものと比較すると力が激減して効果が薄いのは本当。でも、マスクと同じで使うに越したことはないと思う。

 
この世の中、テレビで言ってたからと信用する人が沢山います。
テレビ局側も番組制作を外注に丸投げし、丸投げした業者も使ってもらいたい一心で、事象を調べもせず、大げさで、紛らわしい内容の素材を製作し、局側もろくにチェックをしないまま電波に乗せてしまうのではと思います。
まあ、テレビ局側も、世間の景況からして、CM出稿がどんどん無くなっていくでしょうから、このような報道をしたことを後悔するでしょう。

 
企業は商品を世出す時には外部の想像以上に検証を重ねている。メディアは昨今の狂騒的な消毒液不足に歯止めをかける意図でもあったのか。

 
菌やウイルスは人間の肌と親和性が高いので、75%ぐらいの濃度でなければ、消毒しきれないって医者が言ってたよ。
その他の「モノ」については50%ぐらいで除菌、消毒できるらしい。
故に、病院などで使われているアルコール消毒液は濃度が75%ぐらいのを使っているとか。

 
厳密に言えば、類似のウイルスで確認しただけであって新型コロナウイルスで確認したわけではないので科学的に証明されていないというのは間違いではない。
だが、効果は大いに期待できるのも間違いではない。

 
フマキラーの公式を読みましたが、相当なお怒りです。
文書に株主様、とあり、なるほど株価に影響するからなのね。実験して効果はあるならば是非使いたいが、増産中とはいえ店頭にない。残念です。

スポンサーリンク



 

フマキラー 憤りのまとめ

フマキラーが憤りを感じた理由はテレビ番組でキッチン用エタノールはウイルスへの効果は証明されていないなどと報じられた事が原因のようです。

憤りを感じたフマキラーは公式HPで試験では99.9%の効果があったとデーターを出しています。

これによってフマキラーのキッチン用エタノールが欲しいという人が増えそうです。

増産して店舗に陳列されていたら購入してみようと思います。

関連

 食後の激しい睡魔は要注意!

 マスク いつまで品薄か判明!ドンキホーテで販売開始?

 朝倉未来 あおり運転 撃退できた理由【動画あり】

コメント

スポンサーリンク