JR券売機 クレジットカード使えない理由は?朝9時半に復旧した!?

JR券売機 クレジットカード

 

日本全国のJR券売機でクレジットカード使えないトラブルが2020年2月10日の朝から発生!

JRの自動券売機などでクレカが使用不可になった理由は何なのか!?

システム不具合になった理由や朝9時半に復旧したのはホントなのか調査していきます。

JR券売機でクレジットカード使えない

JRでクレジットカードが使えいないと下記のように時事通信で報道されました。

 JR東日本などJR旅客6社でシステム障害が発生し、10日朝から券売機やみどりの窓口でクレジットカードが利用できなくなった。

 現金での購入や「Suica(スイカ)」などのIC乗車券の利用は通常通りできる。

 JR東日本などによると、各社が利用する鉄道情報システム(東京)の販売システムに不具合が起きており、障害の原因とみられる。復旧を急いでいるが、見通しは立っていない。

 システム障害が起きているのは、JR東日本のほか、JR北海道、JR東海、JR西日本、JR四国、JR九州の旅客各社。 

引用元:時事通信 2020年2月10日

スポンサーリンク



 

JR券売機 クレカ利用できない理由

2月10日の朝から急にクレジットカードが使用できなくなった理由はJR各社が利用する鉄道情報システム(東京)の販売システムに不具合が起きているとの事です。

鉄道情報システムとは何なのか調べてみたところ鉄道情報システム株式会社が運営しているようです!

主な事業内容は「JRグループ関連情報システムおよびその他システムの開発・運営・管理信頼性の高い価値ある良質な製品・サービスを提供します。」と記載されていました!

今回のクレジットカードが使えないトラブルが長引けば信頼を損ねるので社長の責任問題になってくると思われます。

JRのネットワークシステムに外部からの攻撃があったのかもしれませんし、先日ソフトバンクの元社員がロシアに内部情報を漏洩したのはJRのシステムであるとも言われています!

大事にならなければよいのですが・・・・

 

復旧は朝の9時半にした

朝の4時から発生したクレジットカードが利用できないトラブルは朝9時半ごろに復旧したと情報が流れました!

中央のコントロールセンターで異常が発生したのでしょう。

ただ復旧はメカニックが原因究明しているので今日の夕方までかかると思われていましたが朝の9時半ごろに治ったというような情報が流れいています!

JRのHPでチェックし判明次第お伝えしていきたいと思います。

よって本日は念のために電車や新幹線に乗る方はクレカが使えないので現金を持っておいたほうがよさそうです。

よってコンビニのATMなどへ寄ってから駅に向かうのがベターだと思います。

スポンサーリンク



 

クレジットカードがJRで使えずに困っている人が多数続出

スポンサーリンク



JR券売機のクレカトラブルの口コミ

クレジットカード使えないと窓口に並ばないと発券出来ないし並ぶと電車間に合わなくなるとか十分にありえる。ただ、現場のシステムエンジニアの事を考えると胃が痛くなる。。。とりあえずシステム復旧を最優先して、原因追求についてはしっかり時間をかけておこない再発防止に努めて欲しい。

便利な世の中にはなったけど、こういう事が起きると一気にパニックになってしまうもろ刃の剣のような時代にもなった。
正常時と異常時の差が大きくなりすぎているからだろうけど、もっと大規模で大きなシステムエラーが起きた際の恐さも感じる。

券売機でも窓口でも使えないってことかな。これは大変。まずは復旧を急いでいただきたいが、その後の詳細な原因分析と対策が望まれますね。

これはキツい!
ポイント溜まるから自分は基本クレジット決済。
正直高額な現金は財布に持ち合わせてないし…ATM行くしかないけど絶対すごい人!
細かいけどコンビニだと手数料も取られるし、最悪だよ〜!

これから新幹線や特急列車に乗る人がネットで特急券を買ってカード決済にしてる場合は特急券の自動券売機にカードを入れなあかんけど、扱いはどないなるんやろか。システムトラブルはほんまに痛いで。

スポンサーリンク



 

JRのクレジットカードまとめ

JR券売機でクレカが使用できない不具合は2月10日の朝4時からはじまりました!

9時半ぐらいには無事に復旧したようですので一安心です。

原因はシステムコントロールセンターで何らかの人的ミスがあったのでしょうがまだ正式発表はされていません。

完全復旧したのか不透明ですので本日JRの電車に乗る方が念のために現金を持っておいたほうがよいでしょう。

コメント

スポンサーリンク