奥羽大学が謝罪!県外に出たら退学処分のメール→歯学部教授は誰!?福井和徳?

 

福島県郡山市にある奥羽大学が謝罪しました!

謝罪した理由は歯学部の教授が学生に「福島県外へ出ないようにしてください。発覚した場合は退学処分となります」などのメールを送信している事が発覚しました。

このメールを送信した奥羽大学の歯学部の教授は誰なのか?ネット上ではすでに名前や顔画像も福井和徳教授と特定されていた!?

詳細を確認していきましょう。

スポンサーリンク

奥羽大学が謝罪

奥羽大学が謝罪したとねとらぼが報じました。

緊急事態宣言地域への往来自粛を求める中で、福島県にある奥羽大学の教授が「福島県外に出れば退学処分になる」という通達メールを学生に送信した件について、大学側は4月14日、「行き過ぎた表現がありました」として撤回・謝罪しました。

引用元:ねとらぼ|2020年4月14日

謝罪の原因となったメールの内容全文があるのか調べてみましょう。

スポンサーリンク



奥羽大学で「県外に出たら退学処分」メールの内容

メールに書かれていた内容は

「5月6日までは福島県外へ出ないようにしてください。緊急事態宣言実施地区以外でも順守してください。発覚した場合は退学処分となります。同様に、県外から親族・友人が来ることも控えてください」

と書かれていました。

その書かれたメールの全文がツイッターでも流出していました。

奥羽大学のメール「県外に出たら退学処分」
引用元:twitter.com

スポンサーリンク



ネットの反応

 
そのくらいした方がいい。

 
なかなか有能な教授のようだな。

 
行き過ぎた表現だったと謝ってたけど謝らんでよろしい!

 
至極真っ当。本来政府、自治体がやること。

 
最近では研修医が病院から止められているのに無視して懇親会をして感染するKO大学もあるから・・
それ相応の罰則があってもイイと思う!
その位しないと事の重大性が判らない者もいると思う

 
それくらいした方が良い。謝罪なんかいらないそれくらい蔓延している。皆自覚するべき。

 
別に良いと思う。それくらい、感染予防という危機管理を持ってという強いメッセージじゃないかな。今後、医療に携わるのであればリスク管理はしっかり考えて行動して欲しい。

スポンサーリンク



奥羽大学の歯学部教授は誰?

県外に出たら退学処分のメールを学生に送った教員は歯学部の教授であると報道されています。

よって奥羽大学の公式HPで歯学部の教授を調べてみるとかなりの人数の教授がいました。

教授と記載された名前をピックアップしてみます。

講座名 科目分野 職名 氏名 学位

生体構造学 口腔解剖学 教授 宇佐美晶信 博士(歯学)

生体構造学 口腔組織学 教授 渡邊弘樹 医学博士

生体構造学 法歯学 教授 花岡洋一 歯学博士

口腔病態解析制御学 口腔感染免疫学 教授 清浦有祐 博士(医学)

口腔病態解析制御学 口腔病理学 教授 伊東博司 歯学博士

口腔機能分子生物学 口腔生理学 教授 川合宏仁 博士(歯学)

口腔機能分子生物学 口腔生化学 教授 加藤靖正 博士(医学)(学術)

生体材料学 生体材料学 教授 岡田英俊 博士(歯学)

口腔衛生学 口腔衛生学 教授 廣瀬公治 歯学博士

口腔衛生学 口腔衛生学 教授 瀬川洋 歯学博士

歯科保存学 歯内療法学 教授 木村裕一 歯学博士

歯科保存学 歯周病学 教授 高橋慶壮 博士(歯学)

歯科補綴学 有床義歯学 教授 山森徹雄 歯学博士

歯科補綴学 口腔インプラント学 教授 関根秀志 博士(歯学)

口腔外科学 口腔外科学 教授 髙田訓 博士(歯学)

口腔外科学 口腔外科学 教授 大野敬 歯学博士

口腔外科学 口腔外科学 教授 金秀樹 博士(歯学)

口腔外科学 歯科麻酔学 教授 山崎信也 博士(歯学)

成長発育歯学 歯科矯正学 教授 福井和徳 博士(歯学)

成長発育歯学 小児歯科学 教授 島村和宏 博士(歯学)

放射線診断学 歯科放射線学 教授 原田卓哉 博士(歯学)

総合臨床医学 総合臨床医学 教授 馬場優 博士(医学)

生体材料学 物理学 教授 菊地尚志 理学博士

臨床 病院 教授 杉田俊博 歯学博士

引用元:奥羽大学HP

このように歯学部だけで20名上の教授がいることが判明しました。

スポンサーリンク




そしてネット上では下記のように県外に出たら退学処分のメールが流出していました。

奥州大学メール「県外に出たら退学処分」
引用元:twitter.com

メールを送った教授の学部名などが記載されていました。

奥州大学歯学部成長発育歯学講座 歯科矯正学分野

奥州大学の福井和徳

引用元:奥羽大学HP

この事から「福井和徳」教授ではないかともいわれています。

福井和徳
引用元:東北矯正歯科学会大会

行き過ぎた部分はあったのかもしれませんがこれは地域や学校、学生などを守るためだったのでしょう。

歯学部は濃厚接触機会が多いので特に警戒していたのだと思われます。

スポンサーリンク



奥羽大学の謝罪まとめ

奥羽大学が謝罪した理由は歯学部の教授が学生に対して「福島県外へ出ないようにしてください。発覚した場合は退学処分となります」などのメールを送信したという事でした!

このメールを送ったのが歯学部の成長発育歯学歯科矯正学の福井和徳教授ではないかともいわれています。

関連

相川七瀬が45歳で大学に入学!偏差値52の学校だった

コメント