4月 暮らし変化の一覧表!TDLも700円値上げで8200円。

 

2020年4月から暮らしの変化が微妙に発生します。一覧表あり。

変わる内容は「レジ袋の有料化」「飲食店内での喫煙が原則禁止」「食用油や銀行手数料の値上げ」等です。

東京ディズニーランドの入園料も700円上がり8200円になるようです。

何が変わるのかまとめて確認していきましょう。

4月 暮らし変化報道

4月からの暮らし変化について時事通信が報じました。

4月から暮らしに関わる制度やサービスが変わる。

 小売店に7月から義務化されるプラスチック製レジ袋の有料化を先行実施する動きがあるほか、飲食店など屋内での喫煙が原則禁止される。食用油や銀行手数料の値上げも相次ぐ。新型ウイルスの感染拡大が実体経済に悪影響を及ぼす中、家計への負担感が一段と強まりそうだ。

マルハニチロはサンマ缶全9種類を1日から10円値上げする。

食品以外では、オリエンタルランドが東京ディズニーランドと東京ディズニーシーの入園料をそれぞれ引き上げ、1日発売分から1日券は18歳以上で700円上がり8200円となる。

 医療分野の負担も増大する。診療報酬の改定により、救急患者を受け入れる大病院には、患者入院初日に5200円が加算される。高所得層が支払う保険料の上限額も引き上げられ、75歳以上が加入する後期高齢者医療は年64万円(2万円増)に、国民健康保険は年99万円(3万円増)にアップする。

引用元:時事通信|2020年3月31日

スポンサーリンク



2020年4月からの暮らし変化の一覧表まとめ

産経新聞が4月からの暮らし変化の一覧表をまとめてくれていました。

こうやってみると、そんなに多くの値上げはないようです。

4月からの暮らし変化

引用元:産経新聞|2020年3月29日

この中で特に関係ありそうなのがレジ袋の有料化と東京ディズニーランドの値上げでしょうね!

レジ袋は1枚1~2円程度ですが年間にすると1000円くらいにはなりそうです。

TDLは700円上がって8200円になってしまいます。

昔は5,000円台だったのにいつのまにか8,000円台に突入しています。

企業努力でもっと値下げも検討していって欲しいですね。

スポンサーリンク



4月からの暮らしに変化した動画

テレビ朝日でもTDLが4月1日から値上げすると1月30日には報道していました。

TDL強気ですね~。でも2時間待ちなどのアトラクションが多いので値上げしてでも入場客数を減らしてくれた方が顧客満足度は上がるのかもしれません。

スポンサーリンク



暮らしの変化のイメージは?世間の声を聞いてみた

 
国民が安心して生活出来るようにしてもらいたい。民間が効率化のためにギリギリで回しているのに、国の運営は効率化されてないように感じる。
企業が組織の見直しをするのと同様に、国会も議員定数の見直しや、官僚組織の見直しを行い、その他もろもろの効率化して、税金が国民の生活に直結するようなことに使ってもらいたい。

 
何をするにしても出費が嵩むようになりますね、給料が上がればいいですが現状ではそれも望めない環境です、一方国会議員は雲隠れするような形で長期間国会を欠席しても報酬の減額はなし、交通費等は新幹線や航空機等もほとんど無料なのに文書交通費と言う名目で非課税で毎月100万の支給、我々サラリーマンは一定額を超える交通費には税金が課せられます、雲隠れ欠席をしても運営に影響がない議員がいるなら議員削減を、実質本人からの支出が無い文書交通費の廃止、その他議員に与えられた特権を見直して頂きたい、同時に不正を働く議員が続出しているので何らかの形で有権者がリコールできるような法整備をしてほしい、憲法改正を言うより前に国会議員に対する各種法律の改正を望む。

 
働き方改革。
同一労働同一賃金。机の上では、どういう計算か知らんが、現実は企業が雇用に対して一層慎重になることは間違い無く、確実に失業率が上がるだろう。

 
もうアラフォーですけど、生きてきて生活が楽になる方向に政策が切られた覚えもなく、国民全体での給与水準が上がった実感もなく(二極化は大幅に進行したと思いますが)、生活消耗品が安くなったと実感することもない。
社会で差し迫る危機があっても、国民自体の危機感は希薄。某有名人が無くなった瞬間にフリマアプリに並ぶ有名人グッズ。それが日本です。

 
プラのレジ袋はコンビニなど、衛生面から、弁当など、を直渡しにすると、コンビニ前のゴミ箱が汚れて大変なことになる!
スーパーは、本来袋に店の名前入ってれば宣伝効果も有った物だが、時代の流れで仕方ないが、出来る店と出来ない店の形態が有るので、一律には無理が有る、そんな買い物などしたことが無い、上級国民の政治家どもが、現実も見ないで決めた事だが、決まった以上巧く抜け道を探しながら不便の無いようにやっていくしかない。
ディズニーランドは国内旅行に行ける値段になってきたね、大人的には、温泉な泊まって旨い物食べた方がよほど良いが財布を開かない子供達は、夢の国に行きたがるんだろうな!

 
ご意見くれた方に感謝です^^
スポンサーリンク



4月暮らし変化のまとめ

2020年4月から暮らしの中で微妙に変化することが分かりました。

まずは飲食店での喫煙が原則禁止となるようなのでスモーカーにとってはまた肩身が狭い思いをするかもしれません。

またレジ袋にも料金が発生するので買い物袋を持参したほうが良さそうです。

関連

すたみな太郎 大量閉店の店舗一覧

いつまでマスクは品薄?

マスクをドンキホーテで販売開始

コメント

スポンサーリンク