つぼ八 異例ツイートの反響【twitter画像あり】大量閉店?

 

居酒屋のつぼ八が異例のツイートを行いその反響が大きくなっています。twitter画像あり。

異例のツイートとは「都内の皆さま、今週末はつぼ八に、来ないでください」とい内容であります!

なぜこのような投稿をしたのかまたその反響で閉店するつぼ八が増えてしまうのか深掘りしていきます。

つぼ八 異例ツイートの反響

つぼ八の異例ツイートの反響について日刊スポーツが報じました。

東京都の小池百合子知事(67)が、新型ウイルス感染拡大を受けて週末の不要不急の外出自粛を要請した会見から一夜明けた26日、影響はさまざまな業界に及び、悲鳴が上がった。

飲食業界からは、居酒屋チェーン「つぼ八」が公式ツイッターアカウントで「都内の皆さま、今週末は……つぼ八に、来ないでください…」と異例のツイートを行った。関係者は「この状況でお店に来てくださいとは言えませんが、みんなで乗り越えようという空気を醸成したかった」と説明した。

引用元:日刊スポーツ|2020年3月27日

スポンサーリンク



異例ツイートの内容

居酒屋のつぼ八が公式twitterで異例のツイートをした内容はこちらです!

つぼ八 異例ツイート

都内の皆さま、今週末は……

つぼ八に、来ないでください…(>人<;)

まさかこんなことを言う日が来るとは…

引用元:つぼ八ツイッター

このように店には来ないでくださいとツイートした理由は東京都内では週末(3月28日~29日)の不要不急の外出自粛要請が出たからでした。

3月20日からは春休みに入り春の陽気で若者が街中に出てきたり外出している子供も増えてきているのです!

こんな状況では感染者が増えてしまうと東京都が自粛要請を出したのです。

ただ週末だけで無く長期間、不要不急の外出自粛要請にしておいた方が良いと思うのですが難しい部分もあるようです。

スポンサーリンク



異例ツイートを投稿したつぼ八

こちらがつぼ八のCM動画です。

全国で320店舗を展開している大手の居酒屋チェーン店です。

今回のウイルスによって赤字になってしまいかなりの店舗が閉店する可能性も考えられます。

先日は焼き肉食べ放題のすたみな太郎が大量閉店したと報道されていました。

スポンサーリンク



つぼ八 異例ツイートに帯する反響

 
従業員の方への感染もあり得ますから。どこに隠れ感染者が居るか分からない。藤波選手のように、発熱以外に、臭いを感じない、味覚が無い、と言った症状が出る感染者が居ることが分かってきた。まだまだ、未知のウイルスなので用心をするに越したことはない。

 
称賛する声もありますが営業していて来ないでとは、やっぱりおかしくないですか?来ないでと言っても危機感のない人は、関係なく来るでしょ。そこで感染したら本人も当然ですが、お店側も自粛の中非難されても仕方ないです。本当にそこまでお客様のこと考えてるなら、従業員のこともありますから、閉店すべきでは?なんか私たちつぼ八グループはお客様第一ですとアピールしてるようにも取れるのですが!

 
それを言うなら閉店すれば?と言われるのは当たり前。言ってることがめちゃくちゃだもん。
来るな、でも店は開ける。意味がわからない。予約客があるにしても、その客だけ入れて営業すればいいだけ。もし、予約客だけでやりますって意味なら、直接そう書けばいいし、どう考えても何がしたいの?って感じ。
むしろ、開いてますアピールをして客を呼びたいのでは?

&
 
感染拡大を防ぐためには、一定割合以上の行動自粛が必要です。
シミュレーションでは、3/4の人が行動を控え、残り1/4の人もなるべく人と接触しない事を心がければ感染拡大が緩やかになるとされています。
春の陽気に浮かれて桜を見に行きたい気持ちもあるでしょうが、行けば人と遭遇します。
いち早い収束を成すために、欧州各国の様な外出禁止措置になりたくなければ、みんなで我慢するしかありません。

 
ダラダラ、ちょこちょこ自粛要請するより、1か月なら1か月きちんと経済活動を止めたほうが効果あるんじゃないのと思う。出入国も止めないと意味ないし、本気で抑えようとするならきっちりやるべきだと思う。
経済は停滞するし、倒産する会社もでてくるけど数ヶ月続くよりよいと思うんだが。

 
今週末なんて、送別会で居酒屋需要が高い時期。
なのにこうしたお願いを発信すると言うのは、目先のビジネス的には痛手でしょうが、長い目で見たときにもし万が一自店舗が感染源になったらと言うリスク回避からも思い切った判断だと思います。
我が社でも社員同士のみならず、社外でも多数で集まることは控えるように言われており、本来ならこの時期に毎日のようにある送別会的な集まりも0。
居酒屋業界のダメージも大きいだろうなと思われます。

 
個人的には各地方に感染者区画を作るべきだと思う。
それがどれくらいのエリアが必要かは議論が必要だし、法整備も必要だとは思うが…。
例えば関東エリアはTDR一帯を特別に感染者区画に指定する。
その区画内は感染済者のみしか入れない区画とし、その中でもトリアージで管理する。
そうするとこの区画内では全てが感染済者なので新たな感染の心配はほぼない。
なので区画内での経済活動は普通に出来る。
区画内ではみんな感染済者なので他人との接触を避ける必要がないからだ。
この方法は完全な封じ込めが目的ではなく最終的には日本全土的な集団免疫なので
区画外での完全感染者ゼロを目的にするものではない。
感染増加を緩やかにするためと区画内も区画外も経済活動が出来るようにするためである。
もちろんそれでも区画外は手洗いや消毒、クラスターが出来やすい状態を減らす等は当たりまえだが極端な隔離は必要ない。

 
上海の病院で働いています。日本から帰ってきた人達に聞くと、やはり日本はユルユルで国の対応の格差に驚く、と。中国の人は普段は好き勝手やってるけど、非常時には絶対的にお上に従います。これも国の教育なんでしょうね。飲食店は一部を除いて一斉に閉店。少し規制が緩和して開店しても、1メートル間隔のイスの配置。罰則も厳しいので徹底しています。このへん凄いなあと思う。

 
家族が大阪で飲食店を経営してます。
従業員10名とアルバイト5名の小さな店ですが、本当に難しい決断をしないといけないところにまで来てるんだなとみんな本当に悩んでます。
ただ近くの百貨店などは営業してますし、それが休業しない限りは店を閉めるわけにはいかないというのが本音です。
補償など口が出来ないのは分かってます。
ですがオーナーは従業員とそして家族を守っていかないと行けません。
本当に苦しいです。

スポンサーリンク



つぼ八 異例ツイートの反響のまとめ

居酒屋チェーンの「つぼ八」が「店に来ないで」との異例のツイートした理由は東京都内で週末(3月28日~29日)の外出自粛要請が出たからでした!

つぼ八もホントに店に来ないでというなら店を臨時休業にすれば良いのではとネットの反響もあったのですが、予約客がいるので臨時休業はできないとの事でした。

ある意味、炎上商法をしたのかもしれませんがいずれにせよ飲食業界は今回のウイルス騒動で大打撃を受けています。

日本でのパンデミックを起こさないために3月~4月は自粛した方が良いのかもしれません。

関連

すたみな太郎 大量閉店の店舗一覧!
 

いつまでマスクは品薄?マツモトキヨシの入荷予定日の情報まとめ
 

コメント

スポンサーリンク