抽選販売に変更になったシャープマスクの応募サイトがどこなのか判明!
4月27日(月)0時からスタートする第1回SHARPマスク抽選販売の応募サイトに繋がらない、アクセスできない、ホームページを見れない、抽選マスク販売ウェブに入れないなどのトラブルエラーが予想されます!
その原因はアクセス集中やサーバーダウン等の不具合ですがそういった場合の解決策や対応方法をご紹介していきます。
シャープマスクが抽選販売に変更
シャープマスクが4月21日に販売さたのですがマスクHPにアクセスが集中して繋がらない状況が発生してしまい誰1人マスクを購入する事ができませんでした!
スポンサーリンク
そのことによってSHARPも下記のような対策4つを講じ4月27日の抽選販売の仕切り直しをする事になりました。
シャープは23日、4月27日(月)午前0時から、自社製不織布マスクの個人向け抽選販売を受け付けることを発表した。28日には抽選を行ない、1箱50枚入りの商品を3万箱(合計150万枚)を販売する。
仕切り直しとなった新たな個人向けマスク販売において、シャープでは、いくつかの対策を講じているという。
1つ目は前述のように、販売方法を抽選方式に変更したことだ。
2つ目には、COCORO MENBERSへの登録をして、それから購入するという流れを止め、応募時点での会員登録は不要とし、当選した人が購入する際にする仕組みとした。
3つ目には、他のシステムとサーバーを分離して、そこに応募専用のサイトを構築した点だ。
4つ目は、外部のCDN(Content Delivery Network)を活用することを決定した点だ。これにより、抽選応募のために設置した専用サーバーへの負荷を軽減することができるとしている。
シャープでは、「こうした対応を図ることで、応募の募集が開始されても、COCORO MEMBERSの新規会員登録や、AIoT家電向けのCOCORO+サービスへのアクセスがつながりにくいという状況がなくなると想定している」という。引用元:アスキー|2020年4月24日
このような対策を実施することで応募サイトに繋がらないという事は減るとは思いますがシャープマスクは人気が高いのでおそらく日本人口1億2千万人のうちの約30%である3600万人は応募するだろうと思います!
しかし早いモノ勝ちではないのですがマスクの応募できる時間が4月27日(月)の24時間限定となっているのでおそらく1日中アクセス集中でサーバーがロックダウンしそうな感じもします。
サーバーを単独で儲けてキャッシュデータ削除するなどの対策をするようですが3600万人のアクセスを処理できるのか4月27日のシャープの応募サイトへの繋がりやすさに注目していきましょう。
スポンサーリンク
抽選販売になったシャープマスクの応募サイトはどこ?
4月27日に抽選販売になった第1回シャープマスクの応募サイトはどこなのかが判明しました!
シャープ公式ツイッターでも応募サイトのURLが掲載されています。⇒ https://cocorolife.jp.sharp/mask/
だんまり決め込んでてすみません。マスクの続報です。 https://t.co/XV450iC9Sg
— SHARP シャープ株式会社 (@SHARP_JP) April 23, 2020
・マスク1回目の抽選受付 4/27 0:00-23:59
・応募サイトは後日
・4/29までに当選通知
・販売数量は30000箱
・当選者1人1箱1回の購入
・50枚 2980円(税抜・送料660円別途)くわしいフローは画像参照
抽選は継続して開催します pic.twitter.com/W675es85X7— SHARP シャープ株式会社 (@SHARP_JP) April 23, 2020
下記のシャープマスク抽選販売のページの中に応募サイトのURLが4月27日(月)の午前0時になると公開されますのでマスク購入希望者はチェックしましょう!
こちら ⇒ https://cocorolife.jp.sharp/mask/
スポンサーリンク
引用元:シャープ
スポンサーリンク
シャープマスクの抽選応募サイトに繋がらない時の解決策
2020年4月27日(月曜日)の午前0時から24時間限定で第1回シャープマスクの応募サイトが公開されて受付がスタートします。
マスクを購入できるのは3万人ですので前回の1日3千人よりは10倍に増えていますのでチャンスはありそうです。
ただ前述したようにおそらく日本全国から3600万人くらいの応募はくるでしょうから単純計算で当選確率は3600人に1人の「0,1%以下」になりそうです。
その確率以前に強敵なのがSHARPマスクの応募サイトに繋がるのかと言う点が問題になってきそうです!
SHARPも前回の反省を踏まえてサーバーを単独のものにしたり、CDNを設置したとの事ですが瞬間的に10万人以上がアクセスするとサーバーロックダウンしそうな感じもします!
もしシャープマスク抽選販売の応募サイトに繋がらない、アクセスできない、ホームページを見れない、抽選マスク販売ウェブに入れないなどのトラブルがあった場合には下記の6つの方法を試してみましょう!
1、空いている時間帯(午前2時~午前6時)にアクセスする。
2、4G回線は遅いのでスマホやタブレットで応募する場合はWIFIをつなげてアクセスしてみる。
3、WIFIの設定をLTEやハイスピードなど繋がりやすい設定に変更する。
4、4G回線やWIFIよりも繋がりやすいのが自宅や会社などに繋がっている光回線です。光回線と繋がっているパソコンがあるならそちらからアクセスする。
5、パソコンでも繋がらない場合はパソコンにすでにインストールされている他のブラウザ(グーグルクローム、エッジ、サファリ、インターネットエクスプローラー等)でも試してみる。
6、何をしても駄目な時はサーバーダウンしていることが多いので時間をおいてから応募サイトに再アクセスをする。
などの解決方法が考えられます。
スポンサーリンク
シャープマスク抽選販売の動画
フジテレビでもシャープマスクが抽選販売になった事を報道していました。
CBCニュースでは4月21日にマスク販売でアクセス集中したことを報じています。
スポンサーリンク
シャープマスクの応募サイトのまとめ
抽選販売に変更になったシャープマスクの応募サイトのURLはhttps://cocorolife.jp.sharp/mask/のページに4月27日(月)の深夜0時に公開されます。
また第1回SHARPマスク抽選販売の際、アクセスが集中して応募サイトに繋がらない、HPにアクセスできない、ホームページを見れない、抽選マスク販売ウェブが開かないなどのトラブルやエラーが予想されます!
その原因はアクセス集中によるものですがそういった場合の解決策や対応方法を6つほど紹介させていただきました。
できるだけ空いている深夜から早朝の時間帯にマスクの応募をするのが良いと思われます。
コメント