コールセンター 3密の極みでヤバい!ブラック企業はどこの会社?

 

コールセンターが3密の極みであるとダイヤモンド・オンラインで報じられました。

3密とは密閉、密集、密接の事でコールセンターという職場がこの条件にあてはまっているのです。

いったいどこの会社がブラック的に働かせているのか深掘りしていみていきましょう。

コールセンター 3密の極み

コールセンター3密の極みについてダイヤモンド・オンラインが報じました。

「職場は3密の極み」――。新型コロナウイルスの感染拡大が続く中、コールセンターで働くオペレーターたちが怒りの声を上げている。会社員の在宅勤務が進んだのに、非正規雇用が多いオペレーターは今も、多人数がひしめく密閉空間で顧客対応に追われているのだ。24日にはKDDI子会社のオペレーターが3密環境の改善などを求め、労働組合に加入した上で会社側に団体交渉を申し入れた。深刻なのは、コロナ感染対策が不十分なコールセンターがまだまだあるということだ。

引用元:ダイヤモンド・オンライン|2020年4月25日

スポンサーリンク



3密の極みとは?

コールセンターのお仕事はビルの中にあるところが多くて窓を開けられない密室です!

しかも机や電話、PCがびっしりと並べられていて隣との距離も近く密接、密集状態なのです。

しかもほとんどの人が電話で話をしていることから考えると集団感染しそうな3密の極みであります。

ライブ会場みたいな空間になっていると考えられます!

コールセンターの仕事は一番自宅でのテレワークに向いてそうな感じもするのですがやはり個人情報があるので無理なのでしょう!

クレームなどはすべてメールでやりとりすれば在宅ワークに切り替える事もできそうなのですが企業の管理者も電話に頼らずにメール対応にシフトしていく必要もあると思います。

スポンサーリンク



会社はどこ?

どこの会社のコールセンターが3密の極みなのでしょうか!?

今回の報道では通販や中古車販売といった営業の電話をかけるオペレーターや電話会社の子会社が3密であると報じられていました。

大手の会社であればお客さんからのお問い合わせやクレームなど受け付ける電話のコールセンターの部署があるのでしょう。

大部分の企業のコールセンターでこの3密の状態になっているような感じもしますのでまずは大部屋をもうひとつ借りて隣の人との距離を2m弱まで取った方がよいですね!

そして窓をあける事ができるオフィスに変更する事も将来的には考えた方がよいのかもしれません。

今回の新型ウイルス感染症は長期戦と考えるべきなのだと思われます。

スポンサーリンク



3密の極みコールセンターの動画

コールセンター3密の改善を求める動画がこちらです。

企業はもっと派遣社員やアルバイトであっても働く人をもっと大事にしなければいけないと思います。

スポンサーリンク



ネットの反響

 
コールセンターは、人を集めて密集しないと出来ない業務では有りません。既に実証例としてチューリッヒ保険が行っています。

勿論業務として見た場合、解決すべき事は多々あります。
多少コールセンターに関係した身としては、大変さは判るつもりです。
しかし全て、金で解決できる内容だと思います。
先々はリモートワークの方が、言い方は悪いかも知れませんが事務室等の固定費が抑えられ、コスト低減にも繋がるのですが。
それを解決しないのは、会社の怠慢でしょう。
それを放置している、政府の怠慢でしょう。

 
2月までコールセンターの責任者やってました。
日頃は管理者だけ席やパソコンが固定されていて、COMさんは毎回バラバラです。
国内で感染者が増えても、センターを閉鎖できない企業の想いもわかります。
ただ、少しでもCOMを安心させる行動は出来ないのか甚だ疑問です。

席とパソコンを固定にし毎日管理者が消毒は当たり前の事です。
営業時間の短縮や変更をクライアントに依頼する(結果はどうであれ依頼したというプロセスが大切)、車通勤の許可、人が多い時間帯を避けてのシフト変更など、一人一人の従業員全員と話し合って少しでも安心できる環境を提供するのが責任者、企業の取るべき対応では?
応答率が下がって、とやかく言うクライアントや、今まで通りに出勤してねと、ただお願いするだけの管理者や企業は本当に改めた方が良い気がします。

 
某大手コールセンターで勤務しています。
部屋は常に密閉状態です。PCもマイクも共有です。喫煙室では狭い空間でバカみたいに喫煙する連中も相変わらずです(管理者以上が多数)
時間短縮や人数を減らすなど、なんの対策もありません。
恐ろしくて休みたいと思っても、休業補償は育児絡みでないとしてもらえません。
会社はコミュニケーターを守る気はありません。
社内だけではなく、その家族や関係者、その通勤ルートにも被害が出る事を考えられる管理者や社員は一人も居ないのでしょう。

スポンサーリンク



コールセンター 3密の極みのまとめ

コールセンターが3密の極みである事がわかりました。

スーパーなどは連日3密だ~と報道されていますが職種や業種によっては会社内でも3密の場所が意外とあるのかもしれませんね。

もっとネットの力を利用して会社や企業に対して3密の改善をさせることをしていく必要がありそうですね。

弱者の方はネットやSNSで声を上げていきましょう。

関連

吉村洋文知事 称賛の声「#吉村寝ろ」

杏 母親の由美子と今現在も裁判!

コメント

スポンサーリンク