令和 初雪 観測がヤバい!場所はどこで降った?【地図有り】

 

令和 初雪 観測が注目されています!

平成から令和に元号が5月に変わって初めて雪が観測されました。

まだ9月なのにどこで雪が降ったのか地図で確認して見ていきましょう。

令和 初雪 観測とは?

令和になって初雪の観測が下記のように報道されました。

昨日(18日)午後10時頃から北海道大雪山系黒岳の標高1900メートルの場所にある黒岳石室では雪が降り始め、初雪が観測されました。今日午前6時には、積雪が5㎝ほどとなっています。今シーズン初めての「雪」の便りとなりました。

出典元:https://headlines.yahoo.co.jp/

このように令和で初めて雪が降ったのが北海道大雪山系黒岳という場所です。

要するに山の上の1900mの高さもあるところでの話でした!

ま~山の上であれば9月でも降る可能性はありますからね。

雪が降った場所を地図で確認してみましょう。

最近、急に気温も低くなってきて夏が終わったんだな~って思ったら秋を飛ばして冬のお知らせが来ちゃいましたね。

日本人としてはもうちょっと春や秋の四季も楽しみたいと思ってしまいますね。

 

令和初雪観測の画像

スポンサーリンク



令和の初雪に観測の口コミ

●令和になっての初雪でついに2020年になってしまいますね!
 スキーやスノボしたくなってきますね。

●大雪山系はやはり日本で一番北の高い山なんですね
秋の短い北海道はもう冬支度かー
東京はめっきり雪の積もらない場所になった

●9月に雪なんて関西から西日本では考えられないわ。

●毎年、黒岳でスノーボード!
スキー場より一足早く行ってました。
今はどうか分かりませんがコースはリフト下で広くても10mくらいでした。
旭岳も行ったけどこの山は広く大きかった。
コース外の新雪を滑ると最高でした!

●冬の足音が聞こえるころ

●もう数ヶ月で今年も終わりですね、、もう冬の便りですかあ、、、嬉しいような気もします。

●令和は関係ないやろ

 

令和初雪の観測まとめ

令和になって4ヶ月ほどが経過しましたが何でもかんでも初ってつければ良いもんでもないですけども初雪は良いことが起こりそうなので許してあげましょう!

観測された場所が北海道でした。てっきり静岡県の富士山では雪がもう降って積もっているのかと思っていましたがやはり雪に関しては北海道の方が降りやすいのでしょうね。

初雪が観測されるって事は、そろそろ冬支度を始めないといけないのかもしれませんね。

先週まで気温30度あったのにいきなり20度前後まで下がってくるとやはり体がついていきません。

コメント

スポンサーリンク