大江麻理子 代休取得宣言をした理由は?テレビ東京がブラック?

 

大江麻理子さんが代休取得宣言をするようです。

テレ東の『ワールド・ビジネス・サテライト(WBS)』のMCを務めている大江麻理子さんは先月も長期の休暇を取って復帰したと思ったら次は代休取得宣言するって働く気ナッシングですか!?

それともテレビ東京の勤怠管理がブラックだったのか考察していきたいと思います。

大江麻理子 代休取得宣言の報道内容

大江麻理子さんの代休取得宣言について下記のようにハフポスト日本版で報道されました。

テレビ東京の経済番組『ワールド・ビジネス・サテライト(WBS)』でメーンキャスターを務める大江麻理子さんが2月11日、自身のTwitterを更新し、今後は祝日のレギュラー番組の出演を休むことを明かした。

大江さんはTwitterで、「働き方改革の一環で、1月に休みをいただきました。しかし月曜から金曜まで祝日も出演する生活に戻ると、代休が取れません。そこで今後、大江は祝日休むことにしよう、となりました。まだまだMCの働き方改革は試行段階で、ひとまず2月3月の方針です。11日はおりませんが、WBSをよろしくお願いいたします」と綴った。

月曜日から金曜日まで放送がある、いわゆる「帯番組」の司会を務めると、平日が祝日になった場合の代休を取得できないというキャスターやMC陣に生じる問題に対応する形だ。

大江さんは、会社の方針として2020年1月8日から月末まで同番組の出演を休んでおり、2月に復帰していたが、これに続く新たな働き方改革となった。

引用元:ハフポスト日本版 2020年2月12日

スポンサーリンク



 

代休取得宣言した理由

大江麻理子さんが代休取得宣言した理由は月曜から金曜日の帯番組である(WBS)を担当してるために平日にある祝日分の休みが取れないという言い分でした!

確かに一般事務社員は祝日休んでいるのに現場のアナウンサーやスタッフは休めないとなると不公平感がありますね!

休日に出勤して働いた分を休日出勤手当や残業代扱いで通常の125%で計算してくれれば稼ぎたい人にとっては良いのですがテレビ局側も経費削減で休日手当や残業代などを極力抑えたいために祝日に働いた分は別の日に休んでとか言う会社も多いのです。でも実際には休めないので消化しなければいけない公休が増えていくばかりになってしまうのです。

よって大江さんのようなベテラン社員が率先して代休取得宣言をする事で後輩社員なども休みを取りやすい環境になるので良い行いなのかもしれません。

ただ上司や中間管理職からすると目の上のたんこぶ扱いされて左遷とかさせられないかは心配です。

でも報道によると社員が休みたいというよりもっと働きたいという社員が多いようですのでテレビ東京がブラックということではなさそうです。

しっかり休んでよい番組を作って欲しいですね。

社員をしっかり休ませるためにももっと社員数を増やせがよいのです。

スポンサーリンク



 

代休取得宣言した大江麻理子の顔画像

スポンサーリンク



大江麻理子 代休取得宣言ネットの口コミ

週4日の出演でよいのでは?
他のアナウンサーでもよい状態を作っておかないと。

ええんでね
個人事業主のタレントなら休まないていうのも
あるけど、一企業の社員でしょ

メインが1人だと体調不良でも休みにくいよね。
何人かで廻した方が良いんじゃないの?

6年もやればマンネリにもなる。そろそろ転機かもね。

土日祝日はほとんどニュースや生番組をやらないテレ東やチバテレビが正しいのかもしれない。

てか、週替わりとか曜日替わりで須黒・相内との三人で回したらいいのでは?

スポンサーリンク



 

大江麻理子の代休取得宣言まとめ

大江麻理子さんが代休取得宣言をした理由は平日にある祝日分の休みが帯番組を担当しているために取れないためでした!

1月も半分以上休んで復帰して早々に代休取得宣言するってそろそろテレビ東京を退職する考えがあるからなのかもしれません。

退職しても良いという気持ちがあるときには怖いものなし状態になるので会社や上司に対して、自分の意見や主張をしやすいですからね。

大江さんが3月いっぱいで退社する事になるのかにも注目していくと穿った見方ができますね。

コメント

スポンサーリンク