岡田公伸 死因はコロナ!?浜田雅功への感染は?|MBS毎日放送

 

毎日放送(MBS)の岡田公伸(おかだ・きみのぶ)さん死去されたと4月9日に報道されました。

60歳の若さで亡くなった死因は心筋症であると公表されましたが4月7日に新型コロナウイルスにも感染してると確認されました。

テレビ番組「ごぶごぶ」では浜田雅功さんとも一緒に仕事をしていたことでダウンタウンやハマオカモトさんにも感染が拡大しているのか深掘りしてみていきます。

岡田公伸さん死去報道

岡田公伸さんが死去についてスポニチアネックスが報じました。

毎日放送(MBS、大阪市北区)は9日、制作担当取締役の岡田公伸(おかだ・きみのぶ)氏が同日午後、心筋症のため兵庫県西宮市内の病院で死去したと発表した。60歳。今月4日に肺炎と診断されて入院し、7日に新型コロナウイルス感染が確認されていた。同日の情報番組「ミント!」(月~金曜後3・49)の中でも発表。ダウンタウンの浜田雅功(56)とも伝説的番組「4時ですよ~だ」(1987~89年)時代から30年来の旧知の仲だった。

 岡田さんは3月26日から発熱や咳の症状があり、27日まで自宅で休養。熱やせきが治まったため28、30日は出社した。31日に出社したが、体調が悪化して早退し保健所に連絡。自宅で休養し、4月4日に西宮市内の病院でPCR検査を受け、7日に陽性が判明。肺炎と診断され、入院した。もともと持病があり、関係者によれば「家族が驚くほどの急変だった」という。

 岡田さんは早稲田大学商学部を卒業後、1983年4月に毎日放送入社。制作局制作一部長、制作局次長兼制作一部長、制作局長兼新館建設室シニアマネージャー、人事局長を経て、2019年6月にアナウンサー室、制作局、東京制作局担当取締役に就任した。

引用元:スポニチアネックス|2020年4月9日

死因はコロナ肺炎

岡田公伸の死因

毎日放送(MBS)の岡田公伸さんが60歳の若さで死去された死因は心筋症であると公表されました。

しかし4月7日に新型コロナウイルスに感染していたことも明らかになりました。

新型コロナに感染したから心筋症になったのか、心筋症で病院に入院してからコロナに感染したのか?

亡くなるちょうど2週間前の3月26日から発熱や咳などのコロナ感染でよく言われている症状が出ています。

心筋症の病気は心臓本来の働きである全身へ血液を送るポンプ機能が低下している状態を指すと言われていますので発熱やセキはあまり関係ないと思われますので死因は総合的に見てコロナ感染の影響が強いのかもしれません。

岡田公伸さんに持病があったとの事なので心臓の病気があったとも考えられます。

いずれにせよまだ60歳という若さでも新型コロナウイルスに感染すると危険であるという事を岡田公伸さんが教えてくれたのだと思います。

ただ一連の病院での流れをみてみても体調が悪化して4日間ほどは自宅で待機していないといけない事が重症化に繋がっているような感じもします。

3月31日には悪化しているので遅くても4月1日には入院して治療しなければいけなかったのでは?とも思ってしまいます。

死因はコロナというよりもすぐに入院して治療できない4日間自宅待機システムを考えた人災の可能性も否めません。

岡田公伸さんの新型コロナが浜田雅功へ感染?

岡田公伸さんがコロナの感染と思われる症状(発熱やセキ)が出たのが3月26日であります。

また浜田雅功さんの息子であるハマオカモトさんが4月1日から2週連続でラジオ番組を欠席しています。

ハマオカモトさんの体調不良の病名は発表されていません。

浜田雅功さん経由でハマオカモトさんに感染してしまったのか心配する声も上がっています。

ただ浜田雅功さんがPCR検査を受けて陰性であれば感染リンクはしていないです。

吉本興業は濃厚接触者の可能性もある浜田雅功さんの検査もした方が良いと思われます。

岡田公伸さんが制作したごぶごぶ動画

「ごぶごぶ」は岡田公伸さんが制作を担当していたようでダウンタウンの2人とは旧知の仲だったとの事です。

ネットの反響


 
感染と判明するまでが遅すぎる。
感染と判明してから亡くなられるまでが早すぎる。
気づいた時にはもう手遅れになってしまうのが、この病気の恐ろしいところだ。

 
国から送られてくるマスク2枚を待つ前に亡くなってしまいそう。
国が指示している高熱が出たら自宅で4日待機してるうちに命を落としてしまう。それでも百貨店は開けて、働かす人を増やそうとする。

 
心筋症があったんですね。
基礎疾患のある人は、できるだけ仕事を休ませるようにして欲しいです。

 
浜ちゃん、大丈夫でしょうか?
息子のハマオカモトさんも2週間体調不良でラジオ番組休んでいるし、奥さんの小川菜摘さんはブログ更新してないし・・・
色々心配

 
保、健所に連絡してから自宅待機の3~4日で急激に重症化してしまったのですね。
基礎疾患があると、数日間の待機が命取りになっちゃうのか。

 
名のある方のご不幸はツラい…。でも、一般の方々も多く犠牲になってる。それぞれの人生があって、それぞれの関わった人、親族が悲しみに泣き叫んでると思う。今、自分たちができることは自粛。医療行為もできないなら自粛。皆さん、頑張りましょう。

 
一旦症状が治った際に、仕事をせず養生されていれば、あるいは結果が違っていたのでしょうか…。
本当に気味の悪いウイルスです。

 
検査せずに亡くなっていたら心筋症として亡くなったことになっていたのかな。隠れコロナ死因が大勢いるような気がする。

 
60代で若いのに、と思ったら基礎疾患があったのですね。
直接の死因が、肺炎ではなく心筋症と言うことは、基礎疾患は心臓関係でしょうか。
それにしても持病がある方はほんとに注意が必要ですね。
ご冥福をお祈りいたします。

 
一旦、症状が治まったところで…の行動が感染を拡げるのが今回のコロナであるようです。
この時期に、ある程度の大人が高熱を出したりするのって、そうそうあるのかな?と疑問に思って欲しい。
お子さんもそう、若い人も。
理由もないのに高熱は出ない…例え1日で解熱したとしても、それは何かのサインなのは確か。

岡田公伸の死因のまとめ

毎日放送の岡田公伸さん死去されたと死因は心筋症であると公表されました。

しかし新型コロナウイルスにも感染していたことも判明しました。

「ごぶごぶ」では浜田雅功さんとも一緒に仕事をしていたことで感染が拡大している可能性もあります。

浜ちゃんの息子であるハマ・オカモトさんも4月1日頃から体調不良でラジオ番組を2週続けて欠席しています。

岡田公伸さん以外でもテレビ局関係者や芸能人にもコロナウイルスが感染している状況も踏まえて今後のテレビ放送もさらなる予防対策の強化が必要なのかもしれません。

御冥福をお祈りします。

関連

ハマ・オカモトが体調不良で2週連続番組欠席

ダウンタウン浜ちゃん自宅が要塞だった

志村けんの誕生日会は銀座?六本木?【画像あり】

コメント