西口洋平 死因やWIKIは?胆管がんステージ4で死去。

 

「キャンサーペアレンツ」の代表理事である西口洋平さんが死去されたと朝日新聞デジタルで報道されました。

40歳の若さで亡くなった死因は胆管がんのステージ4であったようです。5年前にガンが発覚して闘病していたとの事でした。

どのような人物だったのかWIKIプロフィールをまとめていきたいと思います。

西口洋平さん死去報道

西口洋平さんの死去について下記のように報じられました。

子育て世代のがん患者の交流の場などを運営する一般社団法人「キャンサーペアレンツ」の代表理事で、胆管がんをわずらっていた西口洋平さんが8日、40歳で死去した。葬儀・告別式は親族で行った。

 2015年、人材会社の営業マンだった35歳のとき、ステージ4の胆管がんで完治は難しいと告げられた。6歳の娘にどう伝えれば良いか悩み、仕事、お金など不安は尽きなかったが、同じ年代や立場の人とつながれず、孤独だった。

 翌年4月、インターネット上で子どもを持つがん患者がつながるサイト「キャンサーペアレンツ」を開設。その後、一般社団法人を設立し、抗がん剤などの治療を受けながら、ネット上や催しで交流の場を運営し、会員数は3600人を超えた。SNSなどでも発信をしつつ、企業や研究機関の調査への協力、「治療と仕事の両立」「がん教育」といったテーマでの講演など、活動の幅を広げた。

 今年3月ごろから自宅での緩和ケアに取り組んでいた。5月5日のオンラインイベントに自宅のベッドからわずかな時間参加し、「これからも(活動を)つくっていってください」とのメッセージを残した。

引用元:朝日新聞デジタル|2020年5月 日

死因は胆管ガン

西口洋平さんが40歳の若さで死去された死因は胆管ガンでありました!

5年前の2015年にガンが発覚してステージ4だったようです。

ステージ4となると末期ガンで恐らく余命宣告も受けていたのかもしれません。

下記の図のように肝臓の一部である胆管にできる癌のことを胆管ガンと呼ぶようです。

西口洋平さんの死因
引用元:がん研有明病院

胆管ガンステージ4の余命は?

西口洋平さんが患った胆管ガンの5年生存率がステージ4では3%弱とかなり厳しい数字となっていることが分ります。
早期発見できないと非常に怖いガンであると言えます。

胆管がんや胆道がんについての5年相対生存率については、全国がんセンター協議会による生存率共同調査が行われており、ステージ別の結果が公表されています。2008年~2010年の全ての患者さんについて調べた結果は、ステージIでは56.7%、ステージIIでは26.1%、ステージIIIでは12.8%、ステージIVでは2.4%となっています。

2015年には5年より短い余命宣告を受けていたのかもしれません。

家族のためにすごく頑張ったんだと思います。

西口洋平さんWIKIプロフィール

名前:西口洋平さん

年齢:40歳

生年月日:1979年生まれ

職業:前職は人材会社の営業マン

   ガン発覚後の職業は一般社団法人「キャンサーペアレンツ」の代表理事

出身地:大阪府

家族構成:嫁さんと9歳の娘さんの3人家族(両親も健在)

闘病生活:2015年に胆管ガンが発見され闘病生活を送る

死去年月日:2020年5月8日

顔画像

西口洋平さん死去|ネットの声

 
数日前からTwitterの更新がなく、皆さん心配されていたようです。

残された時間を家族や社会や同じ境遇にある方たちのために奮闘なされていて素晴らしい方だなと思って見ていました。

こういった状況なので、ご家族がきちんと看取って差し上げられたのかが心配です。

残された足跡は多くの方たちの希望になっていくと思います。
ご冥福をお祈りいたします。

 
自分と同い年で私もステージ4の大腸がん。なんか他人事ではない感じ。

健常者の方に伝えたいのは、健康診断をサボらない方がいいことと、健康診断で異常が出たら「大丈夫だろ」じゃなくてちゃんと検診した方がいいですよってことかな。

疎かにしてかかると必ず後悔します。

 
無駄に富と権力を貪る輩は五体満足なのに、こういう真面目な人が早世する理不尽さ。

 
子を持つ親としてつらい。

5年間、ご本人は言うまでもないが、家族もよく頑張ったと思う。
その日々は、つらいようだが娘さんにとっても貴重な経験・思い出になったはず、これを活かして生き抜いていってほしい。

西口洋平さん死因のまとめ

「キャンサーペアレンツ」の代表理事である西口洋平さんが40歳の若さで死去された死因は胆管ガンでした!

5年前にガンが発覚しましたがステージ4だったようです!

ステージ4の胆管ガンの5年生存率は3%弱となってかなり怖い病気であることが分ります。

非常に悲しい訃報であります。

WIKIプロフィールは40歳で営業マンをしていたようです。そして奥さまと娘さんの3人家族との事でした。

ご冥福をお祈りいたします。

関連

「ゴダイゴ・浅野孝已さんが死去。死因は病気」

ゴダイゴ・浅野孝已 死因は病気の膠原病や大腸がん?死去した理由
ゴダイゴ・浅野孝已さんが死去されたと日刊スポーツが報じました。 68歳の若さで亡くなった死因は2ヶ月前に患った病気の膠原(こうげん)病や10年前の大腸ガンが関係しているのでしょうか!? 過去に患った病歴や病院への入院・退院歴から死去された理...

 

「シャンソン歌手の高木椋太さんが58歳で死去」

高木椋太さん死去。死因や病院はどこ?WIKIプロフィール判明。
シャンソン歌手の高木椋太(本名・安永達史)さんが死去されたと悲しい訃報が入ってきました。 58際の若さで亡くなってしまった死因は新型ウイルスであると報道されています。 病院はどこでWIKIプロフィールについても深掘りして見ていきたいと思いま...

コメント