京都サンガ サポ注意した理由!ナチス親衛隊の応援旗の画像はこちら!

 

京都サンガのサポーターが注意されました!

その理由がナチス親衛隊のマークを連想させるデザインの応援旗を掲げていたのです!

いったいどのような旗なのか画像から検証していきましょう。

京都サンガ サポ注意

サッカーJ2京都サンガFCのサポーターがやらかして運営本体から注意されました!

京都新聞で下記のように報道されました。

J2京都サンガFCは15日、サンガスタジアム京セラ(府立京都スタジアム)で9日に行われたC大阪とのプレシーズンマッチで、ホームゴール裏自由席の男性サポーターが、ナチス親衛隊のマークを連想させるデザインの応援旗を掲げていたと発表した。サンガは男性を厳重注意し、「改めて禁止掲出物の周知徹底を行い、不適切と判断した旗などの掲出について厳正に対処する」とコメントした。

 サンガによると、男性は試合当日夜に知人からネットで騒ぎになっていることを知らされ、後日クラブに謝罪に訪れた。男性はナチスのデザインと知らずに旗を作ったという。

京都サンガ サポ注意

引用元:京都新聞 2020年2月15日

スポンサーリンク



 

サポが注意された理由はナチス親衛隊の応援旗

J2京都サンガFCのサポーターが掲げていたのがナチス親衛隊の応援旗ということです。

いったいどのような旗なのか検索してみると下記のようなSSマークのようです。

京都サンガ サポ注意
引用元:lineblog.me/neroripe/archives/2017-04.html

上の京都新聞での京都サンガの応援旗にこのようなマークは見つけられませんでしたが過去にはガンバ大阪でも同じようなナチスマークを付けた旗で応援していたと毎日新聞が報じています。

ドアを開けると熱気がこもっていた。7月29日、大阪市内のスポーツバー。J1大阪ダービーでガンバ大阪がセレッソ大阪に逆転勝ちすると、約30人が歓喜して抱き合った。

 彼らは解散したガンバサポーター「スレッジハンマー・ブロス」。4月の試合でナチス親衛隊のSSマークに酷似したデザインの旗をスタジアムに持ち込み、10~50代の83人全員が無期限出入り禁止になった。今は、この店で応援を続けている。

ナチス親衛隊の応援旗
引用元:毎日新聞 mainichi.jp/articles/20170818/ddm/041/040/090000c

ツイッター上ではこちらの旗ではないかとも言われています。

スポンサーリンク



 

サポ注意さらた京都サンガの様子

この観客の中に問題のナチス親衛隊の応援旗を持っているファンがいるのかもしれませんが小さすぎて見えませんでした。

応援旗って許可制だったのですね↓

スポンサーリンク



京都サンガ サポ注意ネットの口コミ

 
知らなかったとしても、あのデザインがサッカーの応援に相応しいがどうか、判断できそうなもんだが。。

 
「連想させる」だなんて言い出したらきりがないような気もするけど、とりあえずナチス関係は、余計な波風立てないためにも使わぬが吉

 
実は現行の独軍も使ってる部隊章でしたってオチだったりしないか?
ナチスを連想と言い出したら親衛隊とかの制服をデザインしたヒューゴボスとかどうなんねんって話だよな。普通に百貨店にあるけど。

 
ドクロでもハーケンクロイツでも
そんなことは重要じゃない。ナチスのことを知らずして使ったことが、人間として誤りだと思います。

 
野球ってそんなニュースきかないのに
サッカーってなんか多いよねこういう話
フーリガンみたいのがオシャレだと思ってんのかな

 
無知は罪だって誰かが言ってたが間違ってはいないかも。

 
素晴らしいスタジアムの,記念すべき柿落としだったのに。

 
ドクロなのか?イナズママークなのか?
どのマークなのか教えてほしい。

 
いちいち細かい窮屈で世知辛い世の中になったな、ハーゲンダッツだって元々は別の意味で使われていたんだし問題ないじゃん

スポンサーリンク



 

京都サンガのサポ注意まとめ

サッカーの京都サンガFCのサポーターファンの男性が注意されました!

その理由がナチス親衛隊のマークを連想させるデザインの応援旗を掲げていたということでした。

過去にはガンバ大阪でも同じようなナチスの旗が使用されていたこともあったとのことです。

日本人にとってはナチスのマークなどあまり知らないことも多いので、応援する旗のマークに何か意味があるのか知った上で公共の場で使用する必要がありますね!

旗の購入時には商品説明に「ナチス」というような言葉も入っているので歴史背景を知っていないとどんな事をした人なのかも知らずに使用してしまう可能性もあるのでしょう。

公共の場所での意味の分からない応援歌は使用しない方が良いということが今回のニュースで分かりました。

コメント

スポンサーリンク