びわ湖毎日マラソンでトラブルが発生しました。その時のアクシデント動画も特定しました。
トラブルの内容はスタートの合図である号砲が鳴らずに10分も遅れてしまいました。
号砲が鳴らなかった理由は何なのかについても読み解いていきましょう。
びわ湖毎日マラソン トラブル
びわ湖毎日マラソンのトラブルについて朝日新聞デジタルが報じました。
東京五輪マラソン代表の選考会を兼ねた第75回びわ湖毎日マラソンでアクシデントが起きた。8日午前9時15分にスタート予定だったが、選手がスタート位置についたあと、2分近く経過しても号砲が鳴らず。雨が降りしきるなか、選手たちは一度引き揚げ、トイレに駆け込んだり、改めてウォーミングアップを始めたりした。
大会事務局によると、「スタート機の不調」。10分後の9時25分に仕切り直してスタートを切った。最初の5キロは当初の予定より20秒以上遅れるスローペースに。大切なレースに水が差された。
引用元:朝日新聞デジタル|2020年3月8日
スポンサーリンク
トラブルの理由
第75回びわ湖毎日マラソンで発生したトラブルの内容はスタートの合図である号砲が2分も鳴らなかった事でした。
結局いったん中断して10分も遅れてしまいました。
号砲が鳴らなかった理由はやはり雨が影響したのでしょう。
最近の合図は電子機器で時計のタイマーと連動しているので故障したのでしょう。
でもそういった故障した際に別のものをすぐに代用できるようにしないといけませんでしたね。
最近のマラソン大会などでスタートが遅れることがたまにあるので関係者はしっかりと準備・管理しないといけません。
その時の様子の動画も発見しましたので見ていきましょう。
スポンサーリンク
トラブルが発生したびわ湖毎日マラソンの様子
こちらがびわ湖毎日マラソンでスタート合図が鳴らないトラブルアクシデントが発生した時の動画です。
びわ湖毎日マラソンで、ピストルが鳴らないというアクシデントが。 pic.twitter.com/Me2pNj7ZtJ
— キュリオシティ (@Curio1998) March 8, 2020
そしてこちらが仕切り直しで10分後にスタートした時の動画です。雨が降っているのが分りますね。
東京オリンピック・男子マラソン代表選考会の最終レース #びわ湖毎日マラソン は、予定より10分遅れてスタートしましたhttps://t.co/xmKkiHP2Hw
— Twitter モーメント (@MomentsJapan) March 8, 2020
スポンサーリンク
ネットの反響
◆ このコンディションで大迫に勝てる選手はいないよ。
◆ 感染性の拡大防止の為、中止にするべきだったと思う。
◆ オリンピック関連イベントは強引やな。中止されたイベントは皆無。
◆ 記録は無理でしょ。
大迫さんで決まり。
◆ 何だそれ!日本記録更新させたくないのか?
と疑いたくもなる。
◆ 沿道の人ほとんどマスクしてない。。。
危機感足りなくない??
◆ ぐだぐだ。消化試合感半端ない
◆ 早いもの勝ちの800万争奪の絶妙なマッチメイク
スポンサーリンク
びわ湖毎日マラソン トラブルのまとめ
びわ湖毎日マラソンでトラブルが発生した内容はスタートの合図である号砲が鳴らずに10分も遅れてしまいました。
号砲が鳴らなかった理由は雨によって電子機器部分が濡れてしまった事だと思われます!
動画で確認すると雨が降っていました。
今後も東京五輪に向けていろいろな陸上競技が行われるのでしっかりと準備して欲しいですね。
関連
⇒ 東京マラソン 参加料返金なしの理由!中国人だけ免除されるのは何故!?
コメント