任天堂採用サイト 絶賛がヤバい!就活HP+給与,年収も判明!

 

任天堂採用サイトが絶賛されています!

その絶賛理由は59個の職種を働き手の目線で仕事の内容を体験談に基づいて紹介しているのです。

また任天堂の就活のHPのURLや働く社員の初任給(給与)や年収も調べてみましたのでご紹介していきます。

任天堂採用サイト 絶賛

任天堂採用サイトが絶賛されたことについて現代ビジネスが報じました。

59職種がそれぞれ丁寧に紹介されているのだ。仕事紹介の記事として、ここまで幅広く網羅されている採用サイトは珍しい。

 しかも、その中には「通訳コーディネート」や「社内システム開発」など、ゲーム開発の“裏方”的な仕事もきちんと掲載されている。まさに「職業に貴賎無し」という印象だ。

 加えて、網羅性の高さはそのままに、いたずらに多くの記事を掲載するのでは決してなく、その一つひとつのテーマが面白い。学生が読んでも惹き込まれるエピソードを、巧みに社内から拾ってきている。具体的に筆者が興味を持ったのは、以下の通りだ。

———-
・『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』の馬の動きのプログラミング
・『Splatoon(スプラトゥーン)』のオリジナルなフォントデザイン
・『Nintendo Switch Lite』内部の基盤設計
・『どうぶつの森 ポケットキャンプ』の海外版の法務チェック
・『ヨッシーのあみぐるみ(毛糸で編まれたぬいぐるみ)』の生産技術
———-

 このように、公式サイトに掲載されているエピソードが、社員の等身大の目線で描かれている。任天堂の採用担当者は、採用成功に留まらず、入社後に本人が気持ち良く働けることをゴールに設定しているという印象を受けた。

 だからこそ、「入社前から仕事のリアルを見せて、そこでの思いや哲学に共感してもらいたい」というスタンスで制作されているのではないだろうか。

 昨今の採用コミュニケーションの鉄則は、「盛ったらバレるし、逆効果」。任天堂の採用サイトのように、等身大の仕事内容や、それに対する社員の思いを丁寧に見せることが大切だ。「等身大で素を見せる採用活動」は、このSNS全盛の時代では、好感度を生み出す大きなポイントだと感じている。

引用元:現代ビジネス|2020年3月1日

スポンサーリンク



 

絶賛の理由

任天堂採用サイトが絶賛された理由は仕事を59個の職種に細かくわけて紹介されているところでした!

一般の企業の就活HPであれば5~6個程度の職種に大まかに分かれている感じだと思います。

任天堂はそこからさらに細分化してこんな仕事もあるよ~難しい仕事ばかりではなくこんな地味な仕事も大事なお仕事ですと紹介されているのでそれほど技術力がなくても働いてみたい感じになりますね。

このような内容からもやはり売り手市場になってるんだな~という事が分かります。

民間企業の総求人数80万人に対して約半分しか働き手がいないという現実にもびっくりです。

これまでの買い手市場のような傲慢な態度や採用サイトを作成していればネットリテラシーの高くなった若者は見抜くでしょうから任天堂のような社員目線での生の就活情報を提供したほうがよいのでしょう。

スポンサーリンク



 

絶賛された任天堂採用サイトのHP

下記が絶賛されている任天堂の就職採用サイトのHPです。

59個の職種が紹介されています。

就職に関係ない人でも各部門の社員によるリアルな体験談が書かれているので面白いです。

ドラマ化や映画化してもいけるんじゃないでしょうか!?


引用元:任天堂

スポンサーリンク



任天堂の給与や年収

ゲームの任天堂の初任給となる給与も公開されていました!

初任給(2019年実績)
・大学院博士卒 258,000円
・大学院修士卒 243,000円
・大学卒 233,000円
・高専・専門卒 211,500円

そして社員の年収が913万円 (2019年3月現在 正社員)となっていました。

30年前ののファミコンブームから最近は落ち着いてきましたがまだまだ高年収、高月給をもらっていたのです!

スポンサーリンク



ネットの反響

 
任天堂イコールテレビゲームの印象が強いから、みんなその仕事をするつもりで入社するだろうけど、「百人一首」や「花札」などの日本のカードゲームを作ってる部署もあるんだよなぁ。

 
企業そのものの実態と見せ方、プロデュースは異なると思った方がいい。
プロデュースが非常に上手と言う事。

 
自社のアピールには最適だが、重要なのは入社した社員が入社後に元のイメージで仕事が出来ることだ。こんな筈じゃなかったと思わせたらすべて水の泡、人事採用担当者はお気をつけあそばせ。

 
楽しいものを届ける会社が、求人時点から楽しそうなのは良いなあ。
てもこれを普通の会社がやると胡散くせえ〜ってなるんだろうな。

 
アピールや極度の人当たり重視で、採り続けた平成後期の採用は完全に失敗だったと思う。まともな採用活動している所が羨ましい。

 
これまで培ってきた世界で通用するコンテンツ資産を活かして、日本国内に大型アトラクション施設でも作ってはどうかと思う。
そろそろネズミにも飽きて来ただろう?
まぁ某国の圧力で潰されるかもだが。

 
今は無くなってしまった社長さんの考えが素晴らしいからだと思う。
あとは、現場の方のたゆまぬ努力のおかげ。
日本の誇り。

 
やっぱりすごい会社!
小学生の息子の夢は、任天堂で働くこと!^ ^
勉強もゲームも頑張らないと!

 
マリオといえば、世界中の子供たちが大好きなキャラクターだけど、外国のゲーム会社がスポンサーを募って子供たちになるべく安く遊ばせようと努力してるのに対して、任天堂はかなりガメツイと感じる。
もっと、教育や社会人育成に役立つゲームを作って、大人が払いたくなるような開発してくれるといいのにな。

マイクラには払ったけど、子供に任天堂系買い与えた事がない。

スポンサーリンク



 

任天堂採用サイト 絶賛のまとめ

任天堂採用サイトが絶賛されている理由は公式HPの就職情報のページに59つの職種まで細分化して分かりやすく紹介されていました!

社員の体験談などが記載されていてどのような仕事をするのかイメージがつきやすいサイトページであります。

任天堂の初任給や年収も結構高めなので採用サイト効果で就活の応募人数も昨年対比で倍以上は増えてくると思われます。

任天堂以外でも一般人、庶民に対して優しい企業や利益度外視の会社もたくさんありますのでこういった会社が業績をあげて伸びてきて欲しいですね。

このような素敵なサイトを作れる任天堂は今後はゲーム以外の分野でも大きく成長してくれることでしょう↑

関連

 麒麟がくる 苦戦理由3つ!視聴率も判明で続落中!

 晴レの日 破産手続きで倒産確定!中村快朋社長の顔画像が判明

 ロンブー淳 リモート卒業式の日時,場所判明!3月15日の何時から?

コメント

スポンサーリンク