マイナポータル給付金 エラーコード309の解決方法。111や115も発生。

 

マイナポータル(ぴったりサービス)でエラーコード3095月3日から多発しています。
「特別定額給付金」のオンライン申請中の「ステップ7 電子署名の付与」画面で「マイナンバーカードを使い電子署名を付与してください。
カードの読み取りに失敗しました。
お手数ですが画面上部または下部「お問い合わせ」よりヘルプデスクへご連絡いただき、エラーコード「309」をお伝えください。」とエラーメッセージが出ます。

このエラー309の解決方法やエラーコード111115についても深掘りしてみていきます。

マイナポータル エラーコード309

マイナポータル(ぴったりサービス)の「特別定額給付金」オンライン申請で下記のようなエラーコード309が5月3日のAM1時頃から発生しています。

エラーメッセージはこちらです。

step7
電子署名付与

マイナンバーカードを使い電子署名を付与してください。

カードの読み取りに失敗しました。
お手数ですが画面上部または下部「お問い合わせ」よりヘルプデスクへご連絡いただき、エラーコード「309」をお伝えください。

マイナンバーカードをセットして「電子署名を付与する」ボタンを使用し、表示される画面の指示に従って署名用電子証明書用暗証番号を入力してください。

引用元:マイナポータル

ツイッター上でも309エラーが多発しているとの投稿が相次いでいます。

スポンサーリンク



エラーコード309の解決方法

マイナポータルで発生しているエラーコード309を解消する方法の一つとして閉じるボタンを押さないで使用しているブラウザで戻るとなおったという報告があがっています。

またシステムのトラブルのためにエラー309になっただけでやり直したら成功したとの声も出始めています。

このように閉じるボタンを押さずに何度かやり直すと成功する方が多いようです。

5月3日の深夜1時からこのエラー309が発生していましたが一時的なシステム不具合のようで現在では改善されているようです。

スポンサーリンク



マイナポータル エラー115や111も発生

マイナポータルではエラーコード「309」以外にもエラーコード「115」(住所変更による失効)や、エラーコード「111」(有効期限切れによる失効)などが発生しています。

エラーコード115

マイナポータルでのエラーコード115が発生。

スポンサーリンク



エラーコード111

エラーコード「111」は有効期限切れによる失効であると言われています。

コメント

スポンサーリンク