IOC委員 延期決定発言!東京五輪は2021年の夏に決定か!

 

IOC委員が東京五輪の延期が決定したと発言しました。

今年2020年予定の東京五輪が来年2021年に延期になるとIOCのディック・パウンド委員が発言しています。

東京オリンピックは来年に延期確定なのか深掘りしていきましょう。

スポンサーリンク

IOC委員 延期決定発言

IOC委員の延期決定発言について毎日新聞が報じました。

 国際オリンピック委員会(IOC)のディック・パウンド委員=カナダ=は23日、米紙USAトゥデーの取材に応じ、新型ウイルスの感染拡大で今夏開催が危ぶまれている東京オリンピックについて「IOCが把握している情報に基づき、延期が決まった」と述べた。同紙(電子版)によると、来年に延期の可能性が高いとしているという。

 パウンド氏は「今後の決まっていない要素はあるが、大会は7月24日には開幕しない」と発言。IOCがまもなく次のステップを発表するとした上で「我々は(大会を)延期し、日程変更に伴う莫大(ばくだい)な影響について対応を始める」と述べた。

 パウンド氏は最古参のIOC委員で、副会長などを務めた。ただ、決定権があるIOC理事会のメンバーからは外れている。パウンド氏の出身国カナダは22日、今夏に大会が実施される場合は選手団を派遣しないと発表し、1年の延期を求めていた。

 IOCは22日、東京オリンピックの延期を検討すると発表。日本政府や東京都、大会組織委員会との協議を経て、4週間以内に判断するとしている。

引用元:毎日新聞|2020年3月24日

スポンサーリンク



延期決定発言した理由

東京五輪の延期を決定したと発言したのが出身国がカナダのIOC委員であるディック・パウンドさんです。

延期理由はウイルス感染者の拡大によるものです。

2020年の秋に延期も検討されていたのですが秋に延期にした場合でもそのころに感染が終息しているとは限らないので1年後の延期という事なのでしょう!

1年後は世界水泳や世界陸上と時期が被っているのですがそこは調整できるという意見も出ています!

トランプ大統領も1年後への延期に言及していたので東京五輪は2020年から2021年に延期が濃厚になってきました。

でもまだ本決まりではないのでもしかしたら2年後の2022年案や4年後という案も出ているのは確かです。

4週間後の4月末に決まるという事です。

今年の五輪はないという事は本決まりなのでしょう。

スポンサーリンク



延期決定発言したIOC委員の顔画像

延期決定の発言をしたのは下記のIOCのディック・パウンド委員です。

カナダの国は先日、夏にするならカナダからの選手団を派遣しないと拒否していました。

延期決定発言したIOC委員

引用元:毎日新聞|2020年3月24日

スポンサーリンク



ネットの声

 
公式に決まってないことをマスコミにコメントするってIOCはろくでもない組織だな。
だいたい感染症の蔓延も今回が初めてじゃないのに開催年と感染症拡大が重なったら大会をどう運営するかのルールづくりもできてなかったのも問題だわ。

 
延期が決まったのならこれを機に当初のコンパクト五輪の理念に戻ってコストをかけずに開催できればいいですね。ただ、実際は景気回復と人類の新型ウイルスへの勝利を喧伝する為のアドバルーンとしてより金をかけまくったものにするんでしょうけど。

 
正式に公式に開催延期が、3月内に発表されることを望みます。また、選考確定された選手についても、出場を保証・確定する必要があります。開催時期が、1年先・2年先関係ありません。そのときにチャンピオンや世界ランクは関係はありません。今、激戦の中を勝ち抜いて選ばれたのですから。

 
まぁ、水面下ではこういった交渉が活発になってきたということでしょうね。アスリート、政財界、国際関係諸々、それだけオリンピックは巨大なイベントになり過ぎたって事で、見直す時期に来ているんじゃないでしょうか。

 
発言の意図はわからないが延期が避けれないのは現実的だろう。
延期の語を頻繁に発言して世論が延期に傾くようにしたいのかもね。問題は延期した場合での損失をどうするのかそこだと思う

 
オリンピックを予定どおりやるにしても、中止にしても、延期にしても、大赤字になりそうだな、ウイルスショックで落ち込んだ景気に追い討ちをかけるようにオリンピックでさらに景気が悪くなり、企業倒産が増え、失業者が増えバブル崩壊の比では無い状況になってしまうかもしれない。

 
延期、もしくは中止は前々から決まっていて、予定通りには開催されないのだから、早くその点だけでも明確に言わないと、日本語訳から伝わっていない。4週間は延期にするか中止にするかを決める為ではなくて、具体的な新たな日程もしくは中止も含めての検討の為の時間ですよね。

 
延期の時期がアメリカ・日本・IOCの要人の選挙が理由になってはならない。アスリートファーストは何処にと言うことになる。しかし今年秋ならまだウイルスが終息を迎えている可能性は少ないのではない。結果的に1年延期が最有力かもしれないか。既に代表決定している選手は可哀想だが・・。

スポンサーリンク



IOC委員 延期決定発言のまとめ

ディック・パウンドIOC委員が東京五輪の延期が決定したと発言をしました。

今年2020年7月から始まる予定だった東京五輪がウイルス感染の影響で来年2021年に延期になるとの発言です。

1年後の延期でも6000億円の経済損失が出るとも言われています。

よって今年はオリンピックは諦めてまずはウイルス撲滅に集中したほうがよいのかもしれません。

関連

⇒ Nanami(堀北真希の妹)はモデルで3人姉妹!WIKIや高校,勤務先店も判明!

Nanami(堀北真希の妹)はモデルで3人姉妹!WIKIや高校,勤務先店も判明!
モデルで白玉美女のアイデザイナーのNanami(ナナミ)さんは堀北真希さんの妹だったので顔が似てたのです。 WIKIプロフィールは1994年10月17日生まれの現在25歳で3姉妹です。 長女が堀北真希さんで次女が原あさみ...

コメント