阪神タイガースが困惑!パーティー残り選手4人は誰?濃厚接触者ではない?

 

阪神タイガースが困惑していると報道されました!

困惑理由は藤浪晋太郎(25)さんなどの3選手が感染したパーティーに他の4選手も参加していたので濃厚接触者だと思われてしまった事でした!

そもそもこの感染疑惑パーティーに参加していた阪神の7人の選手は誰なのか深掘りしてみていきましょう。

阪神タイガース 困惑報道

阪神タイガースの困惑についてTHE PAGEが報じました。

新型ウイルス感染が発覚した阪神の藤浪晋太郎(25)、伊藤隼太(30)、長坂拳弥(25)の3人が参加していた”感染疑惑パーティー”に加わっていた残り4選手の動向を巡ってネット上では”デマ””誤解”のニュースが飛び交い球団を悩ませている。

 “感染疑惑パーティー”とは、3月14日に、大阪市内の知人宅で12人以上が参加して開かれたパーティーのこと。ここに阪神の選手7人が参加し、そのうちの藤浪、伊藤、長坂の3人の陽性反応が確定し、同じく、この場にいた3人の女性の及び、伊藤の奥さんと見られる同居人にも陽性反応が出て合計で7人もの感染者が発生した。クラスターとも解釈できるような疑惑の発生源である。

 だが、阪神サイドが「誤解がある」と困惑しているのが、残る4選手が濃厚接触者であると確定されているような報道だ。実際、感染が判明した伊藤がナゴヤ球場で20日から22日まで行われた中日2軍との練習試合に出場していたことで、接触した2選手の自宅待機や、施設の消毒などの対応を余儀なくされた中日や、他球団からは、その場にいた残る4選手を濃厚接触者と見なして「なぜPCR検査を受けないのか?」という声も起きている。

引用元:THE PAGE|2020年4月2日

スポンサーリンク



困惑した理由

阪神タイガースが困惑している理由は7人の選手がそのパーティーに参加していた3名から陽性反応が出て感染確定しました。

しかしながら他の4人の選手も濃厚接触者だと考えられていたのですが違うようです。

そしてPCR検査もしていないとのことです。

他の球団からするとパーティーに参加していた人は誰なのか明らかにして欲しいようです!

とりあえずパーティーに参加していた選手は自宅で2週間ほど待機をして経過観察するとの事です。

阪神タイガースの練習風景です↓

スポンサーリンク



パーティーに参加していた残りの4選手は誰?

パーティーに参加していた阪神タイガースの選手は7人いるようです。

ウイルス検査で陽性が出たのが

藤浪晋太郎(25)

伊藤隼太(30)

長坂拳弥(25)

の3選手です。

残りの4人はまだ報道されていませんでした!

下記が2020年の阪神の選手名鑑です。

⇒ https://m.hanshintigers.jp/data/player_list/2020/

この中の4人が上の3選手と一緒にパーティーに行った人がいるのでしょう。

阪神球団として名前は公表しないと報道されています。

スポンサーリンク



ネットの反響

 
一緒懸命擁護してるけど問題は検査受けるかどうかではなく、この状況で合コンだかパーティーだか知らんが参加した意識の低さが問題。球団から明確な指示がないと自分で判断出来ないのか?
良い大人が情けない。プロである以前に大人としての自覚がなさ過ぎる。名前の公表した選手だけ批判を受けるのはおかしい。他の参加した選手も公表するべき。それがプロとしての責任。

 
会食に参加したこの4名以外は皆検査されている。どうして検査されたかというとこの会食がクラスターに当たる可能性があったから。そして予想通りクラスターだった。
ではどうして阪神の残り4名が検査されなかったかというとそれは今後2週間自宅待機で病状の変化確認すると阪神が対応対応するとしたから検査免れた。

 
ここに書いてあることの大半は事実だと思う。
しかし、だとすると最初の3選手も検査対象にはならないのでは。
味覚障害はあったがそれ以外は無症状か軽症。直近の渡航歴もない。
これは検査の対象にはならないはずなのになぜ受けることができたのか。
そして受けて陽性だったので法律上対応せざるを得ず、軽症の3人の若者のために3床使われる結果となった。

 
この記者は参加した4人を知っている。
それなら、一般にオープンに公表しなくてもいいから、練習試合をした中日、ソフトバンクには伝えた方がいいと思う。

相手チームに伝えた上で、「NPBの規約上マスコミには4選手名を公表しないが、対戦した相手チームには名前は伝えた」と発表すればいい。
相手チームが未だにそれを伝えられず困惑しているから、変な憶測が出ているのだと思います。

 
感染源の人は特定されていて、4人は会っていないということですか。それはそうとちゃんと言った方がいいのでは?
でも発熱した長坂と一緒に寮で暮らしてる人たちは?
阪神にはリスクを抱えている選手がいるからファンは心配しているので、ただ、大丈夫と言われたではなく、どういう行動履歴をもとにそう判断されたか説明したら?

 
症状が無くても他の人に感染させてしまうみたいなのもウィルスの怖いところだと思う。せめて試合相手には名前を知らせるべきだ。選手や関係
者だけの問題ではない。

 
感染してないし症状もないし、検査の指示も出ていない。だから氏名は公表しない。それはわかった。しかし現実にデマは果てしなく流れ続けている。その会食に参加していないのに疑われている選手も迷惑しているだろう。
ならば、球団が正式に会食参加選手に「未成年者はいない。デマはやめていただきたい」と発表すれば、多少の火消しにはなるんじゃないだろうか。今の現状では球団が自ら四球出してエラーしてパニくってるドリスみたいだ。

 
「発病以後に緊密に接触した場合」という基準そのものがおかしい。この基準にしておかないと、検査希望者が増えすぎて困る、という厚労省がわの事情に過ぎない。
発症前ではあっても、これだけニュースになったケースなのだから、ファンなど多くの人が心配するのは当たり前だ。阪神球団側も「基準には該当していない」などとかたくななことを言わず、検査を受けさせればよいではないか。

スポンサーリンク



阪神タイガース 困惑のまとめ

初動のミスですね。

藤浪選手が最初から実名報道を求めて批判を逃れたのと対照的。
逆に、その他の選手の名前をすぐに公表しなかったことで、球団への不信感が生じてしまったのでしょう。

「濃厚接触者」に当たらない選手についても同様。
野球選手にもプライバシーはありますから、名前を公表しないのは当然ですけれど。
「濃厚接触者」の定義に当たらないことを理由に野放しにしているような印象を与えてしまった。

誤解でもデマでもなく、身から出たサビというものです。

関連

【広島】菊池涼介が女性トラブル

【巨人】坂本勇人 欠場した理由

コメント

スポンサーリンク