EU外相 謝罪した理由のグレタ症候群とは?トゥーンベリ!

 

EU外相が謝罪することになりました。

謝罪した理由は欧州連合(EU)外相のボレル外交安全保障上級代表(72)が気候変動対策を求めるデモに参加する若者は「グレタ症候群」と発言したことが原因だった!

グレタ症候群とはどういうことなのか!?

スウェーデンの17歳の環境活動家グレタトゥーンベリさん(Greta Thunberg)という女性のことを指しているのか深堀りしてみていきましょう。」

EU外相 謝罪の報道内容

EU外相のボレルさんの謝罪について下記のように報道されました。

【ブリュッセル共同】欧州連合(EU)外相に当たるボレル外交安全保障上級代表(72)は、スウェーデンのグレタ・トゥンベリさん(17)に触発されて気候変動対策を求めるデモに参加する若者は「グレタ症候群」と呼べるとした発言について「若者の重要な運動に対し不適切」だったとして謝罪した。8日にツイッターで表明した。

 ボレル氏は5日の欧州議会での会合で、デモを行う若者らがいずれ支払うことになる温暖化対策のコストを認識しているのか、自分の生活水準を下げるつもりがあるのか「疑わしい」とも指摘していた。

 EUは世界の気候変動対策の主導者を自任している。

引用元:共同通信 2020年2月9日

スポンサーリンク



 

謝罪の理由は「グレタ症候群」発言

EU外相が謝罪した理由は気候変動対策を求めるデモに参加する若者は「グレタ症候群」と呼べるとした発言したことなのですが「グレタ症候群」とはどういうことなのでしょうか!?

ここでの「グレタ」とはスウェーデンのの環境活動家グレタ・トゥンベリさん(17)(Greta Thunberg)のことを指しています。

最近テレビでよく出ている可愛い少女です。WIKIプロフィールはこちら↓

グレタ症候群
引用:グレタトゥーンベリWIKI

要するにに環境に関する活動をしている人はこのEU外相からしてみれば「グレタ」さんに影響されて真似しているだけという感覚で揶揄したのでしょう。

スポンサーリンク



 

謝罪したEU外相の顔画像

謝罪したEU外相であるボレル外交安全保障上級代表(72)の顔写真です。

謝罪したEU外相

72歳ですから今回の問題で引責辞任でもするのかもしれません!

スポンサーリンク



EU外相の謝罪、ネットの口コミ

日本ではいまいちグレタ盛り上がらんね。
やっぱり火力の否定は原発容認派を勢いづかせるからかな。

グレタ氏を見下すくらいなら、夏の議会はスーツを着ないでエアコンの設定温度を上げて電気の使用量を減して省エネに貢献したほうがいいのではないでしょうか。

謝罪?
「EUの若者」じゃぁなく
「EUのお偉方」が「グレタ症候群」に
 すでに感染してるんじゃないの!

若者がデモに参加するなか年寄りはネットで大暴れするのでした

病気でもないのに◯◯症候群って…
実際に病気の人に対して失礼な話だわ。

別に謝罪する必要はないと思う
よく子供相手に〜という意見もあるがグレタ自身本気でやってるんだからそこは子供大人関係なくこちらも本気で意見を返してもよいと思ってる

スポンサーリンク



 

EU外相の謝罪:まとめ

EU外相の欧州連合(EU)外相のボレル外交安全保障上級代表(72)が謝罪した理由は気候変動対策を求めるデモに参加する若者は「グレタ症候群」と発言したことが原因でした!

グレタ症候群とはスウェーデンのの環境活動家グレタ・トゥンベリさん(17)(Greta Thunberg)の行動に触発されて気候変動対策を求めるデモに参加する人々のことを指し揶揄したようです。

今回のグレタ症候群という問題発言で辞職するのか今後も注目していきたいと思います。

コメント

スポンサーリンク