麻生財務相 つまんないこと聞くねえの動画は!?休校がヤバい!

 
麻生太郎財務相が記者に対して「つまんないこと聞くねえ」「上から言われて聞いているの? 可哀そうにねえ」と発言したことでまたもや炎上中です。

「つまんないこと」とは何を指しているか!?

小中高校などの臨時休校で生じる学童保育などの費用負担を質問した記者に対して麻生太郎財務相が「つまんないこと」と発言した真意を紐解いていきましょう。

麻生財務相 つまんないことの報道

麻生財務相のつまんないことについて毎日新聞で報道されました。

麻生太郎財務相は28日の閣議後の記者会見で、新型ウイルスの感染拡大を受けた小中高校などの臨時休校を巡り、共働き家庭などで生じる学童保育などの費用負担について質問した記者に対して、「つまんないこと」と発言した。

 記者は「出費について政府が臨時の支出をすることも具体的に考えているか」などと質問。麻生氏は「(休校などの)要請をして費用がかかる場合は、政府が払うのは当然のことなんじゃないですか」と回答した。麻生氏は次の質問を待つ間、記者に「つまんないこと聞くねえ」とつぶやいた。記者は「国民の関心事ですよ」と返したが、麻生氏は「上から(上司から)言われて聞いているの? 可哀そうにねえ」と述べた。

 安倍晋三首相は27日夕、3月2日から春休みまでの休校を全国の小中高校などに要請する方針を表明した。仕事を休めない共働き家庭などでは、急きょ学童保育など子供の預け先を確保することが必要で、費用が重くのしかかる可能性がある。

引用元:毎日新聞|2020年2月28日

スポンサーリンク



 

つまんないこと聞くねえ発言の理由

小中学校で休校になることで麻生太郎大臣と記者との間で質疑応答が行われました!

感染症の広がりを抑えるために休校にすると判断した政府は英断だったと思います!

そんな中、小中高校などの臨時休校で生じる学童保育などの費用負担に関しての質問に対して麻生大臣はお金の問題ではなく命の問題に差し掛かっている緊急事態になってきているから「つまんないこと」と本音で発言したのでしょう。

しかし実質問題、小学校の低学年の子供を持っている家庭では親が仕事を休むか子供をどこかに預けないといけない事になってしまいます。

もしかりに小中高を休校にしなければさらなる感染症のクラスターが発生しまくって日本の医療費が膨れ上がったり日本経済が低迷する自体にもなって数兆円規模の費用がかかってしまいます。

麻生太郎財務相はそんなスケールの思考を持っていたりお金の問題でなく命の問題であることから「つまんないこと」と発言したのですが国民に寄り添わない事でも有名なのでまたか~って感じです。

スポンサーリンク



 

つまんないこと聞くねえと発言した麻生財務相の動画は?

麻生財務相が発言した「つまんないこと聞くねえ」「上から(上司から)言われて聞いているの? 可哀そうにねえ」の動画はすでにネット上で特定されたのでしょうか!?

テレビ朝日の動画で報道されました。こちらです↓

スポンサーリンク



ネットの反響

 
金なんかの問題では、命の問題なくに差し掛かっているからでしょ。政府高官から、とんでもない情報を耳にしてるだよ。それほど社会崩壊を招くかもしれない危機的状況が差し迫ってる証。

 
ネット配信で授業が出来る環境は出来ていると思ったが口八丁の政権は放ったらかしにして来たと知り、愕然としてしまいます。
中国に差をつけられているとは信じられない限り、無策のつけが回って来たんだと思いますけど。

 
麻生氏と毎日新聞記者の「要請」に対する認識の差。
政府が「要請」するのだから、費用は当然政府が出費するというのが麻生氏および政府関係者の見解になるのは当然。

「つまんないこと」と言うのは、
感染が日本経済全体に及ぼす影響を予測し把握しなければならないことと比べての言葉。

 
そのように考える人がまったくいないとは思わないけれど、こういう立場の人に言ってほしくないです
どうにかするのがこの人たちの仕事でしょう
こういう時に本音がみえますね
この人に限ったことではないですが

 
国民が聞きたい事を記者が代弁で聞いたことに対して「つまんないこと」とは?

腑抜け議員の集団だから危機管理なんて言うものは無い。

全てが後手後手で開き直っての会見か?

どこまでも「上から目線」のこの人も含め関係者の責任を問わないと駄目ですね。

 
政府が下した要請事項に対しての民の関心ごとを代弁した質問に対して、一国の財務大臣が「つまらない」と言うその価値観に物申します。人は城、人は石垣。人からの信望が無くなれば城は無くなり土台が崩壊しますよ。
吉田茂の身内とは思えない発言を撤回してください。

 
麻生大臣の回答も言葉を選ぶべき。
先日の世耕幹事長の一件のように切り貼りでまったく違うこと言ったように見せかけるのとは訳が違いますよね。

 
共働き家庭にとっては結構な問題を「つまんないこと」の一言で片付けるとはね…

>費用がかかる場合は、政府が払うのは当然のことなんじゃないですか…

コレを額面通り受け取る国民が、今どれだけいると思ってるんだろう?
安倍政権が、一般市民のためになることを積極的にやらないことは誰もが知っているだけに…

 
国民が知りたいことは学童保育の費用負担なわけで見出しにはそこを書くべきなのではないでしょうか?
その重要事項を書かないといけないとこえろで、この新聞社は何を伝えたいのかどういう風に誘導したいのか
こんなことだから信用がなくなるのですよ

 
相変わらず上から目線だけど、政府の対応がグダグダでこんな状況を引き起こしている自覚や謙虚さは持ち合わせていないようだ。
休校を要請する時に、懸念されることをちゃんと言わないから国民が心配するんでしょう。
「つまらないことを聞く」ような状況を作るなよ。

スポンサーリンク



 

麻生財務相 つまんないことのまとめ

麻生太郎財務相が記者に対して「つまんないこと聞くねえ」「上から(上司から)言われて聞いているの? 可哀そうにねえ」と発言した理由は数兆円規模の仕事をしている麻生大臣にとっては一般庶民生活の数万円程度のレベルの問題に対して「つまんないこと」、今そんなこと言ってる場合じゃないでしょ?お金の問題じゃなくて命に関わる緊急事態ですよという意味合いで発言したのでしょう。

一般庶民の生活レベルでは税金が上がる中、千円単位で切り詰めて行かなければ行かない状況の中で小学校が休校になることで子供を預けるための新たな支出は厳しい状況なのです。

そういう国民の実態を分っていないのかもしれませんね。

政治家を選ぶのは国民の選挙によりますので次の選挙では麻生大臣の当選が失言によってヤバくなってくるのかもしれません。

関連

→ 小池都知事 不快感の理由!東京五輪中止→ロンドンで開催!?

→ 西脇亨輔 NHK提訴の理由!嫁:村上祐子が不倫した記者X氏は誰!?

→ サンモニ 手書き解説 こだわり続けるホントの理由と動画がこちら↓

コメント

スポンサーリンク