新型コロナの屋形船はどこ?タクシー 新年会の場所は品川や芝浦の舟?

 

東京・屋形船で行われたタクシー運転手の新年会で新型コロナウイルスの感染が広まった?
いったいどこの屋形船なのでしょうか!?品川や芝浦や羽田の屋形船!?
東京都城南地区の個人タクシー組合支部の新年会が1月18日に屋形船で行われ80人が参加し10人の関係者が新型コロナウイルスの感染となったクルーズ船について詳細を確認していきましょう!

タクシー運転手は屋形船で新型コロナに感染

下記のように毎日新聞で報道されました。

東京都は14日、前日に続き記者会見などを開いた。内藤淳・都福祉保健局長らによると、13日に新型コロナウイルスの感染が確認された個人タクシー運転手の70代男性は1月18日、屋形船で開かれた東京・城南地区の個人タクシー組合支部の新年会に妻と出席。新たに感染が確認された屋形船のアルバイトの70代男性は、新年会より前の1月15日か16日、中国・武漢市からの観光客と接触していたことが確認されたという。

 新年会には支部所属の他の運転手や家族約80人が出席し、10人ほどに発熱などの症状がある。感染が分かったもう一人は、支部の50代の女性職員で新年会に出席しなかったが、業務で運転手と接触があった。

 都は、新年会参加者を中心に、運転手の男性と濃厚接触した約100人を把握しており、症状の有無にかかわらず全員を検査する。【内田幸一】

引用元:毎日新聞 2020年2月14日

スポンサーリンク



屋形船の70代アルバイト男性

屋形船(クルーズ船)のアルバイトの70代男性が新型コロナウィルスに感染したと確定するまでの日程がテレ朝動画から判明しました!

屋形船新型コロナウィルス

屋形船新型コロナウィルス

引用元:テレ朝 ANNnewsCH

1月15日     中国・武漢市からの観光客と屋形船の接客で接触 
1月18日     タクシー運転手の新年会で接客アルバイト(屋形船)
1月20日~24日 体調不良
1月27日     肺炎と診断
1月28日     しかし検査では「陰性」
2月15日     再検査の結果「新型コロナ」に感染したと確定

という流れになっています。

スポンサーリンク



新型コロナに感染したタクシー会社はどこ?

新型コロナウイルスに感染した東京のタクシー会社はどこなのか調べてみました!

上の毎日新聞でも報じられたようにタクシー会社ではなく個人タクシーの組合支部でありました。

そのタクシー組合支部の場所が東京の城南地区にあると報道されました!

城南地区はどの区のことを指しているのか調べてみると下記の4つの区のことを指している地域でした!

目黒区、品川区、大田区、港区の4区

イメージ的には東京23区内の南側(神奈川県寄り)にある4つの区のことを城南地区と呼ぶようで城南以外に「城東」「城西」「城北」といった地区があります。

江戸城(現在の皇居)から見て東西南北の方角で決められたようです。

わかりやすい図があったのでお借りしてきました。

タクシー新型コロナ
引用元:産経ニュース 

スポンサーリンク



新型コロナの屋形船はどこ?

1月18日に開催されたタクシー運転手の新年会の場所はどこの屋形船で行われたのでしょうか!?

まずは東京都内でどのくらいの屋形船があるのかグーグルマップ上で検索してみました!

東京湾に面した海側で多くの屋形船の乗り場があることが分かります。

また隅田川花火大会の会場近くの台東区にもありました。

そして個人タクシー運転手が住んでいた地域が城南地区(港区、品川区、目黒区、大田区)であります。

タクシードライバーの家族も参加できるような80名ほどの新年会であったや参加者の年齢からも場所は必然的に城南地区に近い場所や交通の便が良い場所にある屋形船が選ばれると思います!

そう考えると品川駅近くや芝浦あたりの屋形船が選ばれるのかもしれません。

しかしながらメディアではどこの屋形船か等の情報は報じていませんでした。

ただ下記のテレ朝のANNニュース動画では2月15日までは屋形船の営業をしていたのですが2月16日からは屋形船の営業を自粛すると報じられました!

このことからどこの屋形船なのかは特定されそうな感じはします。

この記事では屋形船の名前や会社名などの特定までは自粛してますが気になる方はHPなど2月16日から営業を中止している屋形船がないかチェックしてみると何か分かるのかもしれません!?

スポンサーリンク



ネットの反応

都内でコロナウィルス新型肺炎になったタクシー運転手の感染経路と考えられている1月18日の屋形船。計7名が感染。2時間弱の閉じられた空間の屋形船のたった2時間でこれだけ感染するのです。マスクなしに電車に乗る危険性を考慮しないわけにはいきません。(画像と感染事案とは関係ありません)
— 佐藤治彦@経済評論家、普通の人の生活が少しでも良くなるように楽しく発言します。25年以上やってます。 (@SatoHaruhiko) February 16, 2020

コメント

スポンサーリンク