サンモニ 手書き解説の「こだわり」が実はすごかったのです!
TBSで毎週日曜日の朝に放送している関口宏さんのサンデーモーニングというニュース番組なのですが手作り感や手書き解説がヤバいのです!
ニュースの解説を手書きにこだわる理由は何なのか判明しましたので紹介していきます!
サンモニ 手書き解説こだわりの報道
サンデーモーニング手書き解説へのこだわりについて下記のように報道されました。
1987年10月より長きにわたり愛される報道番組『サンデーモーニング』(TBS系)。政治・経済・国際・社会の硬派なニュースを中心に取り上げる同番組の名物の1つが、アナログ感あふれる模型でニュースを深掘りする手作りフリップ解説。温かみのある手づくりフリップは、2006年8月より起用されてきた。フルCGのデジタル時代にあえて手作りにこだわる理由
長年にわたって同時間帯の視聴率トップを走っている『サンデーモーニング』。硬いニュースを柔らかく伝える手作りフリップもまた、視聴者との絆を築く方法論のひとつなんですね。
引用元:オリコン 2020年2月9日
スポンサーリンク
手書き解説にこだわり続ける理由
サンデーモーニングが手書きの解説にこだわる理由が判明しました!
番組プロデューサーの金富隆さんが言うには硬いニュースを柔らかく伝える方法であるということでした。
番組内ではゲストが黒板とチョークを使って手書き解説している場面もあります。
やはり今の時代だからこそ手作りや手書きが新鮮に思えちゃいますね!
番組スタッフや解説する女性が自分たちの手作りしたものでかみ砕いて説明してくれるのでやはり視聴者にとってはわかりやすい部分があったのです。
よって高視聴率にも繋がっていたのです。
スポンサーリンク
手書き解説にこだわったサンモニの動画
手書き解説をしているサンデーモーニングのTBS動画がこちらです↓
手作り手書き感がなぜか癒されます
スポンサーリンク
サンモニ 手書き解説 こだわりネットの口コミ
あの工作フリップけっこうわかりやすくて手がこんでいるね。
激レアさんのフリップも好きだけど。
サンモ二の立体フリップは、毎回仕掛けを工夫していて見入ってしまう。手書きの訂正線で訂正されている事も良く見る。
以前、気象協会に「福井」さんと言う話し方が独特で少々聞き取りづらい所が有ったけど、逆に解説が解りやすいと人気な人が居た。
何方も「伝えたい」という意識が、嫌みなく伝わってくる。
習慣でながら視聴しています。
手作りフリップや板書での解説は
以前からあざとさが見え見えで苦々しく思っていました
(なら見るな❣️ですが)。
賛否両論ありますが、私は張本さんの頑固さ、嫌いじゃありません^_^。
関口さんの個人的なコメントが
的はずれ。なんだか関心がないことには
よくわからないのかおかしな返しが
多い印象をうけます。
年取りましたよね。
手作りフリップも、夏休みの宿題みたいで面白いです。
スポンサーリンク
手書き解説サンモニ こだわりのまとめ
サンデーモーニングの手書き解説のこだわりが視聴率につながっていたことがわかりました!
手書き解説にする理由は硬いニュースを視聴者に分かりやすく伝えるためのツールだったのです。
2006年から手書き解説を始めて14年経過していますが手書き手作り解説をするには制作に時間がかかるのですが視聴者に分かりやすくニュースを伝えるために頑張ってくれていたという裏話しがあったのですね。
今後も毎週日曜日はサンモニの手書き解説に注目していきたいと思います。
コメント